我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
侵入者 ぴよぴよ!
2008-08-31 Sun 22:58
piyo.jpg

北海道から帰って(かなり昔のお話(^^;)
気がついたら、うちの小さいベランダにコイツがいた!
すずめの雛がどうも飛び損ねてうちのベランタに落ちてきたらしいのだ。
狭いベランダで、ずっとピヨピヨピヨピヨと鳴いてうるさい。
「なんてこった。こんなとこに落ちてしまったいっ!  かーさん助けてよ ピヨピヨ」
快も「なんだコイツ?」と窓越しに家の中から覗いて、鼻をクンクンしている。
飛びあがりはするものの、うちのベランダの柵が高くて飛び上がっても、とてもとても届かない。
まだ充分飛べないクセに、コイツはどうも慌てて巣から飛び立ったに違いない。

そうこうしている間に父が帰宅。
私は小さい頃から巣から落ちたすずめを何度か育てたが
自然のものがうまく育ったためしがなく
このすずめもうちのベランダできっと死んでしまうと思い
「早くどっかに連れて行ってよ、ココで死なれたらイヤなんだからさ」と父に頼んだ。
が・・父は
「いーじゃないの。もう少し様子を見たら? このまま外に出したらアツと言う間に
ノラ猫にやられちまうよ」
と言う。 
( ̄□ ̄;)!! んで、仕方がないから「水」と「米粒」を側に置いておいてやった。

その後、泳ぎに行って、クラブのお友達に話すと
「大丈夫や、親鳥が見てるやろ? よそに動かしたら親が見失うしアカン。
ちゃんと親がエサを運んでやるから・・まぁ、2、3日で飛び立っていくよ」と言う。
そーなんや。
そういえば、親鳥らしき少し大きめのすずめが時々ベランダに下りてきていたな。
そーか、そーか、よかった。

とは言うものの、次の日もその次の日も朝からピヨピヨ・ちゅんちゅんとうるさい。
会社から帰ってみると、毎日ベランダがすずめの糞で一杯になってくる(T_T)
父は帰宅すると「お~ピヨピヨ~元気でまだいるか?」と毎日覗いている。
相変わらず飛び上がるものの、飛び立つことはできないようだ。
夕立なんかが降ると、隅のほうで小さくなっている。
まさか、このまま飛び立てなくてココで死なないよな(°°;)(;°°)

その次の日もその次の日もピヨピヨピヨピヨ・・時々網戸にしがみ付いてあがったりさがったり。
エサは親鳥が食べるようで、一回補給してやる。

で、その次の日・・
気がついたら、沢山の糞を残したまま・・いなくなっていた。
オイッ、飛び立つなら「お世話になりました」の一言くらい言わんかっ!

それからしばらく
父も私も快も・・なんだか寂しい思いをしたのでありました。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<北島康介?こういう事もあるもんです・・ | Kaikun日記 | トホホ・・めっちゃサボりました>>
この記事のコメント
よかったねえ~ぴよちゃん。
私も、野鳥のヒナを、ふやかしたドッグフードをビニール袋に入れて、
その角切って、絞るようにして、お口に入れて、育てたことある。
大人になってこの都会に逃げて行ったけれども、ちょっと心配だった。
でも、親がいっしょなら、いいね。
快くんも、小さな弟がいなくなって、淋しいかもね。
快くんの頭に乗っかっている図を想像してみました。
2008-09-09 Tue 21:11 | URL | takako #lzYB7bdQ[内容変更]
[お~takaね♪]
そなの、なんかみんなで見守っていたって感じだったからね。
いなくなると少しシンミリ。
で、また思った「快の妹が弟・・ほしい」(笑)
ま~コレはなかなか、かないそうにないわ。
野鳥のヒナ・・育った?!
すごいなぁ~私はみんなダメだったなあ。

あ・・そだ! 鳥ネタもう一つあったんだ。
またいつか分からないけど、アップするよ。
2008-09-12 Fri 23:18 | URL | #-[内容変更]
[]
鳥って、飼って見ると、とても可愛いのね。
鳥ネタ楽しみにしてますわ。。。
それと、、、弟くんか妹ちゃんも、、、楽しみにしてます。むふふ。

2008-09-15 Mon 18:32 | URL | takako #RjsDf/mQ[内容変更]
[どもども♪]
まだ更新さぼったままです(汗)
takaね、なんかほそーい(笑)付き合いだけど
もう結構長いよね~うはは
何年くらい? 7、8年か・・?
2008-09-19 Fri 09:24 | URL | だいだい #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Kaikun日記 |
