我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
忘れられない脚側行進
2008-05-28 Wed 23:24
私が訓練を好きなったのは(上手くなりたいと思ってるのは)
今でも忘れられない3ペアの脚側行進を見たからだと思う。

あ、そうそう・・ココは数名水泳のお友達も覗いてくれており・・
ある時「犬の内容はさっぱり分からない」と言われたことがある。
まぁ、ある意味犬に関してはすごマニアックなわけで・・
分からないなら分からないでうっちゃっといてください(笑)

で、その思い出の脚側行進・・
その一つはもちろん、今の快の先生が数年前
IPOの防衛で2年連続世界一に輝いた時のシェパード(名前 フィン)との脚側行進。
もちろん「たまたま」見ることができたのだけど
あの時の先生を見上げるフィンの「眼」が、私は忘れられない。
あの集中力と力強い歩み、信頼の強さ・・・

で、二つめは
その先生の妹弟子(?)にあたる女性訓練士Tさんの
これまたうちの前の子がまだ訓練競技に出ていたころだから・・
もう8年くらい前かな。
西日本FCIの訓練競技会での一般の部、理事長杯をかけての決定戦。
ペアの相手はゴールデンレトリーバーだった。
もう一点の隙もなく、これまたもう本当に忘れられない競技。群を抜いて素晴らしかった。
無言で見入っていたのを覚えてます。

で、三つめは
これまたうちの先生のお友達 (?)、先輩になるのかなぁ(?)
同じくもうかなり前のJ○Cの某競技会で
うちの先生が「だいだいさん、あの訓練士はうまいから見ていてくださいよ」と言われたので
初めて見た。
そう、そのY先生のペアの相手は、白い・・純粋MIXちゃんだった。
その頃はまだ「特別犬」の部なんてなくて一般の部で
もちろん1席。
素晴らしい競技、素晴らしい脚側行進だった。
MIXを・・?あそこまで・・というレベルの問題ではない。
本当にステキだった。

なんでも「本物」を見なさいと言われるけれど
この3回の出会いは、私にとって得がたい宝となったのは間違いがない。
あの3回のような・・見ていて身体が震えるような
服従競技・脚側行進をもっともっと見て行きたい。

んでえ・・
快との練習をボチボチ頑張っているんやけど・・(笑)
これまたなかなかうまくいかないんよなぁ~
まぁ、そりゃプロじゃないから、できなくて当たり前だけどさ。。
眼だけは肥えてしまっているんで・・
でも、少しでも近づけるように、どこまでできるは分からないけど
快と楽しんでいきたい。

人に感動を与えるみたいな、犬との競技って
もちろんアジリティーもやけど・・素敵よなぁ~・・はぁ~
これって本当にごまかし、通用しないのよなぁ。

ありや・・ぐちゃくぢゃ言ってしもた(汗)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
Daiお兄ちゃんにできてKaiにできないこと
2008-05-24 Sat 20:46
niigatashinshu343.jpg

会社から帰宅する時。
快はもうその時間が近づいてくるとそわそわしている。
犬は身体の中に時計を持っていて、「もうそろそろ・・」というのが分かるようだ。
で、いよいよ・・私が退社の準備をし
「さあ~快くん帰ろうか・・ハイ・・リードは?」と言っても
快は、リードの入れてある籠の周りをウロウロするだけでリードを持ってくることが分からない。
外でノーリードで遊んだあとに「ハイ、リード」と言うと
どんなに遊びたくてもちゃんと聞き分けよく前に来て座るのに・・
まだ「物」←「名前」が理解できないのかも。。

晩年のDaiは「帰るよ、リードは?」と言うと
その籠からリードを咥えて私のもとまで持ってきていた。
時々、時間があるときに快にもソレを教えるがまだ分からないようだ。

まぁね、アンタはアンタのいいところがあるし
まだまだお兄ちゃんの年より若いからね。

年を経るごとに、(私は年をとるだけだけど・・)
犬との関係や、犬の理解できること、訓練で教える段階も変わっていくのが本当だ。
それがおもしろいけど、コレまた難しい。
いつまでもこちらが同じような感覚で接していると、どうも犬はあきるらしい(先生曰く)
成長に応じてもっと頭を使わせるとか・・難しいことを要求するとか・・
難しいけど、おもしろい。
年齢に応じて、理解度がますごとによくなることと悪いクセと出ることも。
犬が成長するんだから、飼い主も成長しないとね。
おもしろい・・けど、分からない・難しいが本音です。

そそ。。
この間の「きょうのわんこ」で
洗濯籠を持ってきたり、持って行ったり・・
お手伝いするチョコラブちゃんが出ていたゾ。
快・・・・頑張りや~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
悪いクセ
2008-05-21 Wed 23:29
niigatashinshu137.jpg

快は、飼い主が言うのもおかしいが
小さい頃から本当にイタズラ、無駄なことをしない子だった。
歯の生え変わり時期に1度、ソファのカバーの端をカジカジしていたので
「ダメッ!!」と言った、いゃもう一回くらいあったかな。
小さい頃のイタズラはその1回だけ。 後は何も齧らなかった。
あ、あとキッチンに置いていたトマトを丸ごと盗み食いしたことがあったかな。
ブリーダーさんから来て、お○っこ失敗は家で1回あったっけ? ぐらいだったし
(会社ではさすがに数回失敗あったけど)
コイツは天童かと思いましたよ、本当に(笑)

しかし、ジョジョに「悪がき」が目覚めだしました。
最近では時々、キッチンのゴミ袋を覗いて紙などを食べる←オマエはヤギか(T_T)

自分のほうを向いて欲しい時はところかまわず、誰彼かまわず
前足を使って『殴る』『ほじくる』『引っかく』を同時にする←コレが結構痛い
人が見ていないときに限ってフイにするもんだから性質が悪い。

強く自分の気持ちを訴える時がある。
たとえば、昼にいつも与えている「ぷち昼食」を忘れていると
器を見ては「ふぉぉぉぉっっっーーっっっっ、ふぉぉぉぉっっっーーっっっっ」と口を膨らせてわめく。

んで、昨日はいないなぁと思って探したら(狭い家だけど)
なんと、私のベッドの上で寝てた!!( ̄□ ̄;)!!
目があったとたんに飛び降りたけど・・

自分のなわばり以外の場所に行くと
そり犬みたく引っ張るし。

「天童、おっきくなればただの人」って言うけど
まぁ、甘やかしすぎて犬を潰すってこういうことを言うんやろうね(笑)
元気ならいい、元気ならいい・・を合言葉に
父と二人で我がまま犬を1匹育てあげましたとさ。
niigatashinshu105.jpg

さてさて、今度の日曜は
今度は私と父の水泳の競技会。
先日のアジリティーで「勝負運」を全部使ってしまったみたいなんで
まぁ・・・ね(笑)
ともかくでも、当日は全力でやってみます。
スポーツだからね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
四国ブロックアジリティー競技会
2008-05-18 Sun 23:19
おーおー夢か幻か・・(笑)
結果、AG1、JP1・・Wクリーンランでしたぁ!!
JPはオーバーランさせてしまったり、AGはタッチが危なかったりハラハラもので
快心の走りとはいえないけど、うちにとっては運よくうまくいきました。
リーチがかかってから、1年と数ヶ月・・・・
1度卒業するのは苦労したほうがいいと言う人もいるけど
ほんまに長かったぁーーーー
ずっと失格や失敗続きのAGだったし。。
やっと2度に昇格できます。
まだまだこれから練習しないと大変だけど。
ヨシヨシ快くん、頑張った!!
↓AG


↓JP


実は色々な事情もあってね、これから練習突然いけなくなるかもしれないので
どーーしても、今回CRしたかった。
よかった・・・
で、今回は珍しく父が付き添いでついてきてくれたので
四国遠征もできたわけなんだけど
その父が、あとでビデオを見て笑ってました。
「なぁ快・・かーさん気合、はいりまくりで怖いぞォ~うしし
そう言えば自分で見てもスラを通っている時の気合が・・(笑)
sikoku.jpg

出頭数121頭中
AG1は5席、JP1は21席でした。
うちには盆と正月がいっぺんに来た感じ。
昨日は疲れてドロドロになって帰ったけど、お祝いしましたとさ。
sikoku5p.jpg

皆さん、どうも有難う♪
これからも私達をよろしくふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あ~
2008-05-10 Sat 00:37
最近忙しくて、ちぃーっともアジ練ができない(T_T)←仕事だけじやなくて(笑)
アジリティーしたいぃぃぃ・・!!
niigatashinshu295.jpg

↑新潟・白根山

んでからに、訓練のほうはポチポチと一応練習しています。
二人でやっているとすごくおもしろい。
なんていうか、駆引きが・・
で、うまくいっているかと言えばそうでもないんだけど。 
最近やっと少し「脚側停座」なるものがどういうものか分かってきたようで
(これも私の教え方が下手なので、時間がかかっただけなんだけど)
失敗しても、一生懸命自分で考えて、ある程度までは自分で修正しようとする。
やっと、こんな感じのことができるようになったかな、という感じ。
快が「頭」で考えている。  ヨシヨシ。
私ももっと頭を使わないとね。

快との訓練がおもしろくなってきたのは
ずっと前に、先生に「自分の気持ちでもっとコミュニケーションをとって、コマンド意識しないで
自分の言葉でいいですよ」と言われてから。
そうか、綺麗な形じゃなくていいんだ。自分の言葉や表現でいいんだ。
それからなんかおもしろくなった。
「コラッ! 今、余所見したやろがっ!」「そんなん言ってへん!」「お~すごいなぁ~アンタは賢い(笑)」

ところがそれが裏目に出て、先日先生に
「だいだいさん、快との間で『独り言』はやめてください」と(笑)
いつの間にか、快に訴えるんじゃなくて、それが中途半端な形で独り言になってきた。
そりゃ、ダメだよね。 生き物を相手にしているんだから・・
もっと快に向き合わないと。
自分の思ったとおりの感覚や表現でいいけど
しつかりと「快に」訴えよう。

今、快は♂としていい時期に入ってきたんだと思う。
スポンジが水を吸収するように、こちらがちゃんと訴えれれば一杯覚えるだろう。
私がそれがなかなかできないだけ。
これはアジも訓練も一緒なんよなぁ~
niigatashinshu386.jpg

しっかり私が頑張らないと、もったいない。
頑張れ自分!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
旅して参りました。
2008-05-06 Tue 21:04
niigatashinshu030.jpg

新潟に一泊、奥滋賀に一泊、白樺湖近くの姫木平に一泊。
いずも以前1度宿泊したことのある犬OKの宿。
あ~やっぱりココはいいなぁと思ったところもあり、アレェー前はよかったのになぁ(笑)と思う宿も。
快はずっと雪の中やゲレンデを爆走してました(^^;
旅の帰り道に途中の高速で「あ~明日からまた仕事だぁ~」と思いながら
快のケージを覗くと・・快もゲンナリした顔していた!(笑)
まぁ~犬も思いは一緒ってことね。
遊びグセがついて、明日からしばらくは辛いっす。
niigatashinshu039.jpg


新潟・大厳寺高原
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
