我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
懐かしい・・
2008-03-31 Mon 19:56
010222.gif

DaiのHPを随分久しぶりに覗いていたら、「私」の部屋があって
こんな画像が入ってました。
010115.gif

パソコン買った当初はなんでもやってみたくて
パソコン使って漫画も描いてみたりしてました。
010523.gif

今はもうこんな根性はないけど(笑)
これって、何使って作ったんだろう? マメだったのね~若い時は・・
christmas.gif

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
噛まれた?
2008-03-30 Sun 22:58
kibune222.jpg

先日、公園で・・・快にリードをつけて、ゆったりと二人で歩いていたら
マルチーズかな? 吠えながらいきなり走ってきて
ぐあんぐあん・・と快に飛び掛ってきた。
快はいつも通り、小さい声でぉぉぉと言って跳ね退いただけだったし
向こうの飼い主さんも走ってきて止めてくれたので、そのまま余り気にせずに帰宅。
んで、帰って快の鼻の頭の上のほうを見ると
赤い小さい点が・・あれ? ダニかな? と思って濡れタオルで拭いて見たら「血」だった(笑)
きっと歯があたったんだね。
笑ったら悪いと思ったんだけど(快にね)
「なに?」と言う顔をしているのを見たら
なんか可笑しくてケラケラ笑ってしまった。
オマエ・・ちよっとは痛かったんか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
と。。言うことは・・↓
2008-03-27 Thu 23:26
快の「笑う」はすごーく、本能的な行為なんだ。
ほーらっ、オレっち、こーんなイィィィィーーっと怖ーい歯を出しているけど恐くないでしょ?
ホレっ~どうよコレ? アンタ恐がらないでしょ?
ホーラッ~ホーレッ  この歯!! ホーレッ

って、言って歩いているわけだ(笑)
で、それは私に久しぶりに会ったときとか (と言っても、仕事で会社から出かけて帰ってきた時とか)
会社の中の「お気に入りの人」に久しぶりに会った時。
つまりちょーご機嫌の時に「その顔」が出るワケ。

かと言って、その顔・・すごく美味しいオヤツをもらう時や
訓練とかで頑張って、すごく褒めてやった時とかもぜんぜん出ない(シッポはパタパタしていても)
そういう嬉しいときとは、またコレ全然違うんだなぁ~。
動物の本能といってもまたコレ複雑なもんなんやね。
だからこそ、毎日一緒にいててあきないんだけど。。

あ、そうそう
さっきまたまたおもしろい事があった。
快は寝る前の、一日最後の排便が終わり、家の中に入ってくると
いつも姿勢を低く低く「伏せ」して私の顔を下から上にチロと見あげる。
毎日お決まりのポーズだ。
なんでかって・・それは次に私の口から出てくる「快は先にネンネ~」という言葉がイヤなのだ。
私達が寝るまで一緒にリビングでウトウトしていたいのだ。

で、毎日私が次にどんな「声や態度」でネンネと言うかじっと見ている。
私は私で、それがおもしろいから
少し怒った声や、軽く怒った声、普通の声、声を出さないで「指」だけでとか
色々な方法で階段を上がって「自分のゲージに入れ」と指示する。
それによって、まぁ~反応はいろいろなんだけど
(大抵は最後はうぉん!と一声、捨てゼリフを言ってゲージに入る)
今日は初めて、ちよっと変わったことをしたら、すぐに反応した。

どんなことって?
黙って、身動きせずに身体中に一瞬グッと力を入れてみた。
すると・・すぐさまうぉん!っと吠えて階段をトトトと上がりケージへ。

これもまた本能的な行動なんだよね。

毎日おもしろいなァ。
2008kibune228.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
よく笑う
2008-03-25 Tue 20:42
前にもココで話したけど・・
快は「笑う」
口をニィィィ~として、歯をむき出して笑う。
最初見たときは、そのあまりの怖い顔に怒っているかと思ったけど
すごく嬉しいときにその顔をするので
なるぼとコレは人間が笑っているのを日々見て、自然と身についた
人間の真似をしたものだと気がついた。
親戚のアガちゃんも同じように笑う・・と前に聞いたけど
不思議よね~・・毎日人間を観察しているうちに顔の筋肉を動かすようになったのよね。
そうかぁ~嬉しいときに、人間はこうして顔を動かすんだ・・と。
初めてこの顔をした時は何歳だったかなぁ~? 1歳になってたかな。

で・・・小さい頃は本当に嬉しいとき、それも格別のときだけだったのが
最近は本当によく「笑う」のだ。 すごい顔で
もちろん、絶対に嬉しいとき。

ビデオや写真に撮れないのが残念だけど
犬って「笑う」んですよ。

しかし、笑う犬でよかった。

感情豊かなキミを泣かすことがないように、キミが悲しい涙を流すことがないように
私は一生見守ってあげるのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おーー
2008-03-25 Tue 00:13
ちよっと男前じゃない?(笑)
2008kibune226.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
実家の母さま
2008-03-23 Sun 23:27
母はもうすぐ81歳。 
娘3人を育てて、私は3人目の末っ子です(年がちよっとバレますな)
で、その母が最近、初めて携帯なるものをゲットされました。
ビデオ使うことも嫌うし、携帯なんて・・と思っていたので
「携帯電話もメールもまぁ、一年くらいかけて使えるようになれば上等でしょ、年くってるんだから気長に練習しな、ボチボチ教えてあげるから」と言うと
返ってきた言葉が
「そんなアホやあらへん!」
「・・・・」

で、その言葉どおりゲットして3日めには、電話はもちろんかけれるようになったし
タドタドしいけれど「ひらがな」でCメールが打てるようになった。
打ち方が分からなくて、しよっちゅう連絡がきたりするけど
そのメールが結構おもしろい。

「どうだわりとうてるようになつただろざまみろ」
「うひようひよなかなかめーるはおもしろいね」
「かいくんとまたしあいあかんかつたんもうやめたら」

で、ココ数日で少し漢字も絵文字をうてるようになった。
「犬も飼い主もあがるのは死なななおらんお気の毒さま」
「今日は昼からおいしい肉くったうらやましいか」

などと、頻繁にうってくる(笑)
姉が近くにいるとはいえ、一人で住んでいるので、口に出さなくても心細い時もあるだろうし
いつでも話が気軽にできるのは、通話でもメールでも安心だ。

ちょうどAUが家族間で通話料もCメールも無料になったし
新規で申し込んだ携帯も「0円」だったので、この機会にと
いらないと言っていたけど、半ば無理やりに持ってもらった。
でも、携帯でこんなに楽しんでくれたら勧めてよかったな。

まぁ、もともとおもしろい楽しい人で
色々なことがあった我が家でも、母の明るさで子供も亡くなった父も助けられた部分が大きいのだが。
そういう意味では、私達娘3人は残念ながら父に似たようだ。
しかし、自分の母はマイペースでそんなにガッツがある方とも思えなかったので
結構今回の携帯を使いこなすことにはびっくりした。

友達も多く、ものすごい犬好きで(犬好きは姉妹なかでは私が一人受けついたようだ)
80過ぎてもまだ時々、お友達とゴルフでコースを回っている。
そして、快のことは「うちの黒い毛むくじゃらの孫が・・」と友達には話すらしい(笑)
いつまでも元気で
すれ違うたびに、どんな犬も「かわいいー」と言って触りに行く
楽しいおもしろい元気な母でいて欲しいと思う。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ST連合会西日本アジリティー競技会inドラハ
2008-03-22 Sat 01:51
katsura200802.jpg

参加してまいりましたぁ~
結果・・
AG1、JP1・・W失格
残念.。ooO(~ペ/)  

いやぁ~・・実は快くんはめっちゃ調子よかったんです。
スタートも前よりだいぶ待てたし、スピードも集中力もあったし
タッチはバッチリ不安なく止まったし、難しいと思われるとこもクリアしたし
スラロームの入りも上手かったし、快のわりには早かったし。。
んで、それなら何が悪かったか・・?

ハイ、私の頭であります(T_T)

AG1は悩んでいた場所をクリアしたとたんに、スラを抜けたら気も抜けて
頭がフッと真っ白になり、コースを忘れてしまいました。
JP1は比較的簡単なコースだったのに、フロントスイッチをする場所を検分で考えていたところと
全然違う場所で間違ってあせってしてしまいました。
修正がきかなかったぁ~

犬って・・可愛いよね~
「なんだよっ!!オレすごい頑張ったのにッ! かぁ~さんのボケナスカボチャ!!」
とは絶対に言わないもんね。
「え? オレ何か間違った?」って退場の時、振り返った。
ごめんよ~快・・ボケナスカボチャのかぁーさんで。。
ハンドラーが私じゃなかったら、アンタもうちよっと上手くなってるやろうね(笑)

家に帰って父にその話をしたら
「まぁ~そんなこっちゃろ。
なんでも焦ってしまうっていうか・・落ち着きがないっていうか・・詰めが甘いよなぁ~」と。。。
ハイ、さすがにうちのダンナ、快くんの父・・
犬の競技には興味はなくとも、よく分かって・・鋭い指摘であります。
しかし、チミにも少しは責任あるんやぞぉ。
前日、お酒を飲んだ父のイビキで私はほとんど寝れなかったんだからねッ!!

でもいいの、最近アジは快くん調子いいし
また頑張りますぅ♪♪

そそ。。それから快くんのおねいちゃん(リフレちゃん)の家の新入り君
黒ラブのパピー(えんちゃん)を抱っこさせてもらっちゃった。
もう~めちゃ可愛いかった。
遠路御疲れさんでした~またドラハで会いましょう。

しかし、ほんま
1度でコースを忘れるようじゃあ~当分は2度は夢。
まさに「練習もっとして出直してコイ」ってことすね。
トホホ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
で、今日はあそび~♪♪
2008-03-17 Mon 00:00
田舎の・・しかも、ひろーい誰もいない(と思っていた)公園で
フィールドアスレチックがあったので、少しあそんでいた。
08ohnodam031.jpg

08ohnodam25.jpg

と・・
いきなりどこからともなくアナウンスが・・
「犬は繋いでくださぁーい」

うわ~あ・・
と慌てて快にリードつけました(汗)
だけど楽しかった~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
オビ競技会
2008-03-16 Sun 23:52
激没でした。。あ~
休止はバッチリだったし、一応「やった」ので
点数は前回より少しマシでしたが、内容は前回のほうがずっとマシ。
ぜんぜん集中力なし。
脚側はひどいものでした。
どうしたもんでしょう~・・ね。

競技会場は滋賀のドギーズパークで、新名神ができたおかげで
以前よりかなり近くなったし、高速代も早朝割引で500円で到着。
会場は確かにあちこちに鹿などの獣ののう○ちが落ちていたせいか
みんな調子が悪そうだったけど、うちの場合はそういう問題だけではないみたい。
これ、克服できるのかなあ~とさすがに凹みます。
私達「練習チャンピオン」なんてどころじゃないっす。

だけど、お友達とお話していてアドバイスや励ましをもらって
またもう一回やってみようと、気持ち的に持ち直して家路につけたのは
不幸中の幸い(笑)
できるだけやってみようと・・
どこまで克服できるかは分からないけど。
それでも二人でする訓練はやっぱり楽しいから
もっと私も工夫してみなくちゃと

で、それでどうしてもダメなら・・・
さっさとあきらめます(笑)
元気でいてくれたらいいんです、そして今のままでも家庭犬としては最高の子なんですから。
↑ついに開き直ったか(笑)

生き物相手は簡単にはいかないっす。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
うひょうひょ
2008-03-08 Sat 10:47
GWの連休に
少し予定を組みました。
うひようひようひよ・・
快と父と3人で爆発してきます(笑)
2008katsura115.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
来週の土曜に
2008-03-08 Sat 10:44
2008katsura08.jpg

O○DESのオビの競技会があって。。
まぁ~楽しんでこようと思ってます(笑)
懲りずに出ますよ~♪
この間も先生に
「快もですが、だいだいさんもかなり競技会になると変わりますよ」と(笑)
まぁ、二人共々にアガリ症なんだから仕方があるまい。

あと、お知り合いになった訓練好きの人たちと
またお話できるのが楽しみです。
O○DESって。。仮にいい成績をとったところでCHが血統書にでるわけでもなく
だから、あそこにきている人たちって、恐らくポイント(O○DESの)や点数をあまり気にしていないのでは・・と。
参考程度って感じかな。
なのに必死になって犬と「ガップリヨツ」になって頑張る・・
傍から見ていたら、もう十二分に上のクラスで勝負できる力を持っているのに
「まだまだ・・まだよ」と下のクラスで挑戦してはる人も結構いたり。
多分他の人につけてもらう点数より、「自分はこんな訓練を犬としたい」という気持ちが
強烈にあるんだろうな・・と。
まぁ、ちよっと特種な人たちなんだと思います(笑)←レベルはぜんぜん違うけど一応私も仲間?(^^ゞ
なので・・
話していると、もぅ~めちゃくちゃマニアックでおもしろい。 たまらん。

だから私は・・アジリティーは分からないけど
オビに関しては、今のままのO○DESが有難いです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ラブは・・
2008-03-02 Sun 21:57
2008katsura11.jpg

やっぱり遊びがトコトン好きな犬種だと思う。
でも、飼い主が嬉しそうじゃないと遊びもおもしろくない。
2008katsura12.jpg


飼い主が嬉しそうだと自分もなんでもしようと思う。
「仕事」「仕事」と難しい顔で延々と攻められると
トタンにいやになったりする。
褒めている言葉を発してても、本当に嬉しいとこちらが感じてなければ敏感に感じ取る。
怒っている声を出しても、こちらが本当に怒ってないとどこかでニヤッとしている。
褒めてばかりだとつけあがる。
じっと見つめて、こちらがどんな気持ちで本当はいるか
見破る。
ラブは訓練が入りやすいとか、簡単だとか言われるけど
私は結構難しいと思っている。

ま。。この場に及んでの
言い訳じゃないけど・・(笑)

うん。。ラブに限らずどんな犬種もそうかもしれんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コレはついこの間の画像
2008-03-01 Sat 20:24
2008kathura1.jpg

もちろん2月。。
寒がりで暖かいところがすきなクセに自然の中に入ると水に突進していく。。
これはやっぱりDNAだね~

そそ。。泳ぐ画像で
夏のできごと一つ今頃。。思い出した。
少し長いお話。

それは昨年の8月のとある暑い日。
ホームグランドとも言える水の綺麗なお気に入りの川でのでき事。
車を降りてから川のほうへ下って行き、まだ誰もいない(と思った)し
快をリードから解放してあげた。
快くんはいつもどおり喜んで川へ・・
ダッシュして橋を渡り、川へドッブーン!!!
私達が気がついた時には、もう既にスイスイと泳いでいた。

と。。。
気がつくと、快の泳いでいるすぐ横になんと男性がTシャツを着たままでうつ伏せになって
多分魚か何かを網ですくっている。
夢中になっているので、快が横に入ったのが分からなかったみたい。
私達はアッと思ったときには、既に遅しで
快はその人の真横を触るか触らないかぐらいのとこでバシャバシャバシャーー!!
慌ててかけより「スミマセン!! 申し訳ないですぅ~」とその男性に謝った。
やっと何が起こったか気がついたようで、その男性
「いや~」と。。
あ~よかった。。
でも、少しはずれた場所には、小さい男の子と奥さんがこちらを見て笑っていた。
もう一度謝って、快を連れてもっと川上のほうへ移動した。

で、川上のほうでさんざん遊んだあとに、さぁ~帰ろうと
快と共に3人でまたその親子連れの場所を通り過ぎようとした時に
快くんがまた何かに反応して近づいた。
すぐに引き寄せて反応した場所を見ると、新聞紙に焼肉の余りの生肉がタップリと捨てられていた。
げっと思ったが、また取りあえず「スイミセン」と謝った。
するその奥さんがにこっと笑って
「いーんですよ、うちの食べ残しだから。。もう捨てるんです」と言われる。
「いへいへ。。とんでもない。どうもお邪魔しました」と言って
すれ違う瞬間に、ちらっと魚を取っていたご主人を見た。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
さっき着ていたTシャツを脱いだその背中には
なんと!一面に青い和柄が浮かびあがってイタ・・・・・・・・・

で、その後はしずかーに快と父と3人で引き上げた。

まぁ、犬といると色々なことがあるさ。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
瞬間の表情
2008-03-01 Sat 19:35
いい顔してる時がありますは-と2008kibune162e.jpg

へぇ~っこういう真剣な顔している時があるやねえ~
コレはカメラの瞬間のなせるワザ。
動く画像ではココまでは分からない。
吹雪の中でのこの顔はなかなかのもの。
オイッ、私と練習するときもこんな顔してるんか?←アヤシイうしし
2008kibune123f.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
