我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
金剛山に登る
2006-01-29 Sun 22:08
06.1.28kongo2.jpg

06.1.28kongo1.jpg

06.1.28kongo3.jpg
金剛山は大阪と奈良の県境で、標高1125mと大阪で一番高い山
今まで行ったことがなかったんだけど、今日は快くん連れて3人で始めてハイキング。
と、言っても途中までロープウェイで登る。ははは
ロープウェイの中は、犬は備え付けの(笑)ケージ入り。
日曜のこともあって、ハイキングコースはソリ遊びをする小さい子供ちゃんで一杯だったので
ロープウエイを降りてから山頂までの往復は、人の迷惑になりそうにないところだけ
ノーリードで、そのほかはリードつきで歩く。
それでもほどんどが雪で一杯で、1月にしては暖かく天気もよくて青い空と
白い雪がとても気持ちよかった。
快くんは、頂上で特別にヨーグルトを食べる。
(このヨーグルトは、抗がん作用があるとかで無糖の分を時々与えてます)
犬が一杯きていたけど、快くんは挨拶しても呼べばすぐに戻るし
いつもながら、離していても困らなかった。 やりやすい子だ。
逆にリードで繋いでいる時にほうが、喜んでグイグイと引っ張るので
帰りに私はひっぱられて、雪ですべってこけてしまった(T_T)←指を怪我したじゃないかっ

それにしても犬を飼うと本当に、自然の中でいることが気持ちよく楽しい。


あ~・・しかし・・歩きすぎて筋肉痛が・・(;°°)ウッ!(;°°)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うひょうひょ
2006-01-28 Sat 20:40
0601onew.jpg

ついに、待ちに待った快くんの「お洋服」が到着。
ココのお店は値段のわりには半オーダーで作ってくれるし、結構デザインも大型犬用で可愛い。
あ~しかし長かった。。一ヶ月以上待ったもんね。
トレーナーを頼んだのに、到着は夏になるかと思った。
うひょうひょ・・サイズはピッタリ。
もう少し派手な色でもよかったな。
あ・・それと近所のお店で「スカジャン」も購入。
こちらはいささか、生地もペロペロだけど「黒」を買ったので
結構ヤンキーっぽくて笑えます。
写真は後日。。
大人しいのをよいことに、「着せ替え人形」しています(笑)
私の仕事用の靴・・ボロボロやけど来月買うことにしよう^^

で先日、アジ練に行ってきました。
基礎のコマンドのタイミング練習教えてもらいました。
これが結構おもしろくて、楽しい。
何が楽しいって? じえーんじぇん上手くいかないとこ(爆)
訓練もアジも楽しいから、私は忙しくて仕方がない。
一日中、快くんと何かしていたい私。
フィールド系の犬だからかな、快もいつも「何かしょーよ」と訴えてくる。
公園でもリードを離すと
「何すんの? 今はボール? 宝探し? 訓練? アジ練の道具はないから違うよね? で、何するのよっ?」
と、少し走っては振り返りピョンピョンしている。
アンタといると、一日があっと言う間だわ。
うひょうひょの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
筋肉モリモリ
2006-01-24 Tue 19:43
060122biwa1.jpg

現在1歳4ヶ月・・最近身体は一回り大きくなった気がします。
相変わらずとってもスリムなんだけど、こうしてみると雄らしい雄になってきたか?
中身は別として・・ぶぶっ、ちよー甘えん坊は変わらず。

コノ間の日曜に、水に飛び込みました(T_T)
さすがはラブですわ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おもしろい・・
2006-01-23 Mon 23:06
時々遊びで「吠えろ」を教えている。
オヤツやボールを持って「吠えろ」と言ってもなかなか分からない様子。
ついには、私自身が「ふぉん! ふぉん!」と言ったら
「フ、フ・・フォン!」と鳴いた! パチパチパチ・・よくできました。
以来、オヤツやボールを持って「ふぉん!」と言うと
ちゃんとフォン!と吠える。
おもしろいやっちゃ。
コレッてさ、訓練競技会とかで吠えろのコマンドとして認められるんじゃろうか?
ふぉん!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
しかし・・
2006-01-21 Sat 09:48
13.jpg

↓私は煩悩の多い人間やね~(笑)
~たいっ! ~たいっ! ばっかです。
他にも一杯・・

しかし、煩悩即菩提とも言うしね(爆)

ヤッホー! 今日はアジ練行ってきまーす。
帰るまで雪で、大変なことになりませんように・・

写真は・・
以前にものせたけど、快くん3ヶ月くらいのもの。
いろいろ経験させるため、お散歩デビュー前に
犬OKのホームセンターに・・
ちぃっこいね~まだ一年少し前なのに・・
しかし・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
欲しいぃぃ~、行きたいぃぃ~
2006-01-20 Fri 23:22
0601naki1.jpg

☆欲しい編
快のブリーダーさんところで、春にラブの赤ちゃんが生まれる予定だという。
欲しいなぁ~・・もう一匹・・・はぁ~
でも、無理やね、今でも仕事と快のお世話、そのほかモロモロでもう手一杯やもの。
仕事さえしてなかったらなぁ~・・でも仕事してないと犬にかかる費用が(;°°)ウッ!・・(笑)
今度、もしもう一匹ラブを飼うとしたら、絶対にまた快のブリーダーさんから飼う。
可愛いやろうなぁ~女の子も飼ってみたいけど
男の子2匹もいいなぁ~・・
無理無理・・もぅ~今でも時間がなくてなくて、毎日快くんとの訓練やアジの時間を
段取りするだけで大変なんだもの。
だけど今じゃないと、もうラブ飼えないと思うんだ。もう年やしね。
父は絶対に2匹は反対なんだ。
私が忙しすぎて、今でもバタバタで大変なのを知ってるから・・
(´ヘ`;)ハァ~かなしぃ~

☆行きたい編
信州にもう半年以上も行ってない。
まだまだ当分、3連休がないから、当分行けないワケよ。あ~もう考えられない。
信州が私たちを呼んでいるぅぅぅ・・
↑の信州の山々の写真を見て、毎日ため息をついている。
関西のほうから中央道で行くと、途中に窓の外に駒が岳が見えてくるのだ。
その景色を見ると「あ~来た来た」って思うのよね。信州の山が好き。
快と一緒に走り回りたい。

写真はこの間、父が海で撮った「快くん」
ちよっとカッコイイ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夕方・・
2006-01-19 Thu 21:44
先生に訓練を見ていただいた。
(´ヘ`;)ハァ~・・・
まぁ~よーするに「犬はいいけど、飼い主がぜんぜん」ってこと(笑)
ハイハイ、そんなことはよーく分かっちょります。
(´ヘ`;)ハァ~・・・
メリハリをつけられない、犬を観れてない、動きが遅い(私のこと)、迷いすぎ
もっと訴えて要求していかないと犬が退屈する・・
そうそうそう、よくわかっちょります。
おまけに今日はダンベルを見て興奮し、飛び上がった快くんの頭と
私の鼻が激突!
痛くて目から火花が出た。
先生は「ココはしからないとだめですっ!」って言うけど
痛くて痛くて、そんな余裕なんてあるかよっ!
(´ヘ`;)ハァ~・・・

だけど、訓練おもしろいっ♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おにゅー2まい
2006-01-18 Wed 20:20
快くんの服を2枚、ネットで買ってしまいました。
(自分の物は夏以来、何も買っていないクセに)
でも、まだ到着しないんだけど・・
あと、一週間くらいかなぁ~♪ 楽しみ♪
快はアバラが出ているしで、けっこう細めなんで
意外にも訓練の先生も、洋服を着せることに大賛成なのだ(^O^)
先生曰く「冬は痩せていると寒さでさらに痩せるので、快の場合は服も必要ですね」ってさ。

2月のJKCのアジリティー競技会、出るつもりだったのに
オープンとかアトラクションのたぐいがないんですって。
残念だぁ~楽しみにしていたのに。
でも、2月末くらいまではなんか忙しいので
今月末のオプデスも出るのやめとこう。
その分、頑張って練習には行きたいp(^^)g
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お誕生日で、満11歳!
2006-01-16 Mon 18:55
icedai1.jpg

生きていれば、我が家の長男坊の大(だい)は11歳だ。
オイッ! 元気にしているか?
年末にもちゃんとお墓参りしたろ?
毎日アータの写真に挨拶してるよな。
先で私が死んだら・・ちゃんと迎えに来るんやぞォ。
それと父の事も、弟の快くんのことも見守ってやってな。
ボケボケしてたらあかんよ。

写真は大(だい)ですよん。
私が初めて咲かせたバラの前で撮影したもの。
生きていた頃は、私が表でバラの世話をしている時は
ちゃんと済むまで傍らで「伏せ」して待っていた。
私が大事にしている物は分かるようだ。

で、最近は快くんも私がバラ世話をしていると
ちゃんと傍らで「伏せ」して待てるようになった。
エライぞ、快!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いかんいかん(°°;)
2006-01-15 Sun 21:16
0511daimaru3.jpg

最近、少し私は快に甘すぎる。
その影響が少し出てきたように思う。
テンションあがりキルと袖口に食いつくし、家でキッチンのゴミ袋をあさる。
しかってはいるが、再度するとうことは効いてないってことだ。
もぅ、可愛くて可愛くて仕方がなくて・・
でも、コレは別! しっかりしかっておきなきゃ。
そろそろ難しい年頃になってきたかもしれぬ。
ヤバイヤバイ。

で、今日は用事があって
父と共に快くん連れて、実家の母のもとへ帰る。
長姉とも会い、ゆっくり話ができた。
と・・帰り間際に、快くんが何か咥えている。
パッと見ると、そそと目をそらす。
アレ? おかしいゾ。
よく見ると玄関に置いてあった、紙袋の中のリンゴをひとつ咥えて来たのだ。
赤いボールかと思ったのは、リンゴだった(笑)
「おいで」と言うと、しばらくリンゴを咥えたまま逃げていたが
3回目に「おいで」と言うとシブシブ前まで来た。
褒めて、リンゴをいったん取り上げてから、少しむいてから一かけリンゴをやった。
やっぱし、甘いよなぁ~私^^

写真は快の同僚のミニピンちゃんと、晩秋に撮った写真
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
映画「砂の器」
2006-01-14 Sat 21:34
0601kani2.jpg

まさしく、そんな感じの写真。
可哀想な親子が、吹きすさぶ海岸をトボトボと・・(笑)
お正月に行った先の海岸で思いっきり遊びました。
こういうのって、HPにアップしたほうがよいんだけど・・もうすっかり更新してないな。

で、快は日に日に「甘ったれ」に育っています。
訓練の先生、すみませんm(__)m
どう考えてもうちの犬は、「たくましい雄」に育ちそうにありません。
あきらめてください。

今日の京都は一日雨で、予定していた訓練のお勉強はお休み。
なんか残念・・
でも、財布のほうは助かった(笑)
結構、教育費もかさむんだよね。あれやこれや。
でもでも。。
夢は2匹のラブをはべらせてうたた寝すること。
夢はかなわないから、夢なのであった。とほほ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パソコン乗っ取り
2006-01-13 Fri 23:29
0601uhee.jpg

一眼レフのデジカメを買ったのが、間違いで・・
最近は夜、すっかり父にパソコンを乗っ取られている。
うーん、でも私もバタバタしていて落着かないということもあるな。
ブログさぼり気味だなぁ~

さてさて毎週訓練かアジ練を快くんと楽しんでる。
快くんとすることはなんでもオモシロイ。楽しくて楽しくて仕方がない

で、公園での話だが・・私は実は快と遊んでる時に
他の人に話かけられると、妙に気分が悪くなるのだ。
邪魔して欲しくない、アッちへ行ってとか
二人に世界に入っていたいっていうか・・
我ながらヘンコツで、人間嫌い・犬嫌いになるわけ(笑)

これなんだろ? 朝や夕方の短い時間しか相手してやれないので
思いっきり遊んでやりたいのか、快とだけ集中して向き合っている時間が大切なのか。
ともかく、公園で犬をほっちらかして飼い主同士、ながーい間おしゃべりしているなんて
全く身の毛もよだつわけ(笑)
まぁ~色々な考え方の飼い主さんがいるから、散歩の仕方も千差万別で言えないけどね。

そういう意味では、今、毎朝通っている公園はサイコー
人間も犬もほとんど来ないのだ。毎日接触するのは2匹だけ
その2匹と飼い主も私が快と訓練の練習していたり
遊んでいる時は近づいてこない。
きっと私の背中には「ほっといてっ」と書いてあるんだろう(笑)
もちろん、私自身も他の犬と飼い主さんが遊んでいる時は
近づかないようにしている。
だって、一日に一回くらいその子だけに集中してやりたかない?

写真は新年会で酔っ払って帰って来て、快くんに噛み付く父。
パソコン乗っ取りの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カニカニカニ
2006-01-05 Thu 22:57
2006kani1 002.jpg

お正月に犬OKのカニずくし旅館に泊まってきました。
もう食べた食べた・・幸せ~
快くんも少しだけ、カニ食べました。
骨のないものは食べさせたらいけないって言うけど
ちよっとくらい大丈夫でしょ。美味しかった~♪

でも、今日は仕事初め。
ううう・・いつもの生活にもどってしまった。
お休みって本当にアッと言う間にすんでしまうものね。
カニカニカニの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
新年おめでとーです。
2006-01-02 Mon 21:41
200512ie.jpg

新しい年が来ました。
今年も新たな気持ちで、快くんとの生活をエンジョイしたいと思ってます。

目標は。。うーん。。
服従では・・今年中には競技会に、ともかく「出る」こと(笑)
アジは・・快くんと「一体感」が持てるように・・
だってなんか、下手糞はもちろんだけど
今はチグハグな感じがするもの。

かぁ~っ!←気合を入れている
頑張る!

快、ご本人の目標は簡単だけど、難しい。
ともかく元気でいること、お医者にかからないこと。

毎年ながら、年末はもうただただ忙しいばかりで好きじゃないけど
新年っていうのは、気分も新たになってなんとなくウキウキする。
どうか良い一年でありますように。

しかし、↓のサンタ姿の快くん
何べん見ても可愛いね(爆)
新年おめでとーです。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
