我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
土日は忙しかった。
2005-05-30 Mon 23:17
土曜は、アジ練。
初めてドッグウォークを経験させてみた。
1回目・・びびるびびる(笑) 
2回目・・オヤツでつってブルブルながら無事通過。
3回目・・オヤツの回数は少なくして、無事に通過。 で最後に「伏せ」を・・
4回目・・ややスピードが・・でも最後の「伏せ」が厳しい。
5回目・・上を走る走る(笑)  ただ・・最後の「伏せ」はリードでかなり誘導しないと・・

でも、初めてにしては頑張った。最初は腰ひけているし、どうなることかと思ったけどね。
んで、普通のバーのジャンプはやはり30cmで、2本までだなぁ~
でも、快くんと何かするのが楽しくて仕方がない。
なかなかヤル気まんまんだし、これからも頑張ろうね。

日曜は午前中は、お友達のこれまたラブちゃんと川へ遊びに行った。
お友達はお兄ちゃん(Daiのお友達)おっきーい♂の黒ラブ
9歳なんだけど、すごーいパワーで快くんはまたまたビビル(笑)
川で投げたボールも、普段ならすごい勢いでバーッと取りに行くのに
お友達のワンが取りに行きそうだと、もう固まっている(笑)
あ~お兄ちゃんにこういうところ、似ているのよね。
遠慮気味。。
でも、いいのよいいのよ・・
飼い主と二人で頑張る時に頑張れる子になって欲しいから。
あーたは可愛いから何でも良い(爆)

で、お昼間はDaiおにいちゃんのお墓参りに行く。
一周忌のその日には、普段の日だからお参りできないかもしれないから。。
夕方は、今村さんと訓練。。
これまた快くんは、頑張る。
ヘタクソは、飼い主の「私」
快くんの集中力をこちらに向けることができない。。
時々はいい感じになるのだけど。。
でも、先生の一言一句がおもしろくて・・興味深くて仕方がない。
快くん、訓練も頑張ろうね!

この二日の疲れがドッと出て、夜、快くんと私は爆睡でした。
土日は忙しかった。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
喜怒哀楽
2005-05-26 Thu 22:38
快くんは喜怒哀楽が激しい。
ニコニコしているかと思えば、ヒンヒン泣いているし
泣いているかと思えば「遊んでくれない」とプンプン怒っている。
だい父曰く「やっぱ、だいだいに似たんやねぇ」と・・

そうかなぁ。。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
もうすぐDaiの一周忌
2005-05-25 Wed 23:26
一年、本当に色々とあったわ。
昨年の今頃は、日々に弱っていくDaiを見るのが辛かった。
でも、少しでも長く傍にいて欲しいと思っていたわ。
Daiはいつまでも我が家の長男。
未だに一日何回もDaiのことは思い出す。
毎日毎日ずっと快くんのことを目で追い、愛し、はぐくんで育てていても
Daiことはちゃんと思い出す。
きっとヤツはいつも傍にいるのだと思う。
一緒に快くんを育ててくれているに違いない。
そう! 快くんを育てているからDaiの事も一杯思い出す。
うちに来る子はみぃーんな、いい子だ(笑)
Daiも快くんも、いじめられる事はあっても他の犬をいじめない。
好きなオモチャを取られても、決して唸らない。
うちに来る子はみーんな優しい(笑)
まぁ~これを飼い主の欲目って言うんだろう。
もうすぐDaiの一周忌の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
にゃはははは
2005-05-24 Tue 21:08
近々、快くんの同胎の女の子に会うお約束をしました。
飼い主さんとお電話でお話した。
詳しくは本当にお会いできてから、たっぷりと・・
すごく楽しみ。
ちなみにその子もお医者でぶるるタイプらしいV(^0^)
安心したぁ~♪ 
嬉しい、楽しみだ~
にゃははははの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フィールド系の子
2005-05-23 Mon 19:04
知らなかったなぁ~
ショー系の子と比べて毛の密度が薄いっていうか、
シャンプーしてもすぐに乾くのだ。
そう、どっちかと言えばフラットみたいな毛の質かな。
んで、抜け毛も少ないような気がする。
冬は寒くないんやろうか(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
手作り食
2005-05-22 Sun 13:04
GW過ぎから始めました。
と言っても、まだ移行中なのと
うちの手作りは「晩ご飯」だけ。朝はフードを食べさせるつもりです。
フードを食べなくなっても困るし、手作りにまだまだ不安なので最低限の栄養の確保のため。
皆さん色々な形で「手作り」をされているけど
私は仕事もしているので、犬にだけ特別にご飯を作るのはどうも続きそうにないので
基本は飼い主と同じ食材(味付けなし)+サプリ+時々生肉
で、いこうと思います。
手作り食の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二人の日曜
2005-05-22 Sun 12:59
今日はだい父、水泳の競技会で一日留守。
快くんと二人の日曜です。
朝、散歩に行ってから久しぶりに二人でゴロゴロ。
夕方からは、今村さんとお勉強のお約束です。
しかし、今もって訓練はトホホ・・
二人の日曜の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快(Kai)という名前
2005-05-21 Sat 22:58
いついかなる時も「爽快に」「軽快に」「快く」「愉快に」
私達と共に歩んでもらいたいと思ってつけました。
そして、「快速」「快適」「快復」・・
それから、亡くなった大(DAI)とも、音を繋げてね。

でもね、アジの仲間には最近
「快便、ガンバレ~♪」って言われてる(笑)
そそそそ・・そういう意味もあったな(汗)
先で競技会に出るようになったら
スタートで、その応援はやめてね。
快(Kai)という名前の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
みんなして・・
2005-05-20 Fri 21:36
快くんを甘やかす。
アイツはちゃんとその辺りを心得ているようだ。
今日も会社で棚と床の狭い隙間に入ってしまったオヤツを取って欲しいと
傍で伏せをして「ひぃーん、くぃーん」と泣き、上目遣いで見あげる。
傍にいた会社の人が「おーなんか落ちたか? とったろ。とったろ」と重い棚を持ち上げてオヤツを取ってやっていた。
そういう事は家でもしよっちゅうある。
たまに「アイツ・・わざと取れないとこに物をほおりこんでいるんじゃなかろか・・(°◇°)」と思わずにいれないほど、度々のことも。。
結局、人間のほうが遊ばれて、いいように動かされているのかもしれん。
まぁ~・・可愛いから仕方ないか。  ぶっ
みんなして・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「見てたよ」( ̄□ ̄;)!!
2005-05-18 Wed 19:14
家に帰って、色々と用事があったのでだい父に
「快くんを見ていてね」と言って表で用事を済まして家に帰ると、
また一つコンロ横に置いていた(かなり奥)トマトが消えている。だい父が
「快くんにトマトやった?」
ついさっきの事なのに、あげるワケないじゃろーがっ!
「見ててね」って言ったのに、ホンマに見ていただけかいっ!
トマトはね~っ、うちにとってき鬼門なのよっ!

あ~・・・
そう言えば、快くんのお母さんのウララちゃんも
すごくトマトが好きだったよなぁ。
私たちが見ている前から、もらったトマトを持って奥に隠れて
モグモグと食べていた。
これってやっぱDNAかに?
「見てたよ」( ̄□ ̄;)!!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体重22.1キロなり(8ヶ月)
2005-05-17 Tue 22:08
今日、病院にフィラリアのお薬をもらいに行った。
やはり。。あ~~・・。
快くんは診察台に登るなり、しっぽを丸めてブルブル。
心臓はバクバクで、しばらくすると呼吸が荒く・・
美味しいウェットフードをお皿に入れて
行くだびに、親切にしてなだめてくださる先生と看護婦さんに申し訳ない・・(;°°)
なんでかなぁ~みんな優しい人ばかりで怖い思いなんてしたことがないのに。。
話を聞いた主人が
「そりゃ~コイツは特別、勘が強いヤツなんやて。なんも怖い思いしてなくても病院はいやなとこや。いいとこやないつてピーンと分かるんや」
って言う・・そう言えば今村さんもそんな事言っていたな。
先生には「身体は小さめですが、とても健康そうですね」とあちこち触って言われた。
あ~・・それにしても。。
今度は絶対に快くんの大好きな
「血のしたたる生手羽」片手に診察室に入っちゃるっ!

そうそう・・
最近快くんは、公園で遊んだりする時はすごいハイパーで飛び回るのに
家に帰ったとたんにぱたんと寝てしまう。
「この子どっか悪いんとちがうやろうか・・」だい父に言ったら
「これだけ元気なヤツが病気なハズないでしょうが!」と言われた。
しかし、家で・・大人しすぎる・・
同胎の兄弟だちはやはり、こんな感じかなぁ~まだ心配。
体重22.1キロなり(8ヶ月)の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
会ってきました!
2005-05-15 Sun 21:34
050515kosu.jpg

Daiが競技会に出ていた時のお友達、ボーダーのこすけちゃんです。
ただ今、9歳。
当時、GTCHも易々と取ってしまい(しかも毎回満点近い成績)
おまけに家庭犬としても申し分のないボーダーちゃんです。
でも、3年前にお父さん(飼い主さん)が突然35歳の若さでお空へ・・
今はお母さんと二人、岡山に移り住み生活しています。
ペットシヨップを開業したお母さんは、今頑張っておられます。
先日こすけちゃんが前立腺の難しい病気になり、私たちかなり心配していましたが、落ち着いたようで
今日は快くんに初めて会ってもらいたい事もあり会いに行きました。
Daiとはすごく仲がよくて、私たちを見ると
「Daiちゃんは?」と目が訴えておりました。
「ごめんね、Daiちゃんはもういないのよ。弟の快くん宜しくね」とご挨拶。
でも、理解できないのでしょう・・
終始「?」の顔をし、時々快くんに文句を言っておりました(笑)
こーちゃん、今度は一緒にどこかに遊びに行って
快くんともだんだんに慣れてね仲良くしてやってね。
Daiの弟だからね。
こーちゃんもママと元気で頑張るんだよ。

写真はこすけ母のお店の前にて。
会ってきました!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アジ練習行ってきました!
2005-05-14 Sat 21:54
2回目くらいかな。
今日初めて、30センチのバーを飛ばしてみました。
もう8ヶ月なんで、バーを飛ばしてもよい時期では・・という事で
飛ぶ飛ぶ(笑)
まだ全然ポールとポールの間を飛ぶとか、「ジャンプ」の意味も分かっていない様子だけどね。
ポールの横を抜けてしまったりする。
でも、とてもとても嬉しそうにハイテンション!!
「だいだい! もう走ってもいい? スタートしてもいい?」とまっすぐに見つめてくる。
でも、まだ続けて2本は無理ね。
ボールを飛ばしてやると2本めもポーンと飛ぶけど。
今日聞いたら、あまり遅くまで低いバーを飛ばしているのもよくないらしいので
まぁ~じょじょにね。
アジ練習行ってきました!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お知り合いのワンコ
2005-05-13 Fri 22:52
亡くなりました。
いつもいつも、そういう時その飼い主さんのWEB日記などを読み
一緒に涙します。
それは何もできない私の・・せめてもの送る言葉です。
シッテイマスカ?
本当に悲しい時に泣くと、声が出ない時があるんですよ。
1匹の犬が死んだだけ? ペットが死んだだけ?
とんでもない。
そういう気持ちを理解できない人には
犬を飼って欲しくない・・と最近思うのは
私の過剰な感覚でしょうかね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お知り合いのワンコの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
がーーもう一匹欲しいっっっ
2005-05-12 Thu 19:13
快くんの妹。
もう一匹、ラブハーレムさんのとこで生まれた子が欲しい。。
可愛いすぎるぅ~~ううううううう・・一匹じゃ足らない
しかし・・
うちは家が狭い、車は小さい・・周りは公園も少ない
食費や医療費は人間の分を切り詰めてもなんとかするが
こればかりはどうしょうもない。。
それに今、じやないと・・もうラブ飼う元気はないかも(笑)
もう一匹・・多頭飼いしたい。
あ~この「欲しい欲しい病」は困ったことに
定期的に出てくるのよね~(;_;)
がーーもう一匹欲しいっっっの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
さてさて。。
2005-05-11 Wed 23:01
今までケージで一人で寝るようにしといたので
そろそろ寝室で一緒に寝たいと思っているけど
ちよっと甘いかなぁ~
Daiは7歳まで一人で寝ていたしなぁ~と思ったり。。
ちよっと思案のしどころ。
ケージで一人で眠れなくなっても困るしね。
もう少し様子をみましょうか。。
さてさて。。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
りっぱな♂になってきたゾ
2005-05-10 Tue 19:39
0504love.jpg

最近、快くんなんだか♂らしくなってきました。
身体つきもガッシリ。筋肉モリモリ。
パワーも日々アップしてきているようです。
果たして飼い主のだいだいさんは、快くんを飼いきれるか・・o(^o^)o
「飼いきれる」というのは、ただ散歩に行くというだけでなく
一緒にさまざまな事で、場所で、お互いに思い切り「楽しめるか」という事。
私が快くんのパワーを楽しくコントロールできて、且つ能力を引き出してやれるかということ。
あー・・・自信ないなぁ~(笑)
でも快くんが可愛いから頑張るつもり。

今のところは、快くんとの毎日が楽しくて
何をしていても楽しくて仕方がない。

でも心配はこれから。
快くんが本当の♂に、精神的にも本当に♂になった時に
どれだけ女である私が、どんな場合、状況でもコントロールできるかという事。
まだまだ今は精神的にはオコチャマだからね。
顔なんて・・・くくく
まだまだひょこひよこしているのよ。

写真は・・
まぁ~こんな風にいつもベタベタしていて
快くんに「うっとおし」がられているだいだいさんです。
りっぱな♂になってきたゾの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
快くんの瞳は
2005-05-09 Mon 21:09
長男のDaiとはなんか違うなぁと思っていたが
一つには「色」が違う。
Daiの瞳は茶色だったが、茶色というより鳶色っていうのかな。
快くんの瞳はとても濃いい茶色だ。
濃いいグレーにも見える。
あと、快くんはとても白目が少ないのも特徴だな。
だからぱっと見たら、ほとんど瞳も真っ黒で、身体と同化している(笑)
ほんでホヨヨーンと見えるんだ。うはは

んで、最近の快くん・・
預けられていた間の緊張からか
最近、かなり「甘え」ます。 イタズラをわざとしたり・・
やはりかなり我慢していたんでしょうね。
でも、これもこの子にとって経験。
これを乗り越えて、精神的にしっかりした大人の犬になってくれよ。
快くんの瞳はの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
だ、そうです。。
2005-05-08 Sun 21:10
そうそう、先生にお預かりしてもらっている間に
快くん、先生に訓練競技会に連れて行ってもらったらしい。
私たちから離れても、ぜんぜん大丈夫だった(表面的には)
快くんでも、訓練競技会の場所では
初めての経験でガクガク、びびりちゃんだったらしい。
尻尾はずっと巻き込み状態だったとか・・
でも、先生の評価はそんな悪い感じじゃなかったな。
「まぁ~ずっと先で訓練競技会に出場するくらいになったら
数回の見学で慣らすことは必要でしょうね~」ってお話でした。
まぁ~まだまだ・・2年くらい先の話やね。
だ、そうです。。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
連休も終盤
2005-05-07 Sat 21:31
ちよっと日記おさぼりしてしまいました。
快くんの「初お泊り」も無事に済みました。
先生からは「ご飯もすぐにガツガツ食べていましたし
ぜんぜん大丈夫でしたよ。」とのお話でした。
先生に「うちの子可愛いでしょー?」と私が言うと←親バカまる出し
先生「可愛いですぅ~♪すごくなじんでくれました」とのお返事。
普段あまり「可愛い」なんて言わない先生なので
快くんはかなり気にいられた様子。
ただ以前にも言われたように
「かなり要求してやらないと、退屈するタイプ」だそうです(汗)
いやはや・・そりゃ~我慢して不安だったみたいだけど
親が心配するほど、ヤワな犬ではなかったようです(笑)

連休も終盤。
さて、明日はどこに行こうかなぁ~
連休も終盤の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
