我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
雷さん
2006-03-29 Wed 23:49
そそ。。昨日の昼間久しぶりに雷とすごい豪雨がありました。
ピカッ! どどどどーん!! ゴォ~~っ! 「春の嵐」って感じね。
で、快くんは・・(笑)
それまで会社の中で元気だったんだけど、いきなりなんとなく大人しくなり
スゥ~・・っと仕事をしている私の足元にきて私の椅子の足に「後ろ向きにお尻をくっつけて」お座り。
そしてじぃーっとしておりました。
背中が「ボク、雷なんか怖くないよ。だってもう一歳半だもの。去年の夏雷が鳴ったときは
ボクはまだ小さかったから怖がったの。ボクはもう大きくなったんだから怖くないもん」と言っておりました(笑)
快くん、無理せんでイインヨ。
私にはみーんな「お見通し」なんやから。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
服従訓練って何よ?
2006-03-28 Tue 20:45
いつも朝行く公園で
私が快くんと遊んでいる時や訓練の途中で邪魔されても
唯一(笑)ムッとこない飼い主さんと犬がいる。

そのMIXのワンちゃんの名前は知らない(笑)
その子と飼い主のおじさんはもちろん「服従訓練」や「競技」とは無縁である。
しかしその子は散歩のすべての行程をノーリードでこなす。
(別にノーリードが良いと言っているわけではない)
けれど、そのおじさんの「ホレッ」「もう帰ろっ」「はよ来んかい」「いくで」のコマンドに
その子は機敏に反応する。いつも私たちが公園にいるのに気がつくと
どこからともなく飛んできて、快くんに挨拶。
私たちが訓練してるのを確認したそのおじさんの
「もうエエやろ? 邪魔したらあかん、はいハウスッ!」の一声で
挨拶だけすると公園の横の自分の家にスタスタと帰っていく。
まさに完璧なのだ。。すばらし。
これぞ飼い主と犬の鏡だ。

一方で、まだ先代のDaiとJKCの訓練競技会に出ていた頃。
知り合いの犬で飼い主さんと参戦しては、毎回満点近い点数をとる犬がいた。
しかし、その犬はいったんあの「コの字」から離れると
飼い主さんが「伏せ」と言っても機敏にはいうことを聞かないのだ。他の犬にはケンカもふっかける。
頭がよいゆえか、なんなのかはよく分からないけれど
「コの字」の中で名演技してみせる事が点数をとることなのだと理解しているかのように・・
点数ってなんなんだ? ポイントってなんなんだ?
服従訓練ってなんなんだ?
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
惜しいっ!
2006-03-26 Sun 23:15
今日のアジ競技会。アトラクション1のビギナーに参戦。
うひょうひょ、快くんめちゃ調子! 万歳! ノーミス完走だ!
しかし、惜しい・・コンマ何秒かの差で35匹中の6席!
ほんの少し早かったら、5席で表彰台に登れたのに(笑)
でも、とても良い感じだったのでめちゃ嬉しい。
上手くゴールに入ったら、みんな褒めてくれたので有頂天になり
肝心の快くんを褒めるのが手薄に・・今回の反省点です(笑)
だけど嬉しかったなぁ~
快くんよく頑張った!
4月のクラブコンペではAG抜きでJPだけ申し込めるので、JPの1度に出てみよう~
うはは・・どうなることやら。
惜しいっ!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さてさて
2006-03-24 Fri 22:26
2006.2.koen2.jpg

ますますパワーが出てきた。
私のことじゃないよ、快くんです(笑)
大型犬の成長期の2ヶ月って本当に大きいなと再認識。
1歳4ヶ月の頃は、もうこれ以上大きくならないだろうと思っていたけど
2ヶ月後の今となっては、あの頃と体重は変わらないけど随分と大人の体格になった気がする。
あの頃はもっとひよろっとしていたよな。。
筋肉はすごいよ。
アジ練習のスタート前なんて、もう乳酸がたまりきってプルプル!(笑)
毎日の運動っていったいどのくらいさせるのが、健康には一番よいのかな?

話は全然変わるけど
アジの練習めちゃ楽しいです。
快くんとの練習自体も楽しいけど、練習終わったあとのみんなとのおしゃべりも。
犬好き同志のおしゃべりって本当につきないのよね。
なんて言ったらいいのかなぁ~アドレナリンがぶんぶん駆け巡るワケよ。
楽しいね♪ 

あと、訓練の先生の話もおもしろいな。
うちの先生は正直言ってメチャ口下手なんやけど(笑)
犬に関してだけは、本当に沢山「引き出し」がある。
なんかいつも全身が耳になって聞いている自分がいる。
まぁ~そうならないと分かりにくいということもあるが(爆)
ともかくオモシロイ。

で、訓練とアジと両方は大変なんだけど
できる時はがんばっておこうと思う。
実はまぁ~これはうちの家庭の事情なんだけど、いつ何時こういう楽しみが絶たれても
おかしくはない状況なのだ。
だからこそ、できる間に頑張っておく。
そうなった時に後悔がないように、快くんとうんと楽しんでおくんだ。
最近、ワンゲル係数は最高値に達している我が家なれど。。^^
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨晩は
2006-03-17 Fri 22:50
夜9時に寝室に連れて入って、私たちのベッドの足元に置いてある
いつものケージに放り込んで「快くん、ハイお休み~~っ」とパシャッと電気を消して
真っ暗にして寝かしてやった。アハハ
部屋を出てしばらく耳を済ましていると案の定・・
ヒョ~ヒョ~ヒョ~(まだ一緒にいたいよ、寝たくないよ、いつもはもっと遅いやんか、ボクだけいやだよ)
としばらく泣いていた。
私、ちよっと耐えた(笑)
でも、すぐにあきらめたようでそのまま大人しくなり
私たちが寝室に入った時には、もうスヤスヤ寝ていた。

で、今日も同じくらいの時間に寝かしつけたが、今日は最初から大人しく寝ていたな。
よかった・・もう慣れたみたい。
あの悲しそうなヒョーヒョー声には、私本当に弱いのよねぇ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
気がついた事
2006-03-16 Thu 19:11
06.02biwako2.jpg

快くんは、きっと睡眠が足らないんだ。

昨晩、某獣医さんのMLで、犬はたっぷりの睡眠とストレスからの解放が必要だということが載っていた。
特にビビリ(敏感なと言っておく)子ほど、ストレスは感じやすいらしい。
ストレスと睡眠不足は免疫力を落とすとか。
目からうろこだ。

うちは人間が寝るのもついつい毎晩遅くなるし
快は傍で勝手に寝ているけど、やはり熟睡はしてないはず。
それに毎日朝から夕方まで、私の一緒に会社に出勤だ。
事務所で寝たいときに勝手に寝てはいるけど、これも熟睡はしてないはず。
今日からは夜は一人で早く寝かせることにしよう。
快くん! おまえは今日から消灯9時だ!!
それと、会社は朝は家で留守番にしてお昼からだけ、会社に連れて行こうかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ますます
2006-03-14 Tue 20:42
06.02ise4.jpg

最近、快くんはおしゃべりになってきた。
毎晩、父が帰る頃には玄関とキッチンをいったりきたり。
(と言っても狭い我が家は階段を降りるだけ)

「父帰ってきた?」
「フィィィン」(まだだよ)
「そこで待っているの?」
「ヒョョョ」(そうなんだけど)
「遅いね~、でもきっともうすぐ帰ってくるよ」
「ヒョ~」(うんっ)

バタバタバタ(父の帰る音)

「フゥオン!フゥォン!」(父だ~♪)
「父帰ってきた?」
「フォーンッ」(帰ったよ、わーいっ)

と、まぁ~きっとこういう事は犬を飼っている家ではよくある事だと思うけど(笑)
先代のDaiは「目で訴える」タイプだったけど
快くんは「口で訴える」
まぁ~賑やかでよろし(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
またまた伸びちまった
2006-03-11 Sat 22:29
ちよっと決心して4月か5月のOPDESの服従に出てみようと思っていたら
アジはあるけど服従のほうは、しばらく競技会はないらしい。
で先生は「JKCは出さないで、秋か冬のOPDESまで訓練のデビューは待ってもいいんじゃないですか」
「待つことも大事ですよ~・・絶対に急がないように」と秋~冬まで大人しくしてろと言う(笑)
まぁ~まだ「紐なし」も「立止」もぜんぜん不安だしね。
でも、「紐付き」のOPDES は春に出てみたかったのになぁ~
あのアジとは違う、訓練の独特の雰囲気の中で快がどんな風になるか、見てみたかった。
でも、先生の言うことは素直に聞くだいだいさん
秋か冬まで待つことにしよう。
それまでは競技会はアジ一本だ!
アジもできたら秋には1度で出たい~
でもまぁ~先のことは先で決めることにしよう。

今日、またおしっこの検査をしてもらってきた。
結果は前と変わらず・・でも気にしないことにした。ともかく水分だけ一杯採らせておこう。
で、運動もバンバンさせたほうがよいみたいなので、岐阜のアジ競技会も予定どおり出ることにした。
さぁ~頑張るぞ!

明日はどこに遊びに行こうかな・・アレ? 雨?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1歳半になる
2006-03-10 Fri 21:46
0603kaisha1.jpg

快が産まれて早いもんで、もう一年半・・
快がお母さんのウララちゃんのお腹に宿る前から、ずっと会うことを楽しみにしていた。
そして、ずっと祈る気持ちだった。
「どうかどうか元気で育ちますように、うちの家にあうイイ子が来ますように・・長生きしますように」

そんで、うちの家に来たのが快くん。
身体も精神もちょーデリケートだけど・・今のところ全く言う事なしっ!
100点満点!(笑)

そそそ。。その余りのデリケートさに、今日ちよっとビックリしたことあった。
実は1ヶ月ほど前から、快が義父をとても怖がるようになった。
以前は戸を開けて入ってくるなり、シッポぶんぶんでお出迎えしていたのに
一ヶ月前から怖がって近づかなくなった。
私達はもちろん、犬好きの義父にも全く心当たりがなく・・
あまりに義父を怖がる快に、ヨメとしての私の立場はヤバク(笑)いやな感じだった。
が、最近ようやくもとにもどりつつある。やれやれ。

ただ、仕事場のある部屋に義父が入っている時は、快は相変わらず怖がって義父に近づかないのだ。
その原因が、今日やっと分かった。
義父が「あの時のことが原因や、それしか考えられない」と言う。
一ヶ月ほど前のある日、「その部屋」の中で義父は
どうしてもの事情があり、ある人に大声で怒鳴り、怒ったのだ。
快は、もちろんその部屋にいたわけでもなく、扉が閉められたこちらの部屋にいたのだが・・
その怒声、イライラした声を隣の部屋で快は聞き、とても恐ろしいと感じたようだ。
ハァ~・・なるほど・・はぁ~・・それでか・・
ほんまになんとデリケート!なヤツ

でもね、快くんの「先生の師匠」に初めて快を見てもらった時
「所長~新しく家に来た子です。なんかちよっと怖がりみたいですけどォ、とてもいい子ですよ~」と言うと
快の鼻の前にさっと自分の手を出して見て、それから
「この子は怖がりとはちゃうっ! 大丈夫や! 賢そうな子やし頑張りや」と言われた。
今回みたいに時々、そのあまりのデリケートさにびっくりはするけど
所長の「お墨付き」(笑)もらったんやし、これからも頑張って、楽しんでいこうと思う。

マァ~とにかく、可愛い・・ダハハハハハハハハハハ←(x_x) ☆\(^^;)
一歳半、これから大人になる
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
岡山遠征!
2006-03-07 Tue 21:25
2006.3.4usimado1.jpg

行ってきました! 楽しかったぁ~♪
もうアジサイコー!(爆)(でも訓練も好きっ)

4、5日両日ともビギナー1とビギナー2の出場でした。
ところが快くん、前日の夜「嘔吐し下痢」
これは多分数日前に丸呑みした「子牛の生骨」が原因か?
吐しゃ物の中に骨が・・・
食欲もあり元気だったで翌日競技会に出たんだけど
でやはりその影響か、4日は二つとも完走するもいつものスピードはなし。
(やはりキャンセルすべきだったかも)
しかし翌日の5日のブロック競技会の方は、もう元気一杯!
いつもの快くんに戻っていました。
でも、ビギナー1は私が早くコマンドをかけすぎて、逆とびして失格。
ビギナー2は、難コースながら拒絶1はあったけど完走!
何より元気で終われたのが、嬉しかった。

沢山の有名な人の競技も見れて、色々と勉強になったし
もうメッチャ楽しかったわ~♪
しかし本当に犬と何かするって楽しいねぇ。

↓は、りんママが撮って、アップしてくれた(しばらくの間は見れますよん)
一日めのビギナー1
なんとか完走。
http://bellerin.hp.infoseek.co.jp/move/060304k1.wmv
それから2日め、今回最後のビギナー2の模様
私の失敗で、快くん拒絶1を取られましたが、元気に完走
http://bellerin.hp.infoseek.co.jp/move/060305k2.wmv
りんママ有難う♪ 拝借しましたm(__)m

で、もうひとつ実は心配なことが
快くんまたまたPHが高くなった。
スイトラバイト結晶も出ている。しくしく・・
昨日なんかイヤな予感がしたので、お医者さんで検査してもらって発覚。
昨年秋もなったので、体質的なもの・・らしい、食事とサプリでコントロールしていくつもり。
昨日は膀胱などをエコーで看てもらったけど、幸い石はまだ見つからなかった。
血液検査も念のため、一通りしてもらったけど
腎臓・肝臓・コレストロール・・等々・・すべて異常なし。
しかし、今思えばあの嘔吐と下痢は骨だけではなかったのかも。うう・・
スイトラバイトはPHが下がれば、多分消えるので
ともかくサプリと食事で体質を変えるように頑張ろう。

でも、本犬は食欲旺盛でめちゃ元気、毎日飛び上がってますわ(笑)
だけど今度の岐阜は、いくら元気でも快くんのストラバイトが消えてなかったらキャンセルです(一応申し込むけど)
身体が一番だからね~・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
