我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ナント
2006-02-28 Tue 22:34
26日の岐阜もアジ競技会エントリーしようとしている。
怖い・・犬貧乏まっしぐらだ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
父よ・・
2006-02-28 Tue 22:24
2006.2.13khoen1.jpg

頼むからすべり台の上から誘うのはやめてくれ! 危険だから・・やめてといつも言うのに・・
もしも足をすべらせたら・・ケガをしたら・・高いところが怖くなってアジができなくなったら・・
責任取ってもらうからねっっ!!(怒)

スカジャン快くん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快くんの定位置
2006-02-26 Sun 20:25
06.02ie1.jpg

パソコンの隣のソファ。
まぁ~うちはちょー狭い家なんで、ココしかないんやけど(笑)
私がパソコン触っている時は、大抵こんな感じで横にいます。
起きてじっと見ている時もあれば、寝ているときもある。
このソファ、今や快くんに完全に乗っ取られています。
なんで快くんが上で、人間のほうがソファの下なんだ!(T_T)
オイッ! お前さん分かっているのか?
快くんの定位置の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ツカレタ・・
2006-02-25 Sat 22:11
実は、犬・バラ栽培以外のワタクシのちょい趣味は、水泳。
本日、初めて長距離(400メートルの自由形)通信マスターズにエントリーし
タイムを計りました。
6分50秒30  まともだったのは最初の100メートルだけ
後はヘトヘトのれろれろで沈没状態でした。
まだまだ練習不足だなぁと再確認。
家に帰ると快くんが、いつも通り玄関でシッポ振り振りお出迎え。

「だいだい、水泳の競技会タイムどやったんよ?」
「うるへー、聞くな」
「まぁ~ガッカリせんと、また頑張り」
「ハイ、こりんとまた頑張ります」

はぁ~・それにしても。。身体中が痛いし┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
平滑筋肉腫
2006-02-24 Fri 23:24
亡くなったDaiがかかった病気だ。
先日、某新聞にこの平滑筋肉腫についての記事が載っていた(人間)
平滑筋肉腫は、さまざまな臓器の平滑筋にできる悪性腫瘍のことである。
人間でも患者数は少なく、一般的に薬や放射線が効きにくく、手術が頼り。
うまく手術で取れても、術後再発や転移を繰り返すなど、患者がおかれた状況は厳しい。
その平滑筋肉腫に今、注目すべき新しい治療法の研究が進められているという。
遺伝子操作を使ったヘルペスウィルスを患部に注射すれば、それが増殖し
肉腫を壊してくれるそうだ。
既にマウスの実験では、その新しい治療法で平滑筋肉腫が縮小。
患者の肉腫を使った実験でも良好な結果が出ているという。

これが2年早かったら・・・Daiは助かっていたかもしれない。

しかし、まだまだ安全試験・臨床試験などが必要で研究支援が必要という。
早速HPにアクセスして、寄付をかねて患者団体「キュアサルコーマ」が販売している
肉腫治療研究支援のリストバンドをひとつだけだが、購入の申し込みをさせてもらった。

Daiがこの病気になってから、亡くなるまで
毎日毎日、なんとか治してやりたいと思っていた。
少しでも協力できれば、こんなに嬉しいことはないから。

http://www.geocities.jp/daiasobo/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もし・・
2006-02-21 Tue 23:41
06.02shima07.jpg

ハンドラーが私じゃなくて、訓練もアジも・・
他の・・うまーい、上手な人やったら・・もっと犬を知る人なら・・もっと技術のある人なら
快は何もかも、もっともっと上達するだろうと思う。
まぁ~ある意味、犬を潰しているような(笑)気もするワケよ。

でも、しゃーない。
快くん、アキラメなさい。
あーたはうちに来たんやから。
飼い主が下手糞であろうが、ボンクラであろうが、うすらとんかちであろうが・・
その分、あーたがカバーしなさい(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前後しますが(笑)
2006-02-20 Mon 23:52
06.02ise2.jpg

2月11日は○○回めの結婚記念日だったので、快くん連れて「伊勢志摩」の「わんわんバラダイス」に宿泊。
犬OKにしては結構大きめホテルでありました。
しかし、犬だらけ(笑)
で、あまりに犬が多そうだったので、最初は父も私もためらったんだけど
実際に行ってみると、犬OKにしては綺麗なホテルでした。
玄関入っていきなりペットシーツにはびっくりしたけど(笑)
館内はかなり綺麗で、掃除も行き届いていました。
ただ、入る時に予防接種の証明書が必要なのは・・? だったけどね・・


山越えで三重県まで行ったので、途中で寄った「布引きの滝」
水が澄んでいて、とても素晴らしい滝でした。
犬も人間も誰もいなかったし、いい感じ(誰もこんなとこには来ないって)
早速、快は滝つぼの飛び込み泳いでいましたよ。
夏に来れば、もつと気持ちがいいかもしれません。

それから、写真はホテルのベッドの上で寝る快くん。
うちは泊まりに行った時だけ、ベットで一緒に寝ます(すみません)→もち、犬OKの場合ですが
だけど、帰る時には犬の毛一本落ちいていないように「くるくるローラー」で掃除してから帰るようにしています。
で、ホテルの前のハーバーで、またまたこの寒いのに
海に飛び込んで泳ぐ快くん。
ハーバーだけど、水は澄んでいてとても綺麗だったね。
アンダーコートがないクセに、こんな時期でも泳ぐのは平気なんですね~。
めっちゃ、嬉しそうでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雪山
2006-02-19 Sun 21:50
06.02biwawo1.jpg

今日は京都市内ですが、少し北に行ったところの雪山で遊んでました。
(写真は、先週琵琶湖で遊んだ時のものですが)
途中道路が完全にアイスバーンになっていて、スタッドレスでも下りがかなり怖かったです。
運転には結構自信のある父も、少しビビっておりました(笑)←横は崖

でも快くんは、雪山で遊びまわりちょーご機嫌。
雪山の急な斜面も、頭までうまりそうな雪原もなんのその。
ラッセル車のように走り回っておりました。
ただ今、横で爆睡中。。お疲れさんどした。

この写真は、ボールを追って回転したところ。
身体が硬いだいだいさんには、羨ましい反応です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
難問「立止」
2006-02-18 Sat 23:35
今日、観ていただきましたです。
ちよっとしたアドバイスをもらって、また新たな気持ちで頑張ってみよぅ~♪(笑)
立つのは立つんだけど、前に出たり私から離れたり・・
もっと要求していかないと、ダメみたいです。
こんな細かなこと、どーでもいいと思えるような事で悩むのがオビですな(笑)

あと、すこーしだけアジの練習もしました。
いつも違う場所・先生やったので、ほんの少しで遠慮気味に終了としました。
今日はタイヤの前にハードル1本あっても、タイヤちゃんと真ん中を飛んでくれた。
よかったよかった。

そそ。今日アジの練習で待機していたとき、練習中の一匹の犬が逃げ回りました。
飼い主さんの呼びはもちろん効かず、気がつくと快くんの方角に走ってきた!
抱き上げましたがな、慌てて・・
私が快を抱き上げたのを見たとたん、その犬は私たちの足元からほかの犬のほうに突進していきました。
自分の犬は自分で守らないと・・
やはり日ごろ水泳で鍛えている「二の腕」も役に立つことはあるね(笑)

ところで、最近おもしろい事を発見!
快くん時々「寝返り」をうつ時に、尻尾の先だけをちょろちょろと動かします。
トカゲの尻尾みたいで、なんかおもしろい。
これまた可愛いんやけど・・うひょー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
来月の競技会で
2006-02-18 Sat 01:11
06.02auru1.jpg

アジリティー、一日にビギナー1と2を二日間続けて出ることにした。
本当はビギナー2はまだ厳しいんじゃないかと思うんやけど
まぁ~いいか(笑)  二日間も・・私もつかな?

今、難関は一杯あるけれど、タイヤ・・
タイヤだけだとまぁまぁ上手く飛べるんだけど、前にワンクッションがあると
タイヤの下をくぐってすっ飛んで行く(笑)
どうか競技会でタイヤが出ませんように!←そんなことあるワケがない

(あ・・くさっ ! 今、横で快くんがオナラをした)

でもって、訓練も難しい。相変わらず「立止」ができないのだぁ。
立止ができないと、JKCの競技会には出れないしなぁ(笑)
あ~自分がもどかしい。
うちの先生は口を開けば「慌てないでください、5歳くらいに一番いい状態に・・」と言う。
慌てているつもりもないし、JKCでポイントを取るのもしんどいので(笑) 
ゆっくりしようとは思っているけど、どう教えたら快くんが分かってくれるのか
その技術のない自分がもどかしいだけ。
教えてもらって頭で分かっていても、身体が動かないしね(笑)

ダンベルは少しましになってきたな。
ダンベルの場合は、ふざけてはいけない事が少し分かってきたようだ。
強制持来とは、よく言ったものだと思う。
レトリーバーは持ってくる事自体が好きなので、ついつい「遊び」になりがちだけど
ダンベルの場合は「遊び」ではダメなのだ。
その辺りの微妙な変化が、最近の快の中にはみられるになってきた。

しかし、立止もまだできないのにダンベル? と思うけど
先生は「障害もやってみましょう!」なんて言う。
この間は障壁を出してきて、「やりましょうやりましょう」と言う。
「まだまだ先ですが、前進もやりましょう」なんてウキウキしている。
先生、何はともあれ「立止」ができないと・・と思うのですが(笑)

だけどやっぱり、快とのコミュニケーションは本当に楽しいな。

写真は犬OKのレストランに行った時のもの。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎日毎日・・
2006-02-14 Tue 21:20
06.01.28kongo4.jpg

ココにのせたい事は一杯あるんだけど・・

そそ。。↓で、
最近快くんが私の事を無視しているように思える瞬間があるってのせたけど
あれ以来、ちよっと考えて、コイツ分かっていて無視してるなと思った時
コマンドも何もない、ただ「クコォリャァァァァァァ!!!!っっつ」と怒ることにしてみた。
今のところ、意外とコレが効いている(笑)
この薬が効かなくなったら、ハテ? どうするかなぁ~
成長と共に、いろんな形で飼い主を試しているんだろうな。
私は♀なんで、そういう意味では負けないようにしないとね。
目には目を! かな。 ひひひ、オマエなんかに負けるかヨ~(笑)

さてさて、写真はこの間、金剛山の山中で撮ったもの。
やっぱり快は、こういう場所が一番似合う気がする。
身体が脈打っているもの。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
どうかどうか・・
2006-02-12 Sun 21:49
06.02ise.jpg

あと、19年はこの生命(いのち)と一緒に暮らせますように。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うわっ
2006-02-07 Tue 22:55
やられた!
調理台の上に不覚にも置いておいた「うずら卵入りてんぷら団子」3つ
快くん、盗み食い!
オイオイオイオイ~(゜゜;)\(--;)
イタズラは本当にしない子なんやけどね~
信用ならぬ _(・・;φ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここ3日ほど・・
2006-02-05 Sun 21:26
時々、アレ? と思う瞬間がある。
快が私の言っている事を無視? するのだ。
まだほんの些細なことだ。
でも、明らかに「無視」している。
これはヤバイぞ。
ついに来たか。

さてさて、そろそろもう一度ちゃんと快の足のレントゲンが必要かなと思っている。
アジを始める前に一度、いつもの病院で股関節のレントゲンは撮ってもらってOKは出ているのだか
肘のレントゲンも含めて、もう少し詳しいレントゲンも必要かな。
うーーん。。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
やほ~!!
2006-02-04 Sat 23:28
今日は夕方に訓練を先生に観てもらった。
一言「前よりよくなってますよ」と先生。
はぁぁぁぁ~・・初めて褒め言葉。
うれしい。
4月か5月のオプデス、紐付きの分に出ても良いですよ、と。
うれしい。
但し、調子が悪かったらすぐにやめる事。
すべて調子次第で、決めてかからない事。
らしいです。
オプデスの場合、まだできない「立止」がないらしい(笑) しかも紐付き。
よっしゃ!

で、さっき、父に言った
「Iさん(先生)も快は、頑張る子だって言ってくれるよ、アジの先生も快くん、頑張るね~って言ってくれるよ」
すると父は鋭い一言
「でも、結果が出ないとなぁ」

「その通りでございます」

だけどさ、結果も大事やけど・・その頑張る過程も大事やんね。
父は競技、全くやらへんから分からないけど
難しいんやぞォ~・・
ちよっとやそっとでは、大変なんやぞォ~・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この写真は
2006-02-04 Sat 12:33
0601kani2.jpg

なかなかイケてるね~(笑)←親バカすぎて恥ずかしいったらない

快の目は濃い茶色なので、遠目からみると本当に「ゴマ」のように見える。
黒い毛色の上に「ゴマ」なんで、どこに目があるかほとんどの写真で、分かりにくいのだ。
でもって、写真好きの父からは「撮り難いヤッちゃ」って言われるワケ。
いいのよ、ゴマ目でも・・よく見えるんだから。
 
相変わらず、キッチンで私が作業していると
調理台にびょこんびょこんと飛びつく。
コラッと言いながら、私は料理する。 悪いクセをつけちゃったよ。
あかんね~。。しつけがなっとらん! 
よしっ、気合入れて今日はしかってみよう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
家の中の快のオモチャ
2006-02-03 Fri 22:43
06.02omocha.jpg

全部、身体の上にのせてやった(笑) 記念撮影だ。
嬉しいとき、お留守番の後に私たちを「お出迎え」する時、
大概、このうちのどれかを咥えて、尻尾の先をちょこちよこと振って走ってくる←ちょー可愛い
顔はれいの「歯むき出しの笑顔 (怖い(^^ゞ)」

意外と物持ちの良いヤツで、おもちゃは大事に扱っている。
そう言えば、フリスビーもほとんど傷がいかないな。
快のようなのを「ソフトバイト」と言うらしいが、これは返って歯を痛めることもあるから
フリスビーの場合は気をつけてやらなくてはいけないらしい。

しかし、アジリティーや訓練の時に与える紐付きボールへの食いつきは
スッポンみたいだ。「出せ」と言ってもなかなか出さない。
コマンドかけてもなかなか出さないってぇ事は、きっと私はなめられているんだろうな。
家の中の快のオモチャの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
