我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
日記おさぼりぃ~
2005-07-31 Sun 22:12
200507chichito.jpg

いっぱいネタはあるんだけどォ~(^-^)/

犬友達と一緒にまたまたいつもの穴場で川遊びしてきました。
総勢で7頭でした。
ほどほどのお天気で、楽しかった。
結局なんやかやで5時間くらい川で遊んでいた?(笑)
で、快くんは夜は爆睡でありました。
帰って夕寝して、「ごはんよぉ~」と言うとムクムク起きて
ご飯をぺろりとたいらげて、またこんこんと寝ておりました(゜o゜)
そりゃ、あんだけパワー全開すれば疲れるわ。
でも、犬と遊ぶって本当に幸せ。
曇りでも結構焼けるのねぇ~お風呂に入ったらヒリヒリしていました。
もちろん、人間も泳ぎましたとさ。

写真は父と並んで泳ぐ快くん。
並んで泳ぐと嬉しいのか、だい父のほうばかりにくっついて行きます(*_*)

それから、訓練のほう!!
もう全然上手くいきません。
きぃぃぃ~~っ!!←腹を立てている
日記おさぼりぃ~の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
最近
2005-07-26 Tue 20:43
少しの時間でも
快と向き合っていたい。
いい事も悪い事も
快の中に何かを発見することがおもしろくて仕方がない。

まぁ~・・
こういうのを「入れ込み過ぎ」というんだろうね。
ええ加減にしとこ。

会社で私が仕事をしている間
快はジイさんみたいに、傍で寝ている。
帰宅時間が近くなってくると、そわそわしだして
帰宅の準備を始めるともうウヒョウヒョしている。
毎日毎日の繰り返しで、犬も飼い主に合わせて自分のペースを身につけていくのよね。
最近の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ありゃ・・取材依頼
2005-07-25 Mon 23:09
なんと、うちの犬&家に取材依頼が来た。
まだ承知したわけでもなく、どうなるかも分からないが
毎日放送の「っちゅ~ねん!」と言う番組の、チヨロっと出る「ええ犬」というコーナーらしい。
普段仕事しているので、そんな番組は見たこともないし
私は元来疑い深い性格なので(笑)
まだ信じていない。こうして更新していないながらも
HPを3つも(実はもう一つ隠れがある)持っていると
たまにワケの分からないメールも来るので。
それと、こんな狭小家で・・なんのこっちゃ。

でも一番の問題は、快くんの「びびりちゃん」だ。
ちよっとオモロイと思ったけど、それを考えるとやっぱり厳しいんじゃない?
正直に「うちの犬はビビリですが、いいですか?」とお返事しておいた。
だめなら結構、これっきりだ。
取材より快くんのほうが大事。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝の散歩で
2005-07-24 Sun 09:22
初めてフリスビーを見せて遊んでみたら
快くんが大爆発を起こしたので、びっくらした。
朝の散歩での続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
やっぱり
2005-07-23 Sat 21:54
20050646.jpg

先生にマーキングの件を聞いてみたら
ある程度はコントロールするべきという事。
うーん、やっぱりそうか・・
明日からは、お○っこさせると決めた場所以外では
足をあげさせないようにしよう。
もう少し早くからすればよかったけど
まだまだ10ヶ月、修正できるように頑張ろう。

で、訓練の勉強で先生から
繰り返し注意されるのは「犬に合わせないように」
ついつい、チョコって停座の時とか合わせてしまうんだよね。
そうすると、犬は余計に分からなくなる上に飼い主をなめる?みたい。
あ~仕方ないとはいえ、本当に自分がもどかしいわ。
でも、これまたオモシロイから不思議。

快くんも、時にはまんざらではないかもしれない。
もちろんまだまだ遊びのほうが楽しいようだけど
たまにチラリと「おかーさん、今の・・ボク上手にできたでしょ?」と
上を向いてシッポをブンブン(笑)
そういう風にされると私も「もう二つやなぁ~(*_*)」と内心思っていても
「よっしゃ~っつ!!」って言ってしまうのだ。
でも、この瞬間がたまらない。

私の夢は、数年後・・快くんが全盛の時(5歳くらいかな)
少しくらい下手糞でも「雰囲気いい脚側行進するよなァ」と人に言ってもらえるような脚側行進ができるようになる事。
これは、Daiと共にできなかったことで、私が快くんとどうしても実現したいことの一つ。

きっとこの日記、役に立つよ。
数年後にココの部分読み直して「よしよし」と思うか「あっちゃ~」と思うか
その時のお楽しみ。
それまではこれまた、楽しみながらちまちまとココを続けていくことにしよう。

写真はこの間の川遊びにて
だい父と追いかけっこして遊ぶ快くん。
やっぱりの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まーきんぐっ
2005-07-21 Thu 20:11
そそ。数日前、快くんが事務所でマーキングした。
多分お年頃になってきたのと、事務所にミニピンちゃん(これまたお年頃のぼっちゃん)が
遊びにきたのが原因。
瞬間をとらえただいだいさんの雷が落ちた!
快くんはシッポをまるめて、ごめんなさい。
ほんの一瞬だけど、とても厳しい雰囲気でしかった。
少ししかしてないし、本当はそんなには怒ってなかったけど
2度とさせてはならないと思ったから。
あんなに強くしかられたのは、快くんは初めてだ。
その後しばらくは、ずっとずっと私の後ろにくっついていた(笑)

で、以来・・そのミニピンちゃんが来ても
マーキングはしません。

家でももちろん一切そういうことはしないんだけど(これは当たり前か)
快くん散歩中はかなりマーキングするようになってきたからね。
匂って歩かないように気をつけてはいたけど
♂の成長のスピードをあなどっていたわ。
外でも一切マーキングしないようにすればよかったかな。
先生に今度会ったら、その辺り聞いてみよう。
でもきっと「♂はしますよ」の一言だろうな。
あの先生は犬の見方だからねぇ。

だけど、ラブハーレムのラグース胎の男の子、ダレンちゃんの飼い主さんが
この間お電話でお話した時におっしやっていたが
ダレンちゃんはマーキングしないように気をつけてしつけてきたので
今でも、足上げ○っこはせずに女の子のごとくお散歩で1回だけの○っこらしい。
♂でも、しつければマーキングしないようには可能なのね。
聞いたのが遅かったぁ~

まぁ~そういう事もあったけどォ・・
最近またまた可愛いのよね~快くん
ぐははははは・・
どこにも婿にはやらないゾ。
まーきんぐっの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつの間にか25.9キロ!
2005-07-19 Tue 20:29
200506ie.jpg

今日フィラリアのお薬もらいに行って量ったら・
なんと25.9キロになってました。
でも、見た目は太った体型ではないのだけど・・
何時の間にそんなに重くなったのよ、あーた!(°◇°)~
ちょうど良い感じとは思うけど、アジをするのなら
もっと絞ったほうがいいんだろうなぁ~
しかし、先月は確か同じような体型で23.7キロだったはず。
げげげ・・やっぱりまだまだ成長しているのね。
1年半くらいまで、やっぱり大きくなるのかも。
もう抱っこできないよ(汗)
いつの間にか25.9キロ!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
はぁ~
2005-07-16 Sat 21:08
今日はお勉強の日でありました。
久しぶりに先生から色々なことが聞けて楽しかったけど
やはり難しいなぁ~・・めげるわー

どうも私はカチコチらしい(笑)
もっとリラックスして、もっと動くこと、声をかけること。
間合いが悪いから、犬が退屈する。だれる。げげ。。
今度、だい父に練習風景のビデオを撮ってもらおう。
自分の動きをもっと反省しなくちゃ。

でも炎天下の中、快は真面目にやってくれました。
上手くできないのは、飼い主ね。
「暑いので悪くなって当たり前、気にせずにノビノビとやってください」
って言われたけど・・それが難しいのよ

だけど、こういう事一つ一つを快と一緒に克服していかないとね。
素人なんやから仕方がないと開き直るか!
頑張るもんねっ♪

ところで、訓練のほうはボチボチやっているけど
まだアジリティのほうは3回くらいしか練習に行ってない(爆)
色々と重なって、なかなか練習に参加できないのだ。
なんとかしないダメだなぁ。
はぁ~の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
はぁ~絶不調・・
2005-07-15 Fri 22:50
快くんとの訓練のことです(;_;)
先週先生に見ていただく予定だったのが、雨で延期になったので
余計に落ち込むワケ。
集中してないし、私の褒め方も下手糞で・・
どうしたら良いのか犬に上手く伝えられない。
快くんもおもしろくなさそう。。
ハァ。
先生の「この子はどんどん要求してやらないと退屈しますよ」と言う言葉や
「賢いですからね、一応はやっているようなフリをしながら
手抜きをする事は簡単に覚えますよ」という言葉が思い出される。

ハァ、脚側行進してるとなんか調子が悪いのがよく分かる。
全然集中してないもんね。
それに「立って」もなかなか上手くできない。

ハァ。
明日は暑い昼間だけど、先生に見てもらえるし
相談してこよつと。
はぁ~絶不調・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クィールの本
2005-07-13 Wed 23:20
200507bulusketta.jpg

昨日本屋さんで「盲導犬クィールの一生」をまた買いました。
以前に購入した本は、義父に貸してあげたらそのまま返してくれなくなり(笑)
やはり手元にどうしても一冊置いておきたかったので。

映画化やTV化されたけれど、私はどれも気に入らなくて
ただただ、本の中の写真がどれも好きでね。
だい父も「やっぱりこの本の写真は素晴らしいなぁ~動画にはない写真の本当の良さがある」と何回も本を手にとって
クイールの写真に見入ってます。

そして、本を開いては一番最後のクィールが亡くなる場面ではいつも涙が出て
「天国に行ったら、仁井クィールですとハッキリ言うんやで!!」と仁井さんが
話しかけた瞬間にクィールの瞳孔がみるみるうちに開いていく・・というくだりを読んでは
うちのDaiもちゃんとも大きな声で「○本大(Dai)です!!」って言えたろうか
と心配になったりする。
アイツは奥手やったから、きっとみんなの後ろでモゾモゾと小さい声で言っていたんじゃなかろうか・・とか。
で、無性にまたDaiを抱きしめたくなる。

それから・・そそ・・あの本繋がりだけど・・そのクィールを育てた仁井さんと多和田さんの両方を知っている・・という友人
(点字のボランティアをしている)が近所に住んでいる。
仁井さんはその友達に「あんなにかっこよくないですよ」なんて笑って話をされていたそうだ。
で、「いつか一緒に仁井さんに会わせてあげるね」なんてその友達は言ってくれたけど
まだ実現してないなあ~(笑)
その友達も昨年末、2年間寝たきりだった18歳のラブラドールを見送った。
18歳・・すごいね~大往生よ
快くんも頑張ってもらわないとっe(^。^)g_ファイト!

本当に犬って素敵。

写真はこの間久しぶりに入ったドッグカフェにて
快くんはなかなか賢かったですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
足上げっ
2005-07-12 Tue 23:12
お○っこ。
半分くらいは足上げてするようになってきました。
Daiが足上げしっこをするようになったのは
1歳半くらい・・
快くんただ今、10ヶ月・・早過ぎないか・・(;°°)ウッ!
足上げっの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
散歩の行き帰り
2005-07-11 Mon 22:57
200507hotsu4.jpg

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ・・」じゃなくて
うちの場合は「行きはコワイが帰りはヨイヨイ」
つまり、朝の散歩で公園に向かう時
快くんはブルトーザーみたいにグイグイ引っ張ります。
帰りは満足するのか「だいだい~」って時々見あげながらの可愛いお散歩。
まぁ~この差がねぇ、なんとも言えないんだけど(笑)
どうしたもんざんしょ。

写真は昨日川で・・
? 潜っている? うははは
散歩の行き帰りの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
またまた保津峡!
2005-07-10 Sun 21:01
200507hotsu3.jpg

本当に穴場ですわ。
もう今日なんてサイコーでした。
雨の後なのに、支流なもんで結構水は綺麗し水量は多くておもしろかった。
人も意外と今日は多かったけど、快くんは遊びに夢中になると他は見えないタイプなんで大丈夫。
流れも結構速い場所もあって、流されつつ楽しんでました。
人間も泳いだりしてね(笑)
犬がいないと、いい年して川で泳いだりしないわなぁ~
またまた保津峡!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-07-09 Sat 21:26
20050703hotsu2.jpg

また雨。
今日は先生に教えていただく日だったのに、雨で中止。残念無念。
快くんは一日どこも行かないでいると暇を持て余すようで
"遊んで遊んでマシーン"に変身します(;°°)ウッ
いゃあ~一日参りました。
ケーシ゜に入ってもらえば済むことだし、そういう場合はケージに入れたほうが良いのだけどね。
こうして甘えたで根性無しの♂犬ちゃんに育ててしまうんだろうなァ←私

でも、今朝は一つ成長した(?)部分をまた感じてウシシの私。
朝の散歩の時公園で「宝探しゲーム(ボールで)」をしていた時のこと。
「座れ」で待たせていたのに、「探せ」のコマンドを待ちきれなくて
快くん発進!!
「あぁぁぁぁ!!! ヒィアァァ(来いっ)」と私が叫ぶと
途中までボールに突進していた快くん、オトトと止まりふらふらと仕方なしに
こちらに帰ってきました(正面で停座はしなかったが)

コマンドかけてないのに勝手にボールに走った快くんは悪い傾向。
でも、途中でコマンド聞いて引き返してきた快くんは良い傾向。
良いと悪いがあったら、やっぱり良い方を選んであげたい
あまーい母がそこにいたのであった(笑)

毎日毎日、些細な事であっても何かの発見がある。
ココに書きたいこともいっぱい。
楽しくて仕方がない。

オイっ! 長生きしろよ。
雨の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
嫉妬深いボク
2005-07-08 Fri 21:55
快くんは、感情表現がストレートです。
Daiはいくら私が他のわんをかまっていても
知らない顔していた。で、あまりに私が他の犬を長く触っている時にはさすがに
心配そうに(笑)遠くからジッと様子を伺っていたけどね。
快くんは、私が他の犬を抱っこしたりしていると、がうがうと声をあげ
グググ・・と口を押し付けてきて、私とその犬を引き離そうとします。
おもしろいヤツだね~♪
でも、こういうタイプだと、逆に下に妹か弟ができても大丈夫かもしれないな、なんて思ったりしてね(笑)
嫉妬深いボクの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雷!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2005-07-07 Thu 23:51
今日は京都で、すごい雷が連続して鳴りました。
おまけにドシャ降り。
で、快くんはこんなヒドイ雷は初めて。。
もう会社の事務所の机の下で、ぶるぶるぶるぶる・・
大変でした。
全身が硬直しているし(笑)
Daiは雷や花火はぜーんぜん大丈夫な子だったけど
快くんは、この分でいくときっと花火も苦手やね。
やはり、かなり音にも敏感な子です。
大丈夫大丈夫って、かなり励ましたけど
「大丈夫なことあらへん!」って眼が泳いでました。
あ~まだまだ飼い主として信頼されてないのよ。
で、この夏の間にまだ雷は起こるだろうし
その間にどのくらい慣れるかってとこが見所だわよね。
雷!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
半日断食の日
2005-07-06 Wed 23:42
一ヶ月に一度、快くん「半日断食」することにしています。
手作り始めてからだけど。
で、今日は朝抜き、昼の手羽先のオヤツもなし
夜は馬肉、スプラウト、ゴーヤ、キャベツ、納豆、イースト、ケルプ、亜麻仁油
野菜系はペーストして、少し量は少なめで消化のよいものにしました。
で、最近毎日、快くんの食事内容や体調(う○この調子など)を簡単な形でパソコンにメモってます。
つけておかないと、食事と体調の変化が把握しにくいかと思うし。

んで、Daiにももう少し手作り作ってあげたかったな。
だいだいさんは、お料理は苦手だけど
それはそれで、きっと喜んで食べてくれたと思う。
ん?  でも、ひよっとしてDaiは快くんのお食事を
横からちよこっとお相伴しているかもね。
きっとね、今でもいつも私達の傍にいるのよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ネットで
2005-07-05 Tue 20:54
ケフィアヨーグルトなるものを購入し
牛乳に入れて、自家製ヨーグルトを作りました。
免疫力が高まるとか・・
人間のために(珍しく)買ったんだけど、やっぱり快くんにも食べさせてます。
オリゴ糖のシロップをほんの少しと、ブルーベリーをチヨロッと乗せて
これがまたなかなか美味しい。
快くんも大好きのようです。

で、気まぐれにのせますが(笑)
今晩の快くんの手作り食メニュー
昨日は馬肉メインの日だったので、今日は「ドツグおじや」
中身は・・玄米粥、いわし、しいたけ、鳥ミンチ、納豆
人参、わかめ、イースト、ケルプ、ごま油、大根、かぼちゃ、生姜など・・
人間の食材を少しよけておいて、玄米とグツグツ・・
快くん必死に食べておりました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ドシャ降りの保津川
2005-07-03 Sun 21:56
20050703hotsu.jpg

こりゃ~まだまだ降るよ・・と言いながら
気がついたら快を連れて、保津川で遊んでいました(^-^)/
快くん、スイッチON!! 思いっきり泳いで、レトリーブして、ジャンプして
ご機嫌さんでございました。

で、昨日は先生とこれまた小降りの雨の中、訓練のお勉強しました。
早速、都合の悪い時呼んでも来ない時が出てきた事を先生に言いつけてやった(笑)
私の自分なりの対応は半分は合っているけど、半分は間違ってました。

来ない事に対してもっと「本気で」しかる事。感じさせること。
方法や手段は選ばず(笑)←でも体罰ではない
それから訓練の言葉で「こい」を使うこと。
失敗が怖くて訓練の言葉を使わないなんて、何のために訓練しているのか分からない。
本末転倒ってことかな。そりゃそうだ。
もう充分に「来い」は分かっているのだから、コマンドをかけてしっかり呼ぶこと。
まぁ、そんな感じでしたわ。

これからまだまだ第二、第三の反抗期が多少とも出てくるので
その時を見逃さないで、訓練を通して対処する事などなど・・

はぁ~私頑張れるかしらん。
2匹目の♂でも、やっぱりこういう面では余裕がないっス。

だけど、訓練のお勉強は本当におもしろいです。
っていうか、この子と何かやることが本当に楽しい。

あ!!! で、思い出した。
飼い主が「楽しい」というのと、犬に精神的に依存するのとは違うと言われました。
げげげ・・・耳が痛い。
ドシャ降りの保津川の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
