我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ざんねーん
2006-11-30 Thu 22:58
先日のFCI西日本で、親戚犬が3度で走っていたのが判明しました。
終わったあとで出陳表を見て分かったのでした。
あ~当日にもっとしっかりチェツクしておくんだった。
あんなに会いたかった親戚犬なのに。。
訓練のほうは、お友達に借りてまでチェックしていたのに。
アジのほうで出ていたなんてね。 
それだけ私のほうも余裕がなかったってことやね(笑)

写真は一昨日撮影の快くん
会社で忙しい私の横で「あそぼー」ビームを送っている最中です。2006kaisha.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
言いたくないけど
2006-11-26 Sun 22:17
今日の舞洲でのFCI西日本。
AG1とJP1で出走。
2走とも・・激沈(笑)

JP1は、快くんフライングスタート&だいだいさんの慌てたドン臭さで
3障害めのトンネルを逆入り。
ぴぃぃーーーっ
AG1は、比較的難関を突破・・コンタクトはすべてクリアーなれど
途中のトンネル前のカーブのハードル1本を抜かして
次のトンネルに突っ込む。
ぴぃぃーーーっ

「ビデオ撮りを失敗した」と父が言っていたけど
なせかAG1の失格になった瞬間の部分だけはちゃんと撮れていた(失敗の原因が分かりました! 感謝)
次のバーをちゃんと指せていないままに、私の身体はトンネルに向いていた ┐(´-`)┌
キチンと指さないとナァ~・・
あと、犬をもっとよく観る練習をつまなきゃ・・
今回も勉強になりました。トホホ  本当に甘くない。
1度に出るのは10年早い(飼い主が)・・と言われたような気がしたわ~
でも、なぜか楽しい・・
なんでか、分からん(笑)
一緒に練習してくれる友達に感謝。

また頑張って練習するゾ~!!!!!!!!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は久しぶりのアジ練
2006-11-23 Thu 22:08
親戚のお葬式や風邪で抜けてしまったので、久しぶりの練習やった。
飼い主、ぜんぜんアカン(笑)
最初から「ここはコマンドはこう、ここはコマンドはこう」
と決めた以外は(実は決めたことさえできない)
動きも応用が利かないし、犬の動きもまったく見えない。指示するとき腰が曲がってる。
マァ~これもね、ボチボチ頑張るしかないっすが。

しかーーーーし
オモシローイ♪♪ なんとも楽しい♪

ずっと練習ができるといいと思うけど
犬の競技系って、結構いろんな面で恵まれないとできない。
身内に病人がいても練習に行きにくいし、食べるに困るような状況だと
コレもまた犬と楽しんでばかりいる状況でもない。
もちろん犬も自分も元気じゃないとできないし。
こうして練習できるって事は、とても「今」は恵まれてるんだ。感謝感謝
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪ひきまひた
2006-11-16 Thu 11:24
鼻ズーズーに喉ヒリヒリ。
この土日は犬用でない大事な用事があるので、当分はマッタリしている予定です。
でも、快はモーレツ元気。私の風邪などお構いなしで
毎日「次は何して遊ぶのん?」と言う顔でウキウキ。
寒くなればなるほどパワー爆裂。

この間、水泳のお友達が「冬は寒いから嫌い」と言う。
そう言われてみれば、犬を飼うと嫌いな季節などなくなるな。
犬の元気な冬は寒い寒い雪の中で遊ぶが楽しいし
犬がちよっと辛そうな夏でも(快は夏が苦手だ)
川や海、高原でならば犬と共に遊ぶことがまた楽しい。
季節の移り変わりに敏感になる←多分、動物的本能が鋭くなるんだろう

で「街」が苦手になるかな。

早く風邪を治そう。
こっちも元気でないと、犬と遊ぶ楽しさも半減してしまうや2006.8.16oirase156.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
やったぜ!
2006-11-14 Tue 21:21
「お手」ができるようになった!
2歳にして初めてだ!^^
今まではどんなに練習しても、誰が教えても
「お手」をさせようとすると「伏せ」て、「これでいいか?」とキョトキョトしていた。
「快は犬とちゃうんねんなぁ~」と会社のみんなに笑われる始末だった。
どんなモンだ。
そうさ。。犬がしそうなことなんざぁ、快は簡単にはしないことになっているんだ。
だけど、やっとできたぞ。
「お替わり」だって時々できる。
参ったか。

ただ・・なんかまだボクシングみたいな「お手」なんやけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
寝る前のひととき
2006-11-10 Fri 22:28
「快くーん、もうネンネよ~」
「はーい、もうネンネ分かってるよね? もう9時半よ、犬はネンネのじーかーん」
「ネンネしましよーね」

居間で寝ている快の顔を起こしてチュッチュする私「うーん、可愛い快くんっ」
「ぅぉーふぉーふぉー・・・フォー(起こさないでよ~)」と快くん

「だーめ、もう~ネンネ!」「はい、ベッドに入って寝ましょうね~」「きゃわいい快くん、チューッ」
それでもイヤイヤしながらふぉーふぉー(いやだー、ココでうたた寝が気持ちいいんだよォ~)
と鳴く快くん。

「アカン! もうネンネ! 長生きできないよ、犬は早く寝るのっ」

「ふぉーふぉー(一人で先に寝るのイヤ)」

「こらゃ~っ! 寝ろっちゅうのっ! ハウスッ!!(`へ´)」

すごすごと階段を登って一人寝室に入って寝る快くん。

すいません、このところ毎日この繰り返しです。
こういうのあかんのは分かっているんですが・・・(笑)

ハイ・・
先生には「雄犬はくれぐれもたくましく育ててください」と・・
言われてます。
これがこの間の競技会の失敗の一番の原因かもしれん。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しい!
2006-11-08 Wed 22:36
快くんとする事はなんでもおもしろい。
アジはもちろん、最近は練習日が楽しみで仕方がない。
今日も友達にメールで「だいだいさんもアジバカになってきたね~」と笑われた。
ウンウン、アジバカ。

考えてみれば、昨年の今頃から比べればアジも訓練も難しくなったと思う←私にとっては
きっと快がいい意味でも悪い意味でも(笑)自分で考え出したことが原因だと思う。
昨年はただ分からないなりに、私の言葉に反応していたのが
最近は自分で考えている。アジで言えば私のちよっとした動きにも
敏感に反応する。
訓練でも、一見真面目にやっているように見せて
気を抜いている時もあるし、私の動きのクセに反応している時もある。
きっとこれは快が年を経るに従って変わっていくんだろうなぁ。
そういう変化を楽しめるように、良い面だけを引きだせるように
楽しみながらずっと競技生活を楽しんでいきたいと思う。

先日、大撃沈した訓練もますます快との駆け引きがおもしろい。
アイツは真面目だけど、少し油断するとやはり手を抜く。
最近は抜いているな、とおもった時は少しきつめにしかるようにしている。
あの可愛い顔に騙されないように、負けないように(笑)
元来が素直なので、少し真面目にしかると
「あら、おかーさん怒ってる」と目をまん丸くして真面目になる。
それなら最初から手を抜くなって思うけど
工夫してやってみたことで、快がうまく反応してくれたら嬉しいし。

楽しい楽しい。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
やっぱりオモシロイ・・が・・(^^;
2006-11-06 Mon 22:36
以前にもココで言ってたと思うけど
快は、散歩の途中で男性女性関わらず「だいぶ雰囲気の変わった人」に出あうと
恥ずかしいくらいにその人の事を見つめ(振り返り振り返り、回り込んで眺め)
挙句の果てにシッポを丸めて「ひょょょょょ~っ」と鳴く。
犬もやっぱり、アヤシイ人というのは感じるもんやなァと感心しつつ
毎回、その人に何か言われるんじゃないかとハラハラドキドキする私であった。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
