我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大きくなりました。
2005-06-30 Thu 22:29
来月の6日が来れば、10ヶ月になります。
今でも、まだまだ上手くいかないことも一杯あるけど
快くんがうちに来てから、一番困ったのは何かなぁ~?
やっぱり「カミカミ攻撃」かなぁ。
本で読んだように、それこそ歯を当てたら
「もう遊んでやらない」って、その場を離れていた。
その時はヒョーーと言ってゴメンナサイをするんだけど
すぐにまた復帰(笑) 根競べでありました。
今はもちろん、すっかり甘噛みはしなくなったけど
その時は「教え方間違っているかな?」「もっときつくしからなきゃかな?」
て、いつも悩んでましたね。
うちは、だい父は一切しつけや訓練に興味がないもんで・・
すべてが私にかかっているワケ。

それから「忍者のようなお散歩」「砂利食い」「テイッシュペーパー拾い食い」
まぁ~いろいろとありました。
でも、この10ヶ月を振り返っただけでも
悩んでァァァァァなんて思っていた事も全部思い出。
一緒にいる時間が長ければ長いほど、犬って可愛くなるワケよね~。

今の一番の悩みは・・
やっぱり、悪条件重なった時の「呼び戻し」かな>
普段はだいたい呼べば来るんだけどね~(>_<)
「---ば、----けどね~」は×ですよね(笑)
大きくなりました。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
快くん昇進する!
2005-06-29 Wed 23:17
あまりの暑さに・・心配なので
快くんを今まで別の部屋で、あえて寝かせていたのを
私達と同じ部屋にケージを移動させ
はれて一緒の部屋で毎日眠ることにしました。
Daiの場合は7歳まで、一人で寝ていたのにね(笑)
快くん、すっかり甘やかされてます。
快くん昇進する!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
暑い(^^;・・です。
2005-06-28 Tue 21:36
京都の夏はとんでもないです。
暑いという点からすれば、きっと沖縄のほうがマシだろうな。
おまけにうちの会社は、クーラー嫌いの人がいて
今の段階では、ナントまだもってクーラー無し。
んで、快くんはかなり辛そうなので
会社の休憩時間には、ホースで何回か水浴びさせてやります。
水浴びすると身体が冷えて、楽になるのか
また私の足元に寝転がって、グーグー寝ています。
水遊びに連れて行く楽しさはあるけど、犬との生活はやっぱり冬のほうが安心ですよね。
快くん、本当に涼しい群馬から暑い暑い京都へ
ご苦労さんダス。
えらいところに養子に来たもんやねぇ。
暑い(^^;・・です。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まずいですね(T_T)
2005-06-27 Mon 23:33
最近会社で(家は狭いのでそういう事はない)
咥えたら怒られるような物を咥えている時
私が「おいで」と言っても、そのものを取られると思って分かっているのに近づいてこない時があります。
もちろん、言われている意味は充分にご本人は分かっている。
私、なめられてますね。
で、こういう場合「陽性強化」的なしつけなら
おやつか違うボールかなんか持って「これと交換しましょー」なんてするのかな・・
と思いながら
「こぉりゃぁぁぁぁぁぁ~!! 何してるっ! 」って叫びながら、鬼の顔して向かっていく私がいるのであった。
コレ、もし悪循環したら最悪よね。

で、こんな状況で失敗はしたくないので
訓練で使っている「来い」はこういう場合使いたくなかったりして。。
もうわけが分からなくなるわけで・・

あかん! やっぱり先生に今度聞こうっと。
「そういう経験させないように」って言われるか
「リードを離さないように」って言われるか・・
ぶるる。。
まずいですね(T_T)の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
お江戸
2005-06-26 Sun 22:53
急用、済ませて東京から戻ってきました。
でも、だい父がずっと運転していたからか(笑)
意外と・・お江戸って遠いようで近いのね、なんて思ってしまいました。
「うわっ、東京ドーム!」「うわっ!あれが東大」などと叫びながら
完全におノボリサン状態でした。

で、訪問したお宅には黒ラブちゃんがおり
用事を済ませてから、飼い主さんたちと犬談義。
楽しかったーーー!!
こういう用事なら、いつでも東京くらい行きまっせー!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
人間の急用で・・
2005-06-25 Sat 11:48
仕事終えてから、どうしても・・の用ができたので
今夕から東京へ。
東京では他にも、会いたい人一杯いるのに
今回は明日、トンボ帰りです。
しくしく。
明後日から会社・・身体もつやろうか・・
んで、もって初めて車で東京。
東京自体・・行くのはン十年ぶり。
警察のお世話にならんように気をつけよう。
人間の急用で・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
♂気・・
2005-06-24 Fri 12:56
出てきましたね(笑)
と言っても、ケンカをふっかけたり、よその犬のオモチャを取ったり・・
なんて事は今のところ全くないのですが(これはさすがにまだ先の悩みかな)
お○っこの時に、微妙に「足」が・・あがりかけてる?(笑)
ちよっと早くないかなぁ~?
♂気・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あじさい寺
2005-06-23 Thu 22:34
200506ajisai1.jpg

この間某所のあじさい寺に行きました。
だい父の写真撮影のお供。
快くんは内には入れてもらえないので、暑い中私と一緒に庭園の外をクルクル回っていました。
庭園から外にはみ出たあじさいの前で、パチリ。
花と快くん・・なんか似合わない(笑)
その後はおきまりのコースで、快くんサービス。
喜んで琵琶湖で泳ぎまくっておりました。

んで、今日の夕方は先生と訓練のお勉強。
お仕事のあとなんで、私はいささかバテバテ(笑)
でも、始まったらコレまたおもしろいのよね。
快くん、今は「伏せ」でほんの少し後ろへ下がってから伏せてしまいます。
まずはコレを早いうちに修正しなきゃ、で修正の仕方を教えてもらう。
でも、この「ほんの少し」下がるとか、曲がるとか、遅いとかよそ見しているとか・・・云々云々・・
なんでこんな事にこだわるねん!っていうところが、訓練のおもしろさかもしれません。
他の人から見たら、あほか。。と思われることでしょう。
そんなん普段の生活では必要のない事でしょう。
でも、その少しを修正していく「こだわりによる苦労」
これが報われたときの嬉しさは他には変えられないものがあるのかもしれません。
快くん、正直・・まだまだ悪条件重なれば「呼び」も完璧ではないでしょう。
まだまだこれから・・勉強しながら、二人で成長していくつもりです。
まだまだ9ヶ月ですから・・

で、うちの先生は・・快くんが大好きです。
快くんのことは絶対に悪く言われません。
「数年で終わるのではなく、長く一緒に訓練競技楽しめるようにしましょう、この子はできる子ですよ」と
私も点数や、成果でなく、この子といい訓練を長く長く・・
できればDaiと同じ、7歳くらいまでは現役で競技を楽しみたいです。
で、Daiとの時より、私ももっと成長して
もっともっとよい雰囲気の訓練をするのが私の夢・・かな。
まぁ~こんな風な考え方の先生だから、テンション低めだったDaiも7歳まで競技が続けられたんだよね。
でも、厳しい面もある先生ですよ。
DaiとTCH向けてポイント取りに気が一杯だった時、競技会でうまく行かなかった時
「競技会に出ない勇気も必要ですよ」ときっぱりと言われた。
まぁ、当時は今と違って一ヶ月に2回も競技会がある時もあった時期でしたからね。
あっちゃ~・・と思ったけどね。
(でも結局はその後、すぐに出ましたが・・)(笑)
うん? 今日の日記は長くなり過ぎた・・まとまりもない(笑)
まだまだ訓練については、いっぱいの思いがあるけれど
今日はここでお終い。
あじさい寺の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
手作り食
2005-06-21 Tue 21:22
200506unch2.jpg

夜だけ「手作り」頑張っています。
非常にアバウトですが・・(笑)
色々読んでいたら、何がよいのかますます分からなくなってきて
今は、生食(馬肉+野菜)→生食(マトン+野菜)→ドッグおじや(玄米の7分粥と野菜いろいろ、納豆、鰯・しやけなどのお魚類)
を順番に繰り返しています。
後、ケルプやごま油、リンゴ酢、すりゴマ、しょうが、大根おろし、ビタミンCと消化酵素を気が向いた時(笑)
で、時々は人間と同じメニューで・・味・油抜き・・
そしてお三時のオヤツに生の手羽先を一つ半くらい。
今のところ、下痢することはありません。

少し大変な時もあるど、疲れた時は無理せず
夜もフードにしています。
ともかく続けることが大事かと・・

だいたいの記録として、気が向いた時に内容をココに残しておこうかな。

ちなみに今日夜ごはんは
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
そそ。。
2005-06-20 Mon 23:29
報告。
土曜のアジ練で、初めてバー3本続けて飛べました!
(横からボール投げてもらいながら・・ですが)
嬉しかった~♪
まだポールとポールの間を飛ぶというのが、充分には理解できていないみたい。
まぁ~月2回できるかできないかの練習では仕方ないですね。
もっと力入れねばなぁ~

訓練は・・一杯お話があるんだけど(笑)
これはまたボチボチと。
12月くらいの競技会(OPDESは紐付きでOKらしいので)に出る事を目指していきましょうと先生に言われました。
これって大変なことなんですよォ。
今から緊張するって(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やられました
2005-06-20 Mon 23:06
最近大人しいので、今晩はちよっとお留守番の時に
フリーのままお出かけしてみようという事で
快くんをケージに入れないで、3時間ほどお出かけしました。
いつもは連れて行くんだけど、車の中で待たせるには
夜とはいえ暑いかと思い、今晩は留守番させることにしたのです。
で、今まではお留守番の時は必ずケージの中。
最近大人しいから大丈夫かな・・と思ったけど
やってくれました。。

家に帰ってみると、いつも排便するベランダのすぐ前で
お○っこの跡・・
(°◇°)~ガーン
時間も3時間ほどで、我慢できない時間じゃないし
「おもらし」というのは考えられないくらいの子なんで
これはあきらかに「わざと」
まぁ~置いていった「腹いせに」とも言う。
あ~・・
信用するのは、まだまだ早かったようです。
と。。いうか・・
知恵が働くようになってきたって事でしょうね。
油断はできないわ。
やられましたの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
沢山のお客様
2005-06-17 Fri 22:06
今晩は少し用事もあつて、うちには20名近いお客様。
狭い家に、もう押し合いへし合いでした。
快くんは、びっくりしてもう、目が「・」になっておりました。
近づくこともできず、ヒーと泣いておりました。
だんだんとお客様が少なくなり、4人くらいになった時
やっと安堵の表情(笑)
でも、みんなに「可愛いぃぃ~」って言ってもらったね。
オヤツももらったしね。
ふんふん。  犬友達ではないけれけど
「なんやコイツ」なんて言おうものなら
だいだい家には入れないって
(とっとと追い出されると)
みんな知っている人達ばかり・・うふふ
快くん、怖かったかもしれないけど
まぁ~ボチボチと頑張ろうね~
沢山のお客様の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
植木鉢・・
2005-06-16 Thu 20:42
会社で今日は「植木鉢」をひっくり返し、それを咥えて走り回っておりました。
よしよし(笑)
って、アイツの前ではこういう事はもちろん言ってません。
「こらぁ~っ!!」って。一応ね。
植木鉢・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この子は9ヶ月?
2005-06-15 Wed 22:50
なんぼ考えても快くん、9ヶ月にしてはおとなしすぎます。
もちろんヤンチャもイタズラも少しはするけれど・・
なんて言ったらいいのかな。
とにかく、散歩に出れば帰るまではすごいパワーで
特に公園の中なんかでは、スイッチONで猛然と走りまくります。
で、その後家に帰ってくるとそのまま玄関で寝る(笑)
それから、お水飲んで朝ご飯食べて会社に一緒に出勤し
会社の女の子が連れてくるミニピンの子犬と少し暴れて
また寝る。お昼は私と少し遊んで、また私がお仕事の間はほとんど寝てる。
夕方公園でまたスイッチON。
家に一緒に帰宅すると、また玄関の土間で(きっと土間のタイルが涼しいのだと思うが)
ひとしきり寝て、そのまま夜も部屋の中でなんとなく大人しく・・そして就寝。
ON・OFFがハッキリしているのか
どこが具合が悪いのか・・と思わず時々心配してしまう。
まぁ~時々はパソコンしている私に「あそぼー」と言ってくることもあるんだけど
これが2,3歳になっていたなら、別に不思議だとは思わないんだけど
普通9ヶ月なら、もっとヤンチャ盛りだと思うのだけどね。
先生に相談したら「暑いのもあるでしょうが・・・そういう子もいますよ。」とのお返事。
なんとなくオモロイやつなんやなぁ~とマジマジと快くんの顔を改めてみるだいだいさんでした。
あんまり早く落ち着きすぎて、ジイさんになるなよォ~
この子は9ヶ月?の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うちの犬
2005-06-14 Tue 20:14
めっちゃ、可愛いです。
ぐひひひひひ・・・
うひひひ・・
ちよっと言ってみたくなっただけです。
なんぼ犬とはいえ、こういう場所じゃないと
なかなか思いっきり言えないしねぇ。
いや、まぁ、失礼しました。
うちの犬の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
快くんの同胎犬!>アルティメット・ランちゃん
2005-06-13 Mon 23:12
run.jpg

土日で会ってきました! おねいちゃんか妹かは分からないけど
可愛かったぁ~女の子だから少し小柄・・
でも快くんよりは少し太めちゃん。
顔はやっぱり目が似ていた。女の子って感じだったなぁ~
もうずっと楽しみにしていたので、すごく嬉しくて
飼い主さんと一杯しゃべってしまいました。
犬好き同志は、しゃべり出したら止まらないのよね(笑)
あ・・飼い主さんは、訓練士さんなので
さすがにランちゃん服従・・ばりばりでござんした。
あのIPOなんかで登る・・なんていうのかな、板塀?
アジリティーでいうところのAフレームみたいなヤツ。
あれもドドド・・・と駆け上っておりました。
快くんはヒョロロ~♪(笑)
とても綺麗で大きい訓練場で、せまーい公園しかない私達には、本当に涎ものでした。
まだまだお話足りなかったので、またいつかお会いして
その続きを聞かせてもらいたいし、また一杯色々なこと教えてもらいたいです。

実は前日の夜。私は38度を超える熱が出て
もう会いに行くのはあきらめないとだめかな。。と思ったのですが
病院で点滴をうってもらい、強引に岐阜まで出発。
そしてそして・・犬のお話を機関銃のようにする間に
その風邪・・怖いくらいすっかり完治いたしました。
興味のある事って恐ろしい・・(笑)

写真はランちゃんです。
快くんの同胎犬!>アルティメット・ランちゃんの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
外耳炎
2005-06-08 Wed 23:42
200506unchi.jpg

なかなか治らない。
右の耳だけなんだけど、まだまだ赤いし腫れている。
この間お医者さんでいだたいたお薬を塗っているんだけど・・
琵琶湖で泳がせたのが悪かったか・・
(先生は後でティッシュで拭いてればOKと言われた)
明日もう一度お医者さんに連れて行ってみよう。

しかし、本人は全くかゆがる様子もない。
左耳はどうもないしなぁ~
チト心配。
外耳炎の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
快くん・・キミは分からん!
2005-06-07 Tue 19:58
200506gimusho.jpg

会社では、本当に事務所の中で私にベッタリ。
大抵は仕事している私の椅子の脚に、ほんの少しだけ身体をくっつけて寝ている。

で、家ではどうかと言えば・・
暑いからだろうか・・わざと(?)離れて寝ている(;_;)
Daiは私やダンナが寝ていると、くっついてきて寝ていたが
快くんはいつも、私達とは離れた場所を選んで寝ている。
暑いからか・・と思ったけど、考えてみれば冬の間もそんなにベタベタと家の中ではくっついて寝ることはなかった。
まぁ~会社と違って家の中では安心しているんだろうけどねぇ。

生まれてまもなく、ブリーダーさんのところに見に行った時。
みんなで集まって固まって寝ている子と
一人離れた場所でゆっくり寝ている子がいた。
快くんはきっと、あの時一人離れて寝ていた子だ。
ちなみに快くんの先生は「一人離れて寝る子のほうがタイプ」だそうです。

私?
やっぱりベタベタしてもらいたいかなぁ(笑)

写真は事務所で、私がお仕事している間
賢く((((((^_^;)待っている快くん。
快くん・・キミは分からん!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
一日
2005-06-05 Sun 18:15
20050601mist.jpg

のんびりしました。
昨日、快くんは競技会の帰りにお友達と琵琶湖で一杯泳いだからか
今日は朝、よく寝ていました。
私はその間に山ほどの用事。

そそ。。今日は朝の訓練を少し違う場所でしたら
とんでもなく(笑)落ち着かなかった。
遠くでやっている工事のパワーシャベルの音にびっくり、野球の歓声にビビリ。
これでは、競技会出場はまだまだ2年くらい先ですね。
先生と相談しながら、慌てないでその時期を考えていこうと思います。
競技会の場では、ただ遊びに行くのと
実際にそこで競技するのは、全く違うますもんね。
だいたい、飼い主自体の気持ちからして違いますがな。。ねぇ。

でも慣れだ場所での訓練は、ほんの時々ですが瞬間的に心が通う感じがする時があります。
次の瞬間には、もうダメなんですが・・
どんな怖い音がしても、びびる事があっても
「だいだいと一緒なら怖くないよ」という信頼関係が理想なんですけどね(笑)

写真は会社で育て始めたバラ「ミスター・リンカーン」と快くん
幼苗だけど、一番最初の花を咲かせてしまいました。
黒赤のバラと言われるんだけど、濃いめの綺麗な赤でしたね。
一日の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
競技会見学
2005-06-04 Sat 21:24
Daiが競技を引退してからだから・・・何年ぶりだろう?
快くんを連れて、JKCの訓練&アジリティー競技会の見学に行ってきた。
場所は滋賀県のドラゴンハット。通称ドラハ。
竜王ICを降りて無事にたどり着けるか不安なくらい
久しぶりだった。
で、あと用事もあったので少しの時間しか見学はできなかったけど
楽しかったぁ~自分は参加しなくても、なんか久しぶりに引き締まる感じがした。
誰もが楽しみながら、犬と共に真剣だ。
こういうのって、本当に普段の生活では絶対に味わえない感覚だわ。
あ~いいもんだ。しびれた(笑)
来年の今頃には、なんらかの形で競技会になんとか出たいなぁ。
いやいや・・ヤッパリ来年の秋くらいかな。
快くんとと共に、また一杯の思い出つくりをするぞ。

で、そそ。。
今日は快くん、競技会場でもわりと平気な感じでした。
おしっぽ巻いた風でもなく。。まぁ~2回目にしたら上等でしょう。
また近くであったら、すっ飛んで行くつもり。
競技会見学の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Daiの命日
2005-06-03 Fri 23:39
daimeinichi.JPG

一年経ちました。
早いような遅いような。
だけど、いつまでもDaiは可愛い、我が家の長男坊。
あの優しい瞳に励まされて、暖かい身体に癒された毎日は決して忘れない。
快くんは、Daiおにいちゃんの分まで長生きしてくれるらしいから
Daiとできなかった事も、快くんとは一緒に挑戦してみよう。
こうしてパソコンを触っている時も、いつもDaiはパソコンの横に飾ってある上の写真の中から
ずっと私を見ている。
Daiちゃん、快くんのこと見守ってあげてね。
目には見えないけど、ずっと傍にいてよね。
Daiの命日の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
大人になってきて
2005-06-02 Thu 23:26
200505berada.jpg

小さい頃から、朝ベランダで排便を済ましてから
散歩に出るようにしています。
お兄ちゃんのDaiが、外でしか排便しなかったので
病気になった時にかわいそうだった。
だから快くんは、内でも外でも用が足せる子になって欲しかった。
でも、ある程度の月齢から内(ベランダ)でするのをいやがるようになりました。
今もかなり促して、「ちゃんとお○っこしないと、散歩行かないよ」と何べんも言い続けないとベランダでしてくれません。
でも、我慢我慢・・ここでくじけたら外でしかしなくなっちゃう。
今日も「早く!! お○っこ!」とかなり言ったら、やっともそもそとベランタでしてくれたので、うんと褒めてやりました。
多分、夕方お散歩してから、夜寝る前の散歩をやめれば
夕方から朝まで我慢なので
朝はさっさとベランダでするのでしょうが。。
あんまり我慢させたくないしね。

これは、いやいやヘランダで出て「したくないもーん。」
と外を覗いて抵抗している様子。
足元には、ブリーダーさんのところにいる時から排便の習慣にしている新聞紙が・・(笑)
大人になってきての続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
