我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
実家の母さま
2008-03-23 Sun 23:27
母はもうすぐ81歳。 
娘3人を育てて、私は3人目の末っ子です(年がちよっとバレますな)
で、その母が最近、初めて携帯なるものをゲットされました。
ビデオ使うことも嫌うし、携帯なんて・・と思っていたので
「携帯電話もメールもまぁ、一年くらいかけて使えるようになれば上等でしょ、年くってるんだから気長に練習しな、ボチボチ教えてあげるから」と言うと
返ってきた言葉が
「そんなアホやあらへん!」
「・・・・」

で、その言葉どおりゲットして3日めには、電話はもちろんかけれるようになったし
タドタドしいけれど「ひらがな」でCメールが打てるようになった。
打ち方が分からなくて、しよっちゅう連絡がきたりするけど
そのメールが結構おもしろい。

「どうだわりとうてるようになつただろざまみろ」
「うひようひよなかなかめーるはおもしろいね」
「かいくんとまたしあいあかんかつたんもうやめたら」

で、ココ数日で少し漢字も絵文字をうてるようになった。
「犬も飼い主もあがるのは死なななおらんお気の毒さま」
「今日は昼からおいしい肉くったうらやましいか」

などと、頻繁にうってくる(笑)
姉が近くにいるとはいえ、一人で住んでいるので、口に出さなくても心細い時もあるだろうし
いつでも話が気軽にできるのは、通話でもメールでも安心だ。

ちょうどAUが家族間で通話料もCメールも無料になったし
新規で申し込んだ携帯も「0円」だったので、この機会にと
いらないと言っていたけど、半ば無理やりに持ってもらった。
でも、携帯でこんなに楽しんでくれたら勧めてよかったな。

まぁ、もともとおもしろい楽しい人で
色々なことがあった我が家でも、母の明るさで子供も亡くなった父も助けられた部分が大きいのだが。
そういう意味では、私達娘3人は残念ながら父に似たようだ。
しかし、自分の母はマイペースでそんなにガッツがある方とも思えなかったので
結構今回の携帯を使いこなすことにはびっくりした。

友達も多く、ものすごい犬好きで(犬好きは姉妹なかでは私が一人受けついたようだ)
80過ぎてもまだ時々、お友達とゴルフでコースを回っている。
そして、快のことは「うちの黒い毛むくじゃらの孫が・・」と友達には話すらしい(笑)
いつまでも元気で
すれ違うたびに、どんな犬も「かわいいー」と言って触りに行く
楽しいおもしろい元気な母でいて欲しいと思う。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<おーー | Kaikun日記 | ST連合会西日本アジリティー競技会inドラハ>>
この記事のコメント
[感動~]
おお、なんて素敵なお母様でしょう。
だいだいの言葉へのお返事が、粋!
お母様のメールも、何かの俳句大会に出したら、
絶対金賞!ですね。
私も、そんな母親になりたいけれども、
修行が全然足りず、到底無理です~
いつまでも、お元気で、メール打ってください!

2008-03-27 Thu 09:10 | URL | takako #RjsDf/mQ[内容変更]
[有難う♪]
この年になって、母の意外な面を発見した思いです。
祖母もなかなか独特な、死ぬまでおもしろい人でしたが・・
でも私達娘3人は、母には似なかったです(笑)

takaねは、私の知っている範囲のtakaねは・・
とても素敵なおかあーさんですよ。
2008-03-27 Thu 20:55 | URL | だいだい #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Kaikun日記 |
