我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
うほほ
2007-04-30 Mon 17:47
昨日はわたくしめの水泳の記録会でした(競技会ではない)
本当はO○DESのオビディエンス競技会が滋賀であったのですが
一ヶ月前のチームテストがあまりに悪かったので
今回は競技会参戦はすっぱりやめました。
先生にも「一ヶ月の1回ペースは出すぎです」と言われたし
アジもオビも競技会は、今までもこれから先も私と快のペースで参戦しようと思います。

なので今日は私の水泳の記録会に(笑)
来月の末には本当の競技会があるので
まぁ~練習のためにと思って。

なかなか楽しかった! 今回は飛び込みでゴーグルもはずれなかったし(^^)v
結果  100フリーは 1:27:45
25フリーは  17:33
まぁ、私にしてはなかなかよかったと思います。
アップで泳いだ時から、なんとなく身体がいつもより浮く感じがしたので
やっぱり気分的にもよかったのかもしれません。

来月は徳島のアジリティーの翌週が私の水泳の競技会。
忙しい~(笑)


写真は琵琶湖畔で。
2007.3biwako1.jpg

「たそがれる快くん」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
結構いい感じ?
2007-04-29 Sun 21:33
いい写真ス。 うしし 男前だし(笑)
2007.3.21kochi6.jpg

ところで、訓練は少しましになった気がします。
もちろん別に、以後うまくなったわけでもなく
競技会でいい成績が取れたわけでもないのですが
毎日の訓練が、また楽しくなってきたということです←私にとってはコレが一番大事♪

この秋も恐らく、当分はO○DESのオビディエンス2に出場すると思いますが
最近は先生に練習を観てもらうとき
「障害持来」や、それから「前進の前の段階」も、うっすらと(笑)入ってきています。
ダンベル持来は、これまでも少しずつ練習しかけているけれど
それに少しずつプラスが入ってきました。

私にはさっぱり分からないけれど
どうも先生の頭の中には、快くんと私の2年先くらいまでの長期的な訓練スケジュールはできているようです。
私が先生に伝えてある(つもり)なのは
いつか自分たちにとって最高の脚側行進ができることが目標です。
そして長いこと、尻上がりで快との訓練生活ができることが目標です。
あとは先生におまかせです。

ただ、いつもアドバイスされるのは「犬を甘やかさない」と言うこと。
コレがなかなかね~・・
昨日なんて
「もっと強く育てないと、過敏な面が強くなっては、そんな子は長生きできませんよっ」なんて
ついにだいだいさんの心臓部をつかれたのでありました(笑) 
トホホ。。
分かっているんですが・・
それに・・じゃないとイザという時、弱い子になるもんね~
分かっているんですけど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もぅ~っっっってか?
2007-04-23 Mon 23:56

ちょ~ご機嫌斜めの快くん
河川敷でもう遊びたくて仕方がないのに
父に写真を撮るからジッとしていろと言われ・・
しばらくしたらこんな「顔」になっていたらしいっス(笑)

年を経るに従って、表情は豊かになります。
2歳半で既に百面相のようです。
ほんまにオモシロイ子が家に来た。2007.3.21kochi5.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
楽しかったねん♪惜しかったけど
2007-04-22 Sun 20:41




この間の(2007.4.15)JP1ですぅ
最初のバー惜しかったね♪
でも、みんなの声援が嬉しかったス。
「走れぇぇ~」の声は聞こえたよォ~(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
土曜はアジセミナー、日曜は競技会
2007-04-17 Tue 00:21
この週末は、アジ三昧!

土曜は、某ドッグスクールで行われたマルコ・モーエン先生のセミナーに行ってきました。
ラインの取り方やタッチの練習、コース練習と3回に分けて
グループ別に講習を受けました。
うちには少し高度だった。
今までは障害の順番を覚えるのでいっぱいいっぱいだったけど
これからはラインを頑張って考えて、より犬が走りやすい分かりやすいハンドリングを目指して努力します
ただ・・頭と身体ががついていかないんですが・・(笑)

最初は簡単な障害5つくらいのコースだったにも関わらず
私はあがってしまって、2回続けてコースを間違えた。
つかさず先生に「アンタ、サッキモマチガエタヤン。シッカリシナサイッ!」(もちろん英語)と怒られた。
で、最後のコース(いくつもに区切ってラインの説明があったあと)練習のとき
いっちゃん最初のバーを飛んで二つめを飛んですぐから、ぐるぐるっと(笑)曲がってDWへ入る←意味が分からない?
ところで、何度やってもうまくいかず・・
だいたいがスタートが待てないから、まぁ難しいわけで・・
つくづくスタートの待ての練習をしっかりやろうと思いましたよ。
(これからコレも当分苦労しそうですわ)

そのあとは、なんとか最後までコースを走りきり
あとは、うちに関しての講評でした。
最初があまりにひどかったからか、あとは「キョウデ、アータダイブウマクナッタカモヨ」(もち英語)
と持ち上げてくださったが、「ケド、マダマダレンシュウガイリマッセ」(これまた英語)と言われた←そりゃそうだ

しかし、セミナー参加は初めてだっので楽しかった!

で・・
昨日は舞洲でのJ○C大阪クラブアジリティー競技会。
1度で参戦だす。
同じくマルコ先生のコースで、1度にしては絶対に難しかったと思う(T_T)

AG1は、いきなり180度。
スタートで座らせる位置が勢い余ってズレてしまい(いつもこうなる)
ハンドリングもミスして、入ってはいけない左方向のDWに・・失格←つくづく私は下手糞
でも、今回はマルコ先生の計らいで、リミットタイム内なら
失敗しても走らせてもらえたのでコースを最後まで走らせてもらえた。
で・・あとは、ノーミスでした(笑)
でも、タッチは結果的には全部成功したけど
あの程度の止まり方では、今度は確実に「飛ぶ」ね(笑)←もっともっと練習しなきゃっ

JP1も、いきなり180度・・座らせる場所から近すぎでスタートのバーを1本落としたけど
あとは、上手くいった。
あとで、ビデオを見たら大回りしている箇所ももちろんあったけど
今の私たちにしては、いい走りだったと思う。

何より最近は快くん、クンクンしないで楽しそうに走ってくれる。
昨日は2走とも、そういう意味ではとても上手くいった←幸せだぁ~(笑)

自分の出番が終わってから・・今回はかなり根性入れて
あとの2度の競技を見ていた。
やっぱりみんなすごいと思う。
私はセミナーの時にも怒られたけど、犬から目を瞬間でも離す人なんてほとんどいない。
上手い人であればあるほど、すごく犬を観ている。
そして、その動きに瞬間で対応できるのだ←すごーいっ、感動だった。
あと、ラインをなぞるように、上手く「指先」で指したりしている。
上手いなぁ~・・
やっぱり人の競技は根性入れて観なくてはいけないと
これまたすごい勉強になった。

最後に昨日(確か2度のAGで1席だったと思う)
福岡から来られていたUさんのボーダーとの競技が素晴らしかった!!
もう感動! やっぱり上手いものは、誰が見ても上手いと思うみたいで
コースの三分の一走ったくらいから、周りがしーんとしてきて
その人がPRした時は、拍手が起こった。
素晴らしかった。犬はもちろん早くて賢いし人間も上手いけど
何よりも「犬と人間」の息がぴったりだったのだ。
本当に芸術的でした、綺麗だし。
あ~素敵だった・・こういうの限ってビデオ撮ってなかったんだよなぁ~(涙)

ともかくこの二日間は、私にとってとても有意義な二日間だった。
練習練習~♪

dackko.jpg


快くん・・可愛いぃぃぃっ   ←( ̄□ ̄;)!!

写真は、会社で。
父にいつも「抱っこ」される快くん。
この時はまるで子犬の時のような顔になるんだよね
あ! 父の後ろに写真の中からDaiもいるね~
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
見た目は・・たくましい♂になりました
2007-04-09 Mon 23:07
で、悩んでる訓練も先生と話をしてると
「なんと訓練ておもしろいモンなんやろう」と思います。
「犬ってめちやくちゃオモシロイ」と思います。
悩んでますが、やっぱりオビもおもしろい。


2007.3.21kochi3.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うーーん。。
2007-04-07 Sat 00:23
少しマシになったかなぁ~訓練(笑)
しかし、微妙~・・本当に難しいです。
二人で練習しているときは結構いい感じなんやけどね~
競技会場だと、犬が変わってしまうのよ(T_T)

しかし、お友達にその話をしたら
私自身も相当にあがっていて、(アジでも)動きが微妙になっているらしい(笑)
きっと快は、アジでも訓練でもその辺りをちゃんと感じて反応しているんだろうね。
どんな状況でも, 普段ほどではないにしても
ある程度はしっかりと競技できるように、飼い主との関係を強めていけたらな。

アジは、この間の練習で失敗した。
試合と少しでも同じにしてみようという事で、お友達に審査員の役をしてもらった。
すると・・
快はスタートして、なんでか分からないけど
いきなりその友達のほうへすっ飛んで行って
飛びついて腰フリフリ~←なんじゃっ?
でも慌てていた私は捕まえるのに必死で、少しは怒ったけど、ちゃんと怒りきらなかった。
アレはあの場面でつよーく怒るべきやった。 ものすごい雷を落とすべきやった。
飼い主との関係を無視して、ちよー勝手な行動をとったんだからね。
あ~飼い主失格。

んで、今度の練習では頼んで同じ状況を作ってもらおうと思う。
もし、今度同じことをやったら。。。
快くん、血ィ見るど~♪

あと、スタートの練習。 待てなくなってるから
練習に気合いれて頑張ってみよう。

2007.3.21kochi2.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぼりまくりのココ
2007-04-03 Tue 00:13
ネタは毎日山ほどあるんですが・・

一つには、訓練でうまくいかなくて・・はい、悩んでます。
先生の言われることはイヤと言うほど分かるし
「自分で悩まなくてはいけない壁」だと思ってます。
でもって、この間受けたチームテストの結果も悲惨(笑)最悪・・一応受かったけどね
これ受からないと、今後O○DESのアジ競技に参戦できないんです。
審査員のM所長も「どうなっているんや?」とがっかりした表情でした(汗)スイマセン
で、落込んだけど・・やっぱり頑張る~!! 
今まで教えてもらいながらだけど、自分で頑張ってきたんだから
これからも頑張りまーすっ。

でも、少し肩の力を抜いて・・快の年齢も考えて。
うちの先生はいつも育て急がないように・・みたいな事を言われます。
そう、飼い主の勝手で育て急がないように。うんうん

あと、うーん・・
3月21日には、高知のJ○CのST連合のアジリティー競技会に参戦してきました。
JP1とAG1。
AG1は、DWで高々と飛んでくれました。
練習では止まっているのですが・・(でも、やはり練習が足らないということらしい)
コレは証拠写真。
2007.3.21kochi1.jpg

そのあとのレンガを拒否して、障害3つで終わってしまいました。
でもJP1は、クリーンラン。
なので、アジ手帳がもらえることになったみたいです。

昨日は某ドッグランのコンペに参戦。
OP2とJP1、AG1に出ました。
JP1はスラロームの入り口で失敗、でもなんとか完走。
OP2とAG1は、失格にはなったものの(最後まで走らせてもらえた)
すごくいいテンションで、走ってくれました。
AGのタッチはこの時はAもDWもしっかり止まってくれたし
失敗はほとんど私のミスだす(汗)
あと、嬉しかったのは、3走とも終わった直後に私の顔をちらりと見たこと。
そして「頑張ったよ」と身体をぱんぱんとしばいてやると
一瞬とても嬉しそうにしたこと←今まではこんなコミュニケーションが取れなかった
昨日は、なぜか成績のわりにはとても楽しい一日でした。

うがが・・ちよっとずつでも快と共に楽しみながら成長していくんだ!!

で。。
あまり犬にのめり込まないように、かどうかは分からないけど
私の話で申し訳ない(笑)
5月末に水泳の競技会に出場することにしました。
エントリーは、恐ろしい・・なんでもっと短いのにしなかったのか・・
なんと100フリーにエントリー。
泳げるのか・・?(爆) ターンも3回しないといけないのだ!
なので、最近はよく仕事から帰って慌てて色々と用事を済ませ
練習に行ってますです。
どうなることやら・・

快くん?
私が夜練習に行く日は、賢く家で寝て、待っていてくれますよん。
泳ぎながら頭冷やして(笑)
また快くんと向き合おうと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
