我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
と。。言うことは・・↓
2008-03-27 Thu 23:26
快の「笑う」はすごーく、本能的な行為なんだ。
ほーらっ、オレっち、こーんなイィィィィーーっと怖ーい歯を出しているけど恐くないでしょ?
ホレっ~どうよコレ? アンタ恐がらないでしょ?
ホーラッ~ホーレッ  この歯!! ホーレッ

って、言って歩いているわけだ(笑)
で、それは私に久しぶりに会ったときとか (と言っても、仕事で会社から出かけて帰ってきた時とか)
会社の中の「お気に入りの人」に久しぶりに会った時。
つまりちょーご機嫌の時に「その顔」が出るワケ。

かと言って、その顔・・すごく美味しいオヤツをもらう時や
訓練とかで頑張って、すごく褒めてやった時とかもぜんぜん出ない(シッポはパタパタしていても)
そういう嬉しいときとは、またコレ全然違うんだなぁ~。
動物の本能といってもまたコレ複雑なもんなんやね。
だからこそ、毎日一緒にいててあきないんだけど。。

あ、そうそう
さっきまたまたおもしろい事があった。
快は寝る前の、一日最後の排便が終わり、家の中に入ってくると
いつも姿勢を低く低く「伏せ」して私の顔を下から上にチロと見あげる。
毎日お決まりのポーズだ。
なんでかって・・それは次に私の口から出てくる「快は先にネンネ~」という言葉がイヤなのだ。
私達が寝るまで一緒にリビングでウトウトしていたいのだ。

で、毎日私が次にどんな「声や態度」でネンネと言うかじっと見ている。
私は私で、それがおもしろいから
少し怒った声や、軽く怒った声、普通の声、声を出さないで「指」だけでとか
色々な方法で階段を上がって「自分のゲージに入れ」と指示する。
それによって、まぁ~反応はいろいろなんだけど
(大抵は最後はうぉん!と一声、捨てゼリフを言ってゲージに入る)
今日は初めて、ちよっと変わったことをしたら、すぐに反応した。

どんなことって?
黙って、身動きせずに身体中に一瞬グッと力を入れてみた。
すると・・すぐさまうぉん!っと吠えて階段をトトトと上がりケージへ。

これもまた本能的な行動なんだよね。

毎日おもしろいなァ。
2008kibune228.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<噛まれた? | Kaikun日記 | よく笑う>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Kaikun日記 |
