我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
この間からの「目からウロコ」
2007-07-22 Sun 00:27
20070714hotsu3.jpg

少し前に先生からアドバイスを受けた。
「ともかくその年齢、その環境・状況で精一杯やっているかどうか・・
全力を出しているかどうかを見極めて対処してやってください」

そう、まさしくその一点なのだ。
今まではオビでもう少しこうだったら、こうなのに・・
どうしたら伝わるか・・云々で迷っていたし難しかった。
確かにいつかは細かい部分も教えなくてはいけないだろうけど
今の快に大事なのは、その時その時に全力でやっているかどうか・・
この子にとっては、精一杯か・・
少しくらい斜めになっても、はずれても・・
それはもちろん年齢や季節・環境で変わる。
でも、その時に快が「全力」かどうか・・なら、私にも少しは分かる。
以来、また少し訓練が楽しい。
こりゃ~全力出してないなぁと思ったら
「ウリャ~っ!(怒)適当にすんなっ!」がコマンド(笑)←これなら私にもいけてるかも

「いつも全力で取り組むことを覚えた子は何歳になっても伸びます。
逆に科目で教えたら、5歳すぎたら落ちてきます」と
果たして快くんがどうなってくれるかは、定かではないけれど(笑)
私が視点を変えることができたのは、先生の「現時点でのその一点」アドバイスだ。
こういう発見が楽しくて嬉しくて・・つくづく自分で訓練して悩むことがおもしろいなと思う。

やっぱりやめられまへんなぁ~
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ラブらしく? | Kaikun日記 | 台風なんて怖くないボク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Kaikun日記 |
