我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
怖いもの
2005-11-29 Tue 00:02
Daiは「鉄製格子の溝蓋」絶対に上を歩けない
でも、快はぜんぜん平気。すごいスピードで上を走る。

快は「お医者さん」が怖い、診察台が怖い。
だけどDaiは平気だった。

Daiは「携帯で話す私」怖がっていた。道を歩いていて電話がかかってきて話し出すと
硬直し止まって動かなくなる。
でも快は携帯は全然平気。私がしゃべりながら歩いても平気でスタスタと横を歩いている。

だけど快は「雷」が大嫌い。
雷が鳴ると挙動不振に陥り、目がうつろになる。
でもDaiは雷が鳴っても寝ていた(笑)

怖いものに関しては、全く違うので
いまだに戸惑いながら、反面発見も多く毎日が楽しい。

共通して怖いのは「私の本気で怒った顔」ひひひ
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
公園で
2005-11-27 Sun 21:16
一週間前くらいから、毎日私と快が公園で訓練したり
ワーワーと遊んだりしている時に、横をすっと通るゴールデンとその飼い主さんがいた。
で、今朝は公園に入るなり、そのワンと飼い主さんにニアミス。
お互いにリードは持っていたけど、いきなりそのゴールデンが
飼い主さんをズルズルと引っ張って、グワングワングワン!と吠えながら
ものすごい恐ろしい顔で、快くんに近づいてきた。
とてもゴールデンという犬種には見えない表情だ。
と、その飼い主さん引きづられながら「ごめんなさーい、まだ9ヶ月の子供なんでぇぇぇ」と言う。
私は快が咬まれないように、後ろに下がりながらすごいショックだった。
大人の雄ならともかく、9ヶ月でなんでこんなに恐ろしい顔で吠える犬になっちやったんだ?
レトリーバーが? なんで?
飼い主さん、なおも引きずられて、こちらに来る。
逃げながら色々と考えた。これからこの飼い主さんとワンはどういう風に暮らしていくんだろう。
ちゃんと可愛がってもらったり、可愛がったり・・できるのか。
家の中では大丈夫なのか、でもいつも散歩で他の犬に会うたびにこんなだと
犬の可愛さも半減してしまうんじゃないか。
気がついたら、その飼い主さんとワンはようやく犬を連れて公園から出て行ったあとだった。

今度会ったら、お話する余裕があったら・・
訓練やら、してみませんか・・と言ってみようかな。
でも、無責任なことは言えないしな。
なんで9ヶ月であんな表情のできる犬になっちゃうんだ?
先天的なのか、なんらかの育った原因か・・なんかシヨックだった
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
最近・・
2005-11-26 Sat 19:41
1歳を超えて、ますます色々な事を理解する幅が広くなった。
いへいへ、オビとかアジの問題ではなく・・
生活面で私たちの行動、言葉を察知する。
まだまだ子供だと思ってバカにしているとエライめにあう。

先日、少し事情があって(笑)「えええ・・そんなんーん!」とだい父に大声で言った。
小さい頃の快なら知らん顔をしていたが
この間は違った・・一瞬じっと私の顔を観た(笑)
ヤバイヤバイ・・
でも、Daiは私とだい父が悪いムードになるともっと深刻な顔していた
快くん、キミはまだまだだよ。
でも、キミにストレスを与えたくないから、飼い主としてなるべくそういう悪い状況は避けるわなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いい思い出
2005-11-25 Fri 20:15
051120up.jpg

まとめてアップ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は天国から地獄であります(笑)
2005-11-23 Wed 19:21
本日はOPDESのアジリティー競技会。
快くんと私はコの字のビギナーとノービスの1に出場。

ビギナーは頑張って2位。これはラッキーでありました!
しかーし、その後のノービス1では
スタートで飛び出してしまった快くんを、そのまま行けばよいのに
どこぞのアホがわざわざ呼び戻して1本めをもう一度飛ばして失格。
その後も続いてやったげと、バーの横をすり抜けること2回。
この前より、障害の数は少ないしコースも簡単だったのに。
でも、快くんは頑張ってましたよ。
私がへなちょこ。しくしく

先日のJKCが私たちにとっては、まさしく神業のような結果。
良すぎだのよ、やっぱりね。
今日のが本当の私と今の快の実力であります。
まぁ~これが本当やね、この間のはおかしいと思ったわ(笑)

しかし、ほんまにうまくしたもんで
今日の結果をもって、またまたさらにさらにもっともっと・・
頑張らねばと反省する点も一杯できたのであります。

でもね、快は可愛いヨン♪(爆)
今日は天国から地獄であります(笑)の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
やたっ!!うれし
2005-11-20 Sun 21:27
JKCの競技会に出てきましたがな。
ビギナー2で、なんとクリーラン&3位!!(22匹中)
コース検分の時「おわったな」(笑)と思ったくらいだったので
めっちゃ嬉しかった。快は頑張りました。いやホンマ。

でも・・
世の中、うまくできているっていうか
この間うち、オビ練のほうでめちゃ落ち込んでいたので
今日、神がかり的に調子よかったのは
「まだまだ楽しみながら、オビもアジも頑張りなさい」って言われているんだなぁって
思わず思いましたよ。
だから、なんか感動したなぁ~(*^_^*)
応援ににきた父もすごくビックリしてました。
そりゃそうだ、私だってもっとビックリした。
どこ走ってるのか分からなかったんやから(笑)

では、写真はまた後日
あーしんど。早く寝よう。明日また仕事やん
やたっ!!うれしの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
一日留守
2005-11-18 Fri 22:46
今日は朝7時半から、快くんを会社に預けて仕事で出かけた。
会社に戻ったのは午後4時。
当然、事務所のドアを開けるなり快はいつも通り「歯を剥き出して」シッポ振り振り走りよってきた。
可愛いやっちゃ。
おーよしよし。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
えーー
2005-11-18 Fri 22:19
051103rin2.jpg

ココ2日程、快は至って真面目に訓練している。
今ところ・・だけど。

それにゃあワケがある^^
あの先生とのお勉強最中の「ラブ走り」の翌日のこと
今まで一度もしなかったクセに、朝の私と二人での練習で
アイツはなんと、また「ラブ走り」をした。
私をなめとるっ。
ぶち切れただいだいさん、結構な気迫で快をしかった。
と言っても、体罰はしてないよ。
快は敏感な子なので、その本気の怒りがどのくらいのものがすぐに察知。
しっぽをお尻の中に入れて、私の前にへこんだり・・
その後の称呼では呼んでも来なかった(笑)
で、もう一度呼んだら・・途中で止まってじっとこちらを見ている。
そして、何回目かの声かけでやっと正面停座。
よく褒めてから、すぐに練習をやめて先生に連絡した。
「そこでおだてたらダメです。悪いことをしたんだから
そこでおだてたらダメにします」と言われ、フムフム・・

で、その後日、また朝の練習で訓練をしたら・・
笑ってしまうくらい、すごーい真面目!
まぁ~いつまでこの魔法が続くか疑問やけど(笑)

なんだかまだ関係が不安定。 まだまだなめられてるわ私。
完全に♂犬に成長して、私とのいい関係ができたら
もう少し楽に、肩の力を抜いて付き合えるかもしれないけどな。
今はまだ競技会に出るの怖いわ~・・
今度JKCのアジ、初めて出るねんけど(笑)
だけど一杯楽しんで、経験&勉強してこよっと。
快くん、可愛くて仕方ないからガンバよ♪

写真は、この前の練習会で(事情あって紐付き)
りんママ提供。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快くん「フレッシュ」を丸呑みする
2005-11-17 Thu 20:29
朝、会社でみんなでコーヒーを飲もうと
冷蔵庫から人数分の「フレッシュ」を出して調理台(わりと低い)の上において置いた。
いざ、コーヒーが入って「フレッシュ」を入れようとしたら一つ足らない。
あれ? おかしいなぁ~?
確かしっかり数えて冷蔵庫から出してきたハズなのに。。
「だいだいさん、間違えたんじゃない?」とみんな。
「そうかなぁ」と私。もちろん快は涼しい顔している。

で、出てきましたがな。
今日の朝がた・・ゴェッ!げぼっ! ぐわっぐわっぐわっ・・ゴォゴォウゴウ・・
という声と共に・・
くちゃくちゃになった「フレッシュ」が一個(T_T)

以前にも一度、会社で調理台の上から焼き芋が一つ消えたことがあった。
その時は犯人がすぐに快だって、たまたま分かったんだけど
アイツ、ものを盗む時・・カタッとも音をたてないという悪い修正がある。
すぐ傍にいても分からないのだ。
普通、そうして盗る時って犬は音をさせるでしょう?
ばたっとかカサッとか・・タチ悪いのよなぁ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
兄弟に会った♪
2005-11-16 Wed 19:30
dar3.jpg
dar1.jpg
先日、快くんのお父さん違いの兄弟、ラグース胎のダレンちゃんと飼い主さんに会ってきた。
快くんがうちに来る前から、ダレンちゃんちがうちの実家と比較的近いせいもあり、
時々連絡はとっていたのだけどなかなかお会いできなくて、やっとお会いすることができた。
快くんより一つ年上の2歳です。
やっぱりよく似ていたかもしれない。
だけどとってもスリムでした。
走り方はそっくりで・・うーん、目の色が少し違ったかなぁという感じ。
すごパワーで、お父さんと遊ぶのが大好き。
うちの快くんが飼い主に無断で(笑)他の犬のもとに挨拶に行っている時も
ダレンちゃんはひたすら、お父さんに「ダミー投げて」と訴えていた。
ペットショップじゃなくて、ブリーダーさんから飼うと
兄弟に会えることは嬉しいですね。
急に連絡したにも関わらず、こころよく近くの河川敷まで出てきてくださいました。
ダレンちゃん、有難う、また遊んでね♪

上の写真はダレンちゃん
下の写真、向こうはダレンちゃん、手前は快くん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
頭、ド突つかれた思い・・( ̄□ ̄;)
2005-11-12 Sat 21:59
今日はひどかった・・悲しい・・
先生と訓練のお勉強のなかでの出来事。
それは「伏せ」から「称呼」の時・・
いきなり快くんはこっちに走ってくるどころか、お尻丸めて「ラブ走り」
完全に頭は真っ白になっており、先生の「下がりながらハッキリ呼んでください」の声
私は必死で呼ぶも、クルクル先生と私の周りをキレ走り。
「伏せさせてください!」の先生の言葉で
「プラッツ!!!」私。
やっとの事快くんは伏せて落着いたものの、「来い」でリード・ショックでしっかりしかってください。
と言う先生の指示どおり、すぐに私、かなりの勢いでしかった。
するとますますお尻丸めて興奮状態。
でも、次のリードの範囲内での「称呼」はすご真面目。
「後はたとえと称呼でうまくいって無意味です」という先生の言葉で、しばらく休憩。
しばーらく、先生と今起こったことについて説明とアドバイスを受ける。
それから少しだけ他の練習して、すぐにもうその日の練習は終えた。

数回前から、先生との練習の時に限りこういう兆候が少し見られた。
朝、私とオビ練する時は全くこういうことはない。
快は、ようするに先生が傍で見ている時と、私と二人でやっている時を分けている。
私と二人の時は、それだけプレッシャーがないということなんだ。
二人だとそんな練習しか、できてないということなんだ。
目からウロコというか、猛反省。 悪いくせがついた(--;
私とのオビ練は、本当のオビ練ではなかったってことだ。

先生からは「逃げても絶対に許されるものではない」という事をしっかり訴えてください。
「一つの壁ですから乗り越えてください」というような事をアドバイス。
ラブにはよくある事らしいけど、最近の快は「この程度やってりゃいいだろう」
色々な面で「いやなもの(事)からは逃れたい」という兆候がみられる。
「伏せ」ても、腕が浮いてきている時がある。
そのすべての原因は、ココにあったのか・・という感じ。
しかし、今日ほどオビ練の大切さと難しさを感じたことはないな。
最近、アジが調子よくて楽しくて、私は頭に乗っていたのだ。
この壁が乗り越えられないと、きっとアジでも私は上手くいかない。

あ~・・服従で競技会に出るなんて・・
春を目指していたけど、100年早いわ。しくしく
「頭使いますからね、負けたらダメですよ」
「すぐには直りませんよ」との先生の言葉、うん! 負けないっ~♪
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2005-11-10 Thu 23:30
0511with.jpg

今日は夜、お客さんがいらした。
早く帰って欲しいのに、今までねばられた。あー疲れた(笑)
男性2人。最初はかなり警戒態勢の快くん。
しばらくしたら、すぐ隣のソファーでグーグー寝ておりましたヾ(@^▽^@)ノ
用心棒にはなれないようです。

全然話は変わるけど・・
あ~・・黒ラブの♀の赤ちゃん・・欲しい。。
年齢的に(笑)今を逃したらもう飼えないと思うのよね~。
でもダメだ・・仕事やめないと無理。
身体が続かん。
快くん、一匹でもこんなに忙しいし、財布も軽くなるんやからね。
ほえーーーー

この写真の題名は「我慢」(父ー爆睡中)
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
お昼休み・・
2005-11-09 Wed 21:25
200507ie.jpg

私は、会社から一時帰宅して家で昼食を採る。
その間、快は会社でみんなと過ごすわけなんだけど
最近は、どうも私が帰ってくるまでひょーひょーと鳴くらしい。
というか、「昼休みだ、あそべー!」と言っているらしい。
可哀想だからと、会社のひとがお散歩に出したのが運のツキ。
私が会社に戻るまでの間、遊んでもらうのがクセになってしまったようだ。

犬って、本当に自分に都合のよいことはすぐに覚える。
今日、私は早めに会社に戻り
ひょーひよーと鳴く声を初めてきいた。
そして、無視・・
しばらくするとあきらめて、私の後ろで寝ていたわ(笑)

今日病院で、尿の検査をしてもらったら
PHは高めだけど、ストラバイトがなくなってました。
9月もそんな感じだったので、油断はできないけど
よかったです。

ん? 今日の写真は以前にのせたかな?
沢山写真があって、わけが分からなくなってきましたヾ(@^▽^@)ノ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あーしんど
2005-11-06 Sun 22:14
20051106.jpg

ハイキング5時間! 
ただ今、太ももとふくらはぎが「自分のものじゃなく」(笑)
ともかくばてばてです。
快くんは大喜びで、ずっと走り回っておりました。
ああいうとこに行くとスイッチ入りっぱなしやね~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久しぶりに
2005-11-05 Sat 21:34
0511imo.jpg

快くんのブリーダーさんにお電話。
色々と相談したり、お話したり。
結構しょっちゅう連絡いれているほうかもね(笑)

で、どんな時に電話するかと思うと。。
今回は快くんの体調のことだったけど
普段は「快ってめちゃ可愛いぃぃっ」「快って賢ぃぃぃ」(笑)
って言いたくなった時。
自分の子供のことを褒める親ほど「アホ」に見えるものはないもんで
私はそういう時は、ブリーダーさんに電話することにしている。
ブリーダーさんなら聞いてくれるしね(笑)

明日はだい父と3人で(快くんと3人ってこと)
紅葉狩りに渓谷へ遊びに行ってきます。
今、耳だれなんで、水に飛び込むのはストップさせなくてはね。

写真はこの間「さつまいも」蒸かしたのをあげようと思ったら、寝てた(^^;ゞ
なので、だい父と「いつ気がつくかなぁ?」と言いながら
寝ている快の鼻の傍にお芋を置いたら、そのまましばらく気がつかずに寝ていた。
見ていると、しばらくしてムニャムニャと起き、鼻をクククククク・・
慌てて目の前にあったお芋にパクついてました。
コイツと暮らしていると、毎日が笑いです。
久しぶりにの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日のアジ練で
2005-11-04 Fri 22:51
0511agiren1.jpg

だい父、デジカメを片手に練習しておりました。
競技中の犬を撮るのって難しいとか、なんとかブツブツ言いながら。。
おとーさん、しっかり練習しておいてよね。
で、コレは昨日ちよっとカッコイイ快くん。

さて、今日はお医者さんに行ってだいだいさんショックなでき事がありました。
快くんの「耳だれ」がひどくなった事とやはりまたPH値が高くて
ストラバイトが出ているとか。
耳垂れは飲み薬と点耳薬。
心配なのは尿のほう。
先回に検査して時は大丈夫だったんだけどね。
来週もう一度検査してもらいます。
コイツ結構デリケートなのよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぐははははは
2005-11-03 Thu 23:01
アジ練で! 曲がれたぁ~!!!
うれしぃ~・・・っ
でも、まだまだ偶然、たまたま・・って感じのほうが多い。
バーを飛ばないで横をすり抜ける事も多いぃぃ・・
いいのいいの、ぼちぼち
うしししし・・
楽しいぃぃ。。ずっと犬と遊んでいたーい。
仕事なんてやめちまいたいいい・・
しかし、そうなるとお金がなくなって犬と遊べなくなるぅぅぅ~・・
従ってセッセと働かなくては・・しくしく
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日はお休み~
2005-11-02 Wed 00:45
07.jpg

で、明日はアジ練に行って来るぞ。
早く「曲がる」ことをマスターして、コースを走れるようになりたい。

夜だけ手作り食にして、半年あまり・・
最近快くんの消化力がついてきたように思う。
最初は煮た人参も、う○こから少しは形が残って出てきたりしたもんだけど
最近は少々野菜を大きく切っても、すっかりこなれて(笑)出てきてくれる。
ただ、まだまだ悩むことが多くて手作り食もなかなか大変だ。
消化酵素を少し入れるようになってからは、軟便もなくなった。
でも、なかなか太らないなぁ~

そうそう、先月末で快くんがうちに来て、ちょうど一年経った。
あっと言う間だったけど、子犬にしては楽に育ってくれた。
パソコン机を傷つけられたけど、それ以外は家の中の破壊行動も全くなし。
一番困ったのは、当初の甘噛みかな。
今はもう全く甘噛みはなくなったが、
アジを始めたら興奮してかーっとなり、腕に噛み付いてくるのは相変わらすだ(笑)
しかし、あの興奮はいったいなんだ?

これはうちに来てすぐの2ヶ月の時
可愛い。。でも今のほうがもっと可愛い(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
新しい首輪
2005-11-01 Tue 20:48
0510onew.jpg

ちよっと前に買ったけど、なかなか気に入っている。
おそろいでリードもゲット!
最近犬グッズが欲しくて仕方がない。
可愛い首輪、リード、Tシャツ・・・
(°°;)自分の服って、長いこと買ってないなぁ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
