我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
先日のお誕生日
2006-09-12 Tue 23:31
20060906.jpg

2歳になった快くん。
まだまだオコチャマ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
プチ花火大会
2006-09-10 Sun 10:43
2006.8.16oirase155.jpg

快くん連れて行ってきました。
大会と言っても知り合い・友達関係と一緒に河川敷で花火をしただけなんですが
なかなか楽しかったです♪ 花火なんて何年ぶりっ?だったので
山ほど花火で遊びました。
で、最後には恐ろしいくらいの量の「打ち上げ花火」の連発!!

お誘いがあった時に悩んだのは、花火大嫌いの「快くん」をどうするか?
家で留守番させておくか、連れて行くか?
お友達のワンで、花火が怖いのを飼い主さんと共に克服した子がいるので
その話を聞いて連れて行こうと思ったり、でも余計に恐怖心を増長させたらどうしよう?と思ったり・・

で、結局先生に相談してみた。
「うーん、私なら連れて行くかもしれませんね」
「んじゃ、一応連れて行って怖がったら車で待たせるようにしましょうか?」
「そりゃダメです、それでは怖いままの印象で終わってしまいますから
最後までその場にいさせて、何も怖いことはないのだと分からせて帰るほうがいいのでは?」

結果、今回の場合は連れて行ってよかったかな。
花火が始まる前に「充分」に遊んでやってから連れて行ったのだけど。
やはり手持ち花火の間は大丈夫だったけど、打ち上げが始まったとたんに
快くんは丸くなって繋いでいた場所で、伏せてガクガクしていた。
だけど、その間色々な人が交互に撫ぜてくれていたり(私はなるべく知らないフリしていた)
花火が全部終わったあとに、沢山の人に可愛がってもらったり
フリスビーやボールで遊んでもらったりで結構ご機嫌になり、最後はみんなの間を
シッポふりふり歩き回って愛想を振りまいていた。
「花火克服」はまだまだだろうけど、きっと今回はいい方向へのステップになったと思う。

やはり犬連れがうちだけ・・という状況の時の集まりは色々と緊張するけれど
これはこれで、終わってみると快くんにとってはとても良い経験になるような気がする。
何よりも「犬~! 可愛いね~」と言ってもらえた時は嬉しい。
これからもドンドンとこういう機会には連れ出してやろうと思う。
そのためには、やっぱりしっかり訓練・しつけしておかないとね。

しかし、花火のあとの「飲み会」(私はウーロン茶だけど)で帰宅は1時半(笑)
楽しかったけど、しんどーーーもうアカン

写真は「奥入瀬渓流」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この間のアドバイス
2006-09-07 Thu 21:07
2006.8.16oirase164.jpg

訓練の先生に「だいだいさん、脚即行進の時もう少し身体に力を入れて」と言われた。
「へ? このままで力を入れたらいいんですか?」
「はい」

で、少し身体に力を入れて脚即してみた。

???
快の雰囲気、前よりいいやん!(゜O゜)
犬って、そ、そんなもんなのか・・恐ろしい。。
言葉がないって、こういう事なのか・・オモシロイなぁ。


写真は「奥入瀬渓流」を歩く。亡くなった実父が大好きだったところだ。
そう、奥入瀬は、やはり素晴らしい。
十和田湖から流れ込む水が透き通っている。
ただ・・犬は絶対にノーリードにはできない。
ノーリード禁止とはどこにも書いていないが「それが常識(マナー)」と思わざるをえない自然な雰囲気があるのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2歳!
2006-09-06 Wed 23:27
2006.8.16oirase075.jpg

誕生日にケーキを買って「快くんお誕生日おめでとう」の文字を入れてもらった。
めちっゃ美味しいチョコレートケーキ。
もちろん人間さまだけがいただきました(笑)
あ、でも快くんの今晩のご飯には特別にマトンのお肉を煮てあげたりなんかして。
美味しかったろーー? うひょうひょ
どうだ? 長生きしろよ~  (^○^)!!

2歳になって、これからの目標はもちろんまず「健康」。
あと、この秋からはアジリティー1度と服従訓練でJKC、でぶー(笑)←多分ですが・・(汗)

で「夢」は快くんとアジリティーは3度を走ること!
で服従はIPOのタァーーーっと前進させた後「伏せ」のコマンドをかける科目(アレなんて言うんだ?(^^ゞ)に出ること!
ガンバルぞ~

それからこれからも許される限り、快くんとあっちこちに行ってみたい。
色々な経験を積ませてカッコイイ♂に育てるんだ!
ちなみに今週の土曜は、友達数人と河川敷で快くんの大嫌いな(笑)「花火大会」
これも連れて行こうか、どうしょうか迷ったけど
先生に相談して連れて行くことにした。

快くんとの生活、ますます楽しくなってきた。


写真は「藻」をぶら下げて、水からあがってきたところをパチリ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひさーーーーーしぶり
2006-09-05 Tue 20:44
2006.8.16oirase020.jpg

もうサボリにさぼっています、ココ。
ネタは毎度ながら毎日山ほどありますが・・^^

明日でいよいよ快くんも「満2歳!」
元気でこの日を迎えられたことに、ただひたすら感謝です。
半年ほど前に心配していた尿管結石の原因といわれる「ストラバイト結晶」
もココ半年ほどは検査で全く見られません。
ほぼ完治? 
幼い♂には、一時的に時々みられることもあるそうです。
現在は朝はフードで、夜は手作り食してます。
で、いー感じ。
最近は少し涼しくなったせいもあり、昨年の今頃より
ますますパワーアップしています。

明日で産まれて2年かぁ~・・めっちゃ早いなぁ。

で、写真はこのお盆休みに夜中に、父が車を飛ばして青森県まで(笑)
強行なスケジュールでしたが、とても楽しい旅行でした。
「今でないとできない事をしよ~」っというのが、私たちの行動のモットーですわ。アッハッハ

あと、8月末の日曜には
知り合い人間40人と(中には話したこともない人もいたが)
犬1匹(快くん)とで、京都の北の奥のほう(笑)の綺麗な川でBBQを楽しみました。
子供沢山いたので、犬1匹の飼い主としては少し心配だったけど
みんなの人気者になって、楽しい夏の思い出となりました。

写真は「十和田湖」にて。
(十和田湖の水はすごー綺麗で澄んでましたよ)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-09-05 Tue 20:40
2006.8.16oirase036.jpg

これは「十和田湖」で爆泳する快くん。
おっ? 「あれ何? いぬー?」と
沢山の現物客に囲まれて(一回ずつ拍手喝さい付き)のボール持来となりました。
「帽子を置いておいて、見物料取れるでぇ~」と父。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
