我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
あ~
2008-05-10 Sat 00:37
最近忙しくて、ちぃーっともアジ練ができない(T_T)←仕事だけじやなくて(笑)
アジリティーしたいぃぃぃ・・!!
niigatashinshu295.jpg

↑新潟・白根山

んでからに、訓練のほうはポチポチと一応練習しています。
二人でやっているとすごくおもしろい。
なんていうか、駆引きが・・
で、うまくいっているかと言えばそうでもないんだけど。 
最近やっと少し「脚側停座」なるものがどういうものか分かってきたようで
(これも私の教え方が下手なので、時間がかかっただけなんだけど)
失敗しても、一生懸命自分で考えて、ある程度までは自分で修正しようとする。
やっと、こんな感じのことができるようになったかな、という感じ。
快が「頭」で考えている。  ヨシヨシ。
私ももっと頭を使わないとね。

快との訓練がおもしろくなってきたのは
ずっと前に、先生に「自分の気持ちでもっとコミュニケーションをとって、コマンド意識しないで
自分の言葉でいいですよ」と言われてから。
そうか、綺麗な形じゃなくていいんだ。自分の言葉や表現でいいんだ。
それからなんかおもしろくなった。
「コラッ! 今、余所見したやろがっ!」「そんなん言ってへん!」「お~すごいなぁ~アンタは賢い(笑)」

ところがそれが裏目に出て、先日先生に
「だいだいさん、快との間で『独り言』はやめてください」と(笑)
いつの間にか、快に訴えるんじゃなくて、それが中途半端な形で独り言になってきた。
そりゃ、ダメだよね。 生き物を相手にしているんだから・・
もっと快に向き合わないと。
自分の思ったとおりの感覚や表現でいいけど
しつかりと「快に」訴えよう。

今、快は♂としていい時期に入ってきたんだと思う。
スポンジが水を吸収するように、こちらがちゃんと訴えれれば一杯覚えるだろう。
私がそれがなかなかできないだけ。
これはアジも訓練も一緒なんよなぁ~
niigatashinshu386.jpg

しっかり私が頑張らないと、もったいない。
頑張れ自分!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<四国ブロックアジリティー競技会 | Kaikun日記 | 旅して参りました。>>
この記事のコメント
[快にいちゃん~]
といって、たぶん、どたのたと走って行きそうな
ぬうぬうですが、、、
100歩ぐらい、私達の前をさっそう~と行く、
だいだいさんと快くんですが、、、
おのこということで、お手本にしています!
今、だんだんと廻りのものに興味が強く出て来て、
それらに関わる事が面白くて仕方ないみたいなの。
快くんの成長を、とっても楽しみにしています!


2008-05-18 Sun 18:22 | URL | takako #lzYB7bdQ[内容変更]
[いつも見てるよ(笑)]
うんうん、昨日も友達とお話していたんだけど
男の子・・すごく可愛いし、オモシロイけど難しいよ~・・(笑)(^^ゞ
で、ぬうぬうも学校へ行き始めたんだよね。
頑張ってね、takaね。
そそ。。色々となんでも分かってくる時期から
だんだんとコントロールが・・(笑)
でもそれだけ色々な違いや変化を感じ取れる子だってことだし。
ぬうぬう、成長楽しみにしているよ。
いつか会わせたいね。

あ・・うちは手本にならんから
もっといいお手本を探しなさい。
2008-05-19 Mon 00:02 | URL | だいだい #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Kaikun日記 |
