我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
先日は
2005-08-30 Tue 22:20
20050828hiruzen.jpg

一年に一回ある昔の競技会仲間の同窓会です。
蒜山高原のペンションにて
大きなプールのあるお庭で
みんなで遊びました。

そそ。。快くんは先日フィラリアのお薬もらいにお医者さんに
行った時にたまたま尿検査をしてもらったら
なんと膀胱炎にかかってました。
幼犬は時々あるそうで、今はお薬もらってます。
PHが8もあるので、もう少し食事やらで気をつけていかなきゃと
思っています。
早く治さないとね。
先日はの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快くん回るっ
2005-08-29 Mon 23:06
おもしろい。
ボール投げをする時、フリスビーの時
興奮してくるとスタートの前にクルックルッと360℃回転する。
それも2,3回円盤みたいに回る。
なんか本能で回っている気がするから、快くんの兄弟も同じことしそうな気がするな。
ブンブン回るっ。
回って回って、それからスタートするから、時々目標物を見失う(笑)
アータと遊んでいると本当にあきないわ。
快くん回るっの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「比較しないの?」
2005-08-26 Fri 23:12
この間初めてある場所で
「前の子と比較しない?」って聞かれた。
比較するよォ~しよっちゅう。
毎日何回も。
Daiはこんな時こんな風にした。でも快はこうなんだ。
「お兄ちゃんはそんな事でびびらんかったぞォ」
「へぇ・・お兄ちゃんよりうまいねぇ」とか

でも、比較はするけど・・不思議に違う犬種を買った以上に
私の中ではちゃんと分けられている。
「大はだい」「快はかい」
二人ともそれぞれに可愛くて仕方がない。
多頭飼いしているのと本当に同じ。
ごく自然にこういう気持ちになった。
きっと亡くなったDaiが守ってくれたんだと私は思っている。

ただ一つ・・分けられなくて・・一緒くたになってしまった事がある。
触った感触だ。
Daiの感触を思い出そうとすると、それはそのまま快を触った感触になる。
きっとDaiの魂の一部は、快の中に入っているんだ。

正直言うと、快くんを迎える時少し不安もあった。
「やはりDai以外の子は愛せない」なんて思うことがあったらどうしょう。
気持ちに嘘はつけないし・・って
でも、まぁーったく心配なかった。
快くんは可愛い可愛い。
Dai有難うね。きっとアナタがすぐに快くんを迎える気持ちにしてくれたんだ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
で。。
2005-08-24 Wed 23:39
20050823TVchunen1.jpg

も一つ昨日の取材話。
ココまで言うなら、放送時間は必ず言えって? ぐはは

で、朝一にアジリティーの様子を撮りましょうということだったのが
天気は小降りの雨。。
そしてそしてまだまだこれからドシャ降りになるかも・・の雲行き。
なので、「取材当日このTシャッを着るぞ」と決めていたグレーのTシャツを
急遽やめて、着古した真っ赤なTシャツとアジリティー用の膝丈の短パンに
慌てて着替える。
雨で濡れたら着替える、そしてその後の撮影には
このグレーのお気に入りのTシャツを着る。
外で雨だから、明るい色のTシャッがいいかも・・なんて考え

浅はかでした・・っていうか・・教えておいて欲しかった・・
トホホ

外での撮影が終わって、スタッフの人に
「着替えてきますから・・」と言うと
「洋服が変わったら困りますから、そのままでお願いします」
げーーーーーーーー!!!( ̄□ ̄;)!!
私の姿は真っ赤な着古したTシャツと膝丈の短パン!
うそーーこのまま?
せっかくTVに映るのに・・

そのままの格好で最後まで通しました・・しくしくしく
どんな風に映っているか怖い(笑)

そそ。。岡けんたさん
とても真面目そうな人でしたよ。
うちの犬とよく遊んでくれて・・
びびりの快くんがニコニコしていました。
で。。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ついに・・
2005-08-23 Tue 22:14
20050823TVchunen2.jpg

取材を受けた。
人生、何があるか分からないモンだ。
まさかTVに出るとは・・

それも快くんとだい父と一緒(笑)
っていうか、快くん抜きではあり得なかった話だけど(^^ゞ
それと、こんな「小さい家」じゃないとコレまたあり得なかったお話_(^^;)
これがダブルで、ディレクターさんの目に留まったという事にも
なんというか不思議なものを感じてしまった。
これはきっと、大(Dai)と快(Kai)が二人で仕組んだ楽しいイタズラだなぁ~なんて
だい父と二人で話しをしていました。

どんな風に撮られているか不安だけど、快くんとの貴重な思い出がまた一つ増えてとっても嬉しい。
しかし、異常に疲れましたわ。
今までにない疲れ方で、きっと未知の経験でだい父も私も快くんもめ一杯だったんでしょうね。
あ~メディアの世界を垣間見た感じがしました。
マイクなんかも付けてもらっちゃったりしてね(*^_^*)
しかし、もっと一杯デジカメで撮影の様子を撮っておけばよかった。
そんな余裕ぜんぜんなかったっす(笑)
また、今度!と言えないのがざんねーん!

ネタにもされ(笑)岡けんたさんにも「ちいっちゃーい」(言っていいんですか?とご本人気にされていたけど)
って言われた我が家。
だけどね、小さい家でも、とってもとっても住み心地はいいのですよ。
ついに・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
そそ。。
2005-08-20 Sat 22:43
buy2.jpg
最近探して探して・・やっと「お気に入り」を見つけて購入した物。
一つフードボール用の台。
あちこち探したけど、やっとお気に入りのものをゲット。
ちよっとオシャレでしょ?
実家の近くのペットグッズ屋さんで購入
もう一つはラブの置物。
これもずっと探していたけど、なかなか気に入ったものがなかったんだけど
この間の旅行でゲット!
うはうは。。うれし
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やったあ~!
2005-08-20 Sat 22:11
buy2.jpg

今日はアジの練習で初めて
ハードル2本→トンネル→ハードル2本をクリアした!
と言っても、まだ高さは30センチだし、補助の友人に
ボールを投げてもらってのことだけどさ。
でもでも、嬉しいぃぃぃ! うひひ
これからもガンバルっ。

だけど、今日練習中にまたも快くんを襲った「雷くん」
他にも数匹犬がいたけど、雷で目が泳ぎ、挙動不審に陥ったのは
我が家の快くんだけ(汗) 他の犬はみんなへーきでした。うう
誰か、雷の克服方法を教えてくださーいm(__)m

以前に快くんの先生に相談した時は
「犬が怖がっている時は、人間は止まらないで!
リードを引いて脚側行進で動き続けて、自分に注目できるように
少し大きな声をかけてやってください」って
で、確かにケージの外にいる時にそれをやってみるとマシだったような。
けど、ケージの中にいる時に雷が鳴るともうだめ。
目が泳ぎます(笑)←笑っている場合じゃないのだ
で、難儀なのはそのシヨックが、雷がなりやんだ後も結構、尾をひくこと。
あー・・なんか良い克服方法ないかな。

で、アジ練から帰って長いことスイミングに行っていないのに気づき
快くんを置いて泳ぎに行って今、家に帰ったとこ。
あ~しんど。なかなかハードな一日でした^^

明日は地蔵盆のお手伝いで(町内の)
6時起き。ふあ~
やったあ~!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝は
2005-08-19 Fri 22:00
訓練の「中」だけで、遊びました。
夏なのでボールもオヤツも使って、と昨日言われたので
途中でひも付きボールを投げて走らせたり。
でも、ボール遊びは遊びすぎても、満足度が足らなくても具合が悪い、難しいものらしい。
で訓練終わったあとの、いつもしている遊びは当分おあずけ。
今日はなんか「それなりに・・」だけどいい感じでした。
しばらくこんな感じで様子をみてみよう。
めげないでガンバルぞ。

まだまだ始めたばかり、これからが勝負だぞ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ついに。。
2005-08-18 Thu 21:53
朝の訓練の練習のあとでの
「遊び」(ボールやフリスビー)が禁止になりました(/_;)
快くん、後の遊びのほうがおもしろくなって
訓練は、さっぱりなんです。
そういう事が区別べきる時期が来たんですよね。
やはり、タイミング・強弱すべてが難しいな。
アジやフリスビーと違って、じみーな訓練を「好き」にするって
やはりアマチュアの飼い主では苦労します。
でも、アジもフリスビーも続けてやれば
必ず今と同じ事で悩むハズ。
この壁を乗り越えないと。。
ぶぶぶ・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぷち旅行
2005-08-17 Wed 21:49
楽しかったです。
と言っても、私たちは会社がお休みというだけで
何をしていても結構楽しめる人たちなんだけどね(笑)
初めて(かな?)北信越をスピードで回ってきました。

快くんは、高原でフリスビーをしたり

20050813a.jpg

ずっとハイテンションでありました\(^^;)
もう嬉しくて仕方がないって感じね。
京都で普段生活している時とは、別の犬のよう。
これが本来の姿?
やっぱり京都で飼うのは、ラブはかわいそうな犬かも・・って
思わず思ってしまう。

ただ、ペンションで私たちがお風呂に入っている間
慣れないお部屋で一人で待っている間に
「雷」がどどーん・・
よぽと怖かったのか、またまたしばらく固まっていました(笑)

でも、沢山の子供に触られたり
色々な人に話かけられたり
まだまだお兄ちゃんのようにはいかないけど
だいぶびびりちゃんがマシになったような・・(・_・")?
これからも一杯、色々な経験をさせるつもり。

写真は黒姫高原のコスモス園に行った時のもの。
昨年まではココにドッグランもあったとかで
今年も犬が一杯来ていました。

で。。
話はぜんぜん変わりますが・・
やはりTVの取材が来るようです。
うははは・・なんかおもしろい事になってきた。
いつ撮るか、いつ放映されるかは「内緒」(笑)
それに関西しか放映されませんr(^^;)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
行ってきまーす
2005-08-12 Fri 22:21
信州!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マダニ発見!
2005-08-11 Thu 23:26
快くんと生活していると色々な事が毎日あって
ちいっともあきませんよ。
本日は、耳に「マダニ」発見!
うわー・・・
自分で捕ろうとか思ったけど、失敗して頭が残ったらいやだから
近くの獣医さんで捕ってもらった。
「いつ頃ついたんでしょう?」と聞くと
どうやら、今朝か昨日くらいのマダニの大きさだと先生はおっしやる。
となると、いつも行っている公園じゃんか!
今までつけていなかったフロントラインを早速つけてもらいました。
やはりサプリだけでは、ダニは回避できないみたい(;_;)

あと、今日は会社終わってから少しだけ
アジの自主練したの。
快くんと私だけの練習。
エー加減な練習しかできなかったけど、しないよりマシ?
マダニ発見!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
また、やられました(;_;)
2005-08-10 Wed 22:44
3時間ほどのお留守番で、我慢できない時間じゃないのに
帰ってきたら、お○っこがリビングに・・
これって、これって・・わざと?
ひぇぇぇぇぇ~・
また、やられました(;_;)の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さてさて
2005-08-08 Mon 23:37
200507kunren1.jpg

先日久しぶりにアジリティーの練習。
まだまだ「飛ぶ」というのが理解できない快くん。
バー3本飛ぶのがなかなか安定しない。
2本飛んだかと思うと3本目の横をすりぬけてしまったりする。
これからがんばるよォ~
私の「走り」も遅い・・ 立つ位置も悪いかもね、足はもつれるし・・(笑)
考えてみれば、まだ4~5回目のアジ練だからね。
しかし、まだまだ・・と言っている間にもうすぐ1歳だよな(°°;)(;°°)
これからは、もう少しまめに練習するように心がけよう!!

訓練は・・ぐははは・・
なかなか難しい。
ショックなのは先生がリードを持ったとたんに快くんがきりっとした事。
これはどういう事なのかと先生に聞いてみると
「ボクとの場合は、この子は緊張しすぎてますね。プレッシャーがかかりすぎている。
逆にだいだいさんとの間では、プレッシャーがなさすぎます」
という事で、いちいち褒めないように。。と言われました。
同じ練習でも、数回は褒めないで緊張感を持続させる。
そして、数回続けてやってから褒める。
うーん。。なんて言ったらいいのか・・
こちら側が緊張感を持続させる事で、犬にプレッシャーを与えて緊張させる。
緊張と解放・・がうまくできないとこの子、おもしろくないんだ。

で、今朝の公園で少しそんな感じでやってみたら
もちろんまだまだだけど、前より少しいい感じがした。
「褒めて褒めて褒めて」ってそればかりを考えていたけど
犬と自分の状態によっては、それだけじゃない事もあるんだ。
おまけに「褒める」ってのも下手糞だしな(;_;)

難しい、難しいけどおもしろい。
この冬の競技会デビューはちよっと厳しいかもね((((((^_^;)
ゆっくりと楽しんで行こうっと。


写真はいつもいつも先生に教えてもらっている公園にて
さてさての続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
土日は「快くんデー」
2005-08-07 Sun 22:09
200508sui1.jpg

土曜は訓練と久しぶりのアジ練。
日曜は「海」と「高原」で思いっきり遊びました。
ちかれた・・

写真は「海」での父と快くん
ビーチの選択ミスっていうか、仕方がなかったっていうか・・
海辺は小さい子が一杯で、気を使いまくりながら(笑)の犬連れ水練でした。
でも、それがゆえに楽しいことも起こり
びびり快くんにとっては、とても良い経験になったようです。

疲れたので本日はここまで(笑)
土日は「快くんデー」の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しかし・・
2005-08-05 Fri 23:24
快は、本当に見事に私がラブラドールの子犬に抱いていたイメージを
ぶっ潰してみせた。
屋内ではほとんど寝ている(*_*)
これから、屋内でもヤンチャになっていくんだろうか・・

この間は、会社に税務署の調査が入り(おかげで今週はヘトヘトです)
その最初の日はお陰で、ほとんど会社では言葉もかわしてやれなかった。
すると快くんは、会社の入り口でほとんどつっぷしたまま動かない。
会社の女子曰く、「あそぼ」と言っても「オヤツあげる」と言っても無反応だったとか。
いつも見ている社員の人も「病気ちゃうか~~?」というくらい。
で、確かに私が忙しい中ちらちらと見ていてもいつもにも増して動かない。
もしこのまま元気がなかったら、夜にはお医者に連れて行ってみようなどど
思いながら、退社時間が来たので
「快くん、帰ろうかぁ?」と言ったとたんに、飛び上がって尻尾をブンブン振った(@_@;)

扱いやすいと言えば、扱いやすいけどなんとなく変わった子だ。
で、屋内では大人しいので楽そうに思えるけど、これまたそうでもないのだ。
公園で遊ぶ時は、結構こっちも精神的なパワーを出さないとおっつかない。

なんかしらん、変わった子がきたな。。というのが来月に1歳を迎える前の感想かな。
でもね、可愛くて可愛くて・・
まぁ~これはいつも言っているとおりです。
しかし・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんか変
2005-08-04 Thu 23:24
200507ie.jpg

あれから快と時々フリスビーで遊んでますが
なんか上手くいかないし、変だなあと思ったら
アイツのキヤッチの仕方って変なのよ。
普通はフリスビー投げて、フリスビーが飛んでちょうど上手く降下してきたくらいの高さで
うまーくキャッチするでしょう。
快は、私が投げたとたんにキャッチしようとするのよ。
無理やろう~それは・・(笑)
まあ~楽しそうだからいいか・・
なんか変の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
