我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
変化あり!
2007-08-28 Tue 00:04
最近の快は、静かにしている時
よく私の顔を見ていることがある。
なんかの本で読んだのだか、犬が人の顔を見ているときは
話かけてやったほうがいいとか。。
つい最近までは、そんなに頻繁じゃなかったけど
このごろは明らかに、ふっと視線を感じるときが多い。
洗濯物をたたんでいる時、パソコンをしている時、読み物をしている時、もちろん仕事をしている時・・
話かけてほしいのか、私のことをただ観察してるのか・・

で、忙しいときは仕方がないけど
時間がある時はなるべく、話かけるようにしている。
「暑いか? 眠たい? 今日は会社で疲れたね~  ちよっとォ~これどうよ?・・・云々」
黙ってじっと顔を見て聞いてるみたいに見えるけど、
話していること、わかっとるんやろうか?(笑)

コレはお友達に貸してもらって
アロハ着て、ファッションショーしてみた。
070823aroha.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドキッとした
2007-08-23 Thu 21:38
(蓼科の「横谷渓谷」にて)
2007.8.14.121.jpg

(ペンションの庭にて、青いアンチオーバーヒートTシャツ似合う?)
2007.8.14.103.jpg


犬はよく観ている。

いつも訓練やアジリティーの合間に少し紐付きのボールで引張りっこをして遊ぶ。
で、いつもはそんなに気にしていなかったのだが・・←( ̄□ ̄;)!!コレがあかんね

先日、朝の散歩の中で訓練の合間にボールで遊んでやろうとして
いつものように少し引っ張りっこをし出した時
フッと快の眼をみたら・・
ジッと私の表情を観ていた!・・・ (゜O゜;)
って、というか・・私の表情をジッと観ているようにみえた!
っていうか・・そのことに初めて「本当に」気がついた。
そうです、犬は観ているんです。
どういう気持ちで「私」がいま、快と向かい合っているか。
気持ちと裏腹の態度や声を出していないか・・
言葉を持たないアイツは・・・

その瞬間、めっちゃビックリして私は引いてしまった。。(^^ゞ
んで、すぐに慌てて持ち直して「必死」でボールを引っ張ったけど・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2日間の信州♪
2007-08-19 Sun 10:57
忙しかったけど、お盆にまたまた信州に行ってきた♪
やっぱり私には一番好きな場所だ。
だけど今年の信州は今までに経験したことがないくらいに日中は「熱い(暑い)」
やっぱり異常気象だな。
ただ湿度がないだけ、京都の暑さに比べると随分と楽だ。
2007.8.14shin1.jpg

これは車山高原での快くん。
空気は澄み切って、青空は抜けるようだ。
牛乳・ヨーグルトはめちゃ美味しくていくらでも飲める。
もうトロットロ(笑) 快にも少しあげる。
Daiと行った時はリフトにも乗せたけど、快とはもう少しお預けにすることにした。
快は慎重な面があるので、無理はさせないことに。
で、散歩をしていたんだけど、かなり暑そうなんで散歩の途中で切り上げて車に帰りました。
犬の熱中症を気にするなんて、本当に今まではなかったのに。。
2007.8.14shin2.jpg

すごーい舌が伸びきっている(笑)
これじゃ~まるでアジ友達の弾丸ボーの○ルフ○だ((((((^_^;)
2007.8.14himawari1.jpg

これはお友達がくれた「ひまわり」ちゃん。
快くんにはパッチリ良く似合って、どこへ行っても
かわいいーーと言われましたV(^0^)

HPの更新をすっかりやめてしまっているので(もうこのプログだにしようか・・なんて)
旅行の写真は少しだけぼちぼち・・ココにのせていきましょうか。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
連日の水練で筋肉増強!!p(^^)g
2007-08-12 Sun 20:01
昨日はお友達と某所で「川遊び」
デジカメを忘れたので、画像はないけど
坂道を上ったあとに開けた川のたまりでアジ仲間と水練。
水がとても綺麗だったので、人間も泳ぎたかった。
到着までは、お盆の大渋滞もあって
私と快くんが到着までにかかった総時間数はなんと6時間(普段の3倍以上)
それでもアジ練習のあとのみんなとの川遊びは、爽快でした!

それから今日(日曜)は朝6時前から先生と訓練。
実は訓練は昨日だったのだけど
川遊び予定が入ったので(笑)先生に頼み込んで日にちを変えてもらったのだった。 
れいのダンベル持来をまたみてもらって
「褒めるタイミング」を意識したら、なんか快は少し理解できたように思えた。
この調子で頑張ってみよう。
訓練も、すごくおもしろい。
いまは夏なので「夏用」の練習を・・と少しずつ教えてもらいながら取り組んでいる。
秋に花開けばいいんだけど・・
先生はこれがダメならこの方法と、沢山の自分の「引き出し」から教えてくれる。
まぁ、プロと言えばプロなんだけど
先生から聞き出す「訓練」の話はめっちゃワクワクする。
いつも最後に出る言葉は「訓練っておもしろいけど、むつかしいっスね~先生」
2007.8.12hozu020.jpg

でもって、家に帰ってから快くんと「一眠り」して
お昼すぎから、またまたホームグラウンドの川へ行ってまた水練。
父は「ボクは今年快と泳ぐのは初めてやからっ」とめちゃ乗り気。
二人でしっぽり泳いで、周りの拍手をあびてはりました(笑)
2007.8.12hozu010.jpg

快は、父が「潜水」して姿が見えなくなると必死になる。
で、潜水してはるかかなたに頭をあげた父を見つけると
ひーひーと鳴きながら、ダッシュで犬掻きしてかけよる。
おもしろいヤツよなぁ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小さい頃の写真
2007-08-03 Fri 23:52
快くんの小さい頃の写真をよくみます。
11.jpg

確かに今までの色々なことを思い出し
おっきくなればなるほど可愛いなぁと思いつつ。。
感慨にふけっているのも確かなんだけど
もう一つ・・


もう1匹・・欲しい・・す(汗)

この頃はまだ眼が青かったなぁ~
黒ラブの瞳は不思議。
小さい頃は「青い」んです。
あと大人になってもすごい怖い思いをすると瞳が「青く」なるって聞いたことがあるけど
本当かなぁ~

chibi.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
