我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
3月もおしまい
2005-03-31 Thu 00:03
早いね~
もう春だよ。今年は一杯川や湖に遊びに行く予定。
快くんと遊びまくるゾ。
どやっ!

さきほど、また犬用のクッキーを焼きました。
今回はブルーベリー・きなこ・ゴマ・ハッタイ粉入り。
美味しいゾ~
3月もおしまいの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大きくなったものよ。
2005-03-30 Wed 15:28
早いもんで快くんうちに来てから、もうすぐ5ヶ月経ちます。
いろんな事で悩んだなぁ。
1)全然最初は食べなかった!
ドッグフードを一粒ずつ。TV見ながら歩きながら食べていた。オイオイ
2)夜鳴きが一週間続いた
3)ご多分にもれず、あま咬み攻撃。
4)チビながら恐ろしいくらいのハイパーぶり(うちに来てすぐにソファからダイブした)
5)散歩では、前を歩いているかと思えば後ろにいる。
 左にいるかと思えば瞬間には右に移動。。
 アータは忍者か・・
6)落ちている物、すべてを口に入れる。それを食べる。
 (テッシュ、砂利、木の枝・・限りが無い)
7)すれ違う人、追い越す人、すべての人間のお尻を漏れなくかぐ。
8)前を歩く時は弾丸のごとく引っ張る。引っ張る。

最後の6)と7)8)はボチボチかなぁという感じだけど(笑)
それ以外はわりと順調よく解決してきたもんだ。
今のところ順調かな。胃腸も丈夫だし。
あと、ビックリしてたのは家の中でイタズラ・・・しない・・
これにはビックリ。 来て1週間程は家具の足(カバーして保護済み)を噛んでいたけど、これもダメと教えたらすぐにしなくなった。
ほとんどイタズラらしいイタズラをしないのだ。
怖いくらい大人しいのだ。まぁ家が狭いから暴れようもないのだろうが・・(笑)
フィールド系なんでDaiの時以上を覚悟していたのだが・・
まぁ~でも・・♂だし、イタズラはこれから・・かな(笑)
これからも成長するにつれて一杯悩むことも出てくると思うけど
こうして一つ一つクリアして行くことで、お互いの関係が深まるんだもんね。
ともかくなんでか、不思議にもこういう色々な問題が楽しいのだ。
まぁ、とにもかくにも・・健康でいてくれ。
大きくなったものよ。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
HNだけど・・
2005-03-28 Mon 19:21
Daiが亡くなって、今は快くんと生活しているので
ちよっとどうかなぁと思ったんだけど、変えるとまたネット上のお付き合いでややこしいので
今までどおり、私は「だいだい」ダンナは「だい父」でいこうと思います。

さて、そろそろこの日記。
表に出すとしましょうか。
表に出たとたんに更新しなかったりしてね。
で、ココさ。。
ブログにしているけど、まぁ~普通の日記と一緒やね(笑)
いつもながら気まぐれにつけているので、
エー加減な日記ですが・・誤字脱字だらけやし。うはは
HNだけど・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
実家の父の一周忌
2005-03-27 Sun 21:47
快くんとともに父の一周忌に行ってきました。
昨年の今頃はDaiもまだいた。
でももう既に病気のことは分かっていたから、辛い毎日だったなぁ。
亡くなった父はよく「オレはこんなんやし、Daiも病気やしおまえも大変やなあ」なんて言っていた。
昨年は辛いことの多い一年だった。
今年はいいことばかりでありますように。
お父さん、快くんはこんなに大きくなったよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
topに写真!
2005-03-26 Sat 20:22
この間の信州旅行で私が撮った快くんとだい父の写真を入れてみた。
うほほほ・・なかなか感じいいじゃない。
これは某展望台から白馬連峰をのぞんだもの。
真っ青な空に雪をかぶった山々がまるで「絵」のような
素晴らしい景色を見せてくれました。

さてさて、今日は快くん、今村さん(先生)について私と共にお勉強。
昨日までは、いっこうにどうやってもヤル気のない快くんをあいてに
めちゃくゃ凹んでいた私。今日は一杯先生に質問。
それから本日からいよいよジャーマンチョークをつけてみる。
ご本人はそんなに気にしていない様子。
しかし、やはり微妙に影響しているのか、いつもより訓練はいい調子だ。
「いつもはもっと悪い感じなんです」と先生に訴える私。
すべてすべて私のさじ加減ひとつなんですよ、分かっていますって。
しかし、私はやはり犬との訓練が楽しい。
今村さんから出る言葉の一つ一つがとても興味深いし、なるほどなるほどとワクワクするのだ。
快くんと頑張る! 絶対に頑張る!

先生は「もっともっとこの子に要求してやってください、それだけ受け止める子ですから」と言われる。
かぁ~本当に私が未熟なんだよ。
topに写真!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2泊3日でまたまた信州行き
2005-03-21 Mon 22:17
連休を利用して、今回はまたまた私の大好きな信州へ。
一日めは姫木平のいつも行く「海岸物語」で、
二日目は松本市内の「坂本の湯」で宿泊。
やっぱり私はこういう旅行が好きだ。
目的は主には、だい父の撮影旅行。
いやいや、本当の目的は犬(快くん)を信州の大自然の中で思いっきり遊ばせることかな。
今回もいっーぱいの雪の中で、またまた京都ではありえないくらい広い自然の中の公園で。
すばらしかったのは、今回初めて行った松本市内の「アルプス公園」だ。
まさしく眼前にはアルプスの山並みがデーンと見える。
真っ青の空に白い雲、真っ白の雪をいただいた山々
もう感動の一言。
大自然の中で快とだい父と思いつきり遊んだ。
普段のストレスぶっ飛んだ(笑)
Daiとも本当にさまざまな場所へ旅行したが
私たちは快くんとも、これからあちこちへまた一杯旅行の予定がある。
これが私の一番楽しみなひと時だからだ。
何よりもこの旅行が楽しい。
このために毎日働いている(笑)

そうそう、確か快のブリーダーさんにも最初から「お断り」してある。
「うちは競技も一応するつもりですが、犬を飼う主な目的はいろいろな所へ一緒に旅行するのが目的です。
だから最高のトラベル犬を育てるのが私たちの目標なんです。競技でのタイトルは期待しないでくださいね(笑)」と
快く承諾してくださったブリーダーさん、有難うございます。
快をりっぱなトラベル犬に育てますからね(笑)
2泊3日でまたまた信州行きの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
訓練
2005-03-12 Sat 22:59
今日は土曜でお休みなんで、また今村さんに訓練を教えてもらつた。
先生は、「この子は作業意欲がすごいですよ」と1回目に会っていただいた時から話されていた。
しかし反面、私のような素人にはとても手こずるタイプの子なのだ。
訓練士が扱うには、とてもおもしろい子です。。と
大変なのは今でも身にしみて分かっている。
それでも、Daiの時は今村さんに基本を入れてもらったが、快くんの場合は一から自分でやってみようと思う。
今村さんも「どうしても。。の時は私が引き受けますから自分でやってみられたらどうですか」と言ってくれたし。
ちゃんとこの子、しかも牡・・をうちの家にあうように育て上げることができるだろうか・・
不安だか、アドバイスを受けながらぼちぼちとがんばってみようと思う。

久しぶりに快くんのブリーダーさんとこに報告のお電話を入れてみる。
「早くHPを作ってください」と言われた(笑)
はーいスミマセン! なるべく早く作りたいとは思っているのですが・・
毎日仕事と家事と快くんの世話で一杯ですぅ。
でも、なんとか頑張って作っていこうと思います。

私は基本的にHPを作る姿勢が人と違うのかもしれない。
他人に見てもらうというよりも、自分と自分の犬のために思い出を綴るって感じかな。
だからなかなか進歩しないのかなぁ。
訓練の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビッグウッドから連絡
2005-03-12 Sat 12:40
そうそう、昨日いきなり携帯にビッグウッドの松崎さんより連絡があった。
「先日のご相談後の快くんの様子はいかがですか?」って
へぇ~すごいね~アフターケアーが。
っていうか、結構今うち貢献しているモンね。
「華」はまだいいんだけど子犬にはこっちのほうが消化がよいとかで
半分は「スパミール」を入れている。
これが高いのよね~・・
私のお小遣いはほとんどアータの食料に消えていくわよ。
まぁ~もう1,2ヶ月したら「華」と手作りに変えるつもりなんで。
子犬の頃は身体ができる時期だと思って、辛抱辛抱。
ありがたく思えヨッ
ビッグウッドから連絡の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体重20.4キロ!!
2005-03-11 Fri 21:40
gin.JPG

やはり、一応お医者さんに行って検便をしてもらった。
虫は無し。 下痢もすでに治っているし健康そのもの。
体重は20.5キロになっていた!

会社にミニピンの子犬が遊びに来た。
快くんとは子供同志よく遊び、ケンカし(笑)
疲れてくっついて寝ている。

京都の東山で「花灯路」が始まった。
もう春やね~
体重20.4キロ!!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
下痢ぃ~!!( ̄□ ̄;)!!
2005-03-08 Tue 19:54
快くんうちに来て初めてのすごい下痢。
ほとんど下痢らしい下痢がなかっただけにビックリ。
それも鉄砲水のような下痢!
最初、少しのう○こと共に水溶性の下痢。
2、3歩歩いて今度はおしっこのような激しい下痢。
あんな下痢、Daiの時も見たことがない。
お医者さんにすぐに電話。先生のお電話ではなかったけど
少し様子をみてみることにした。
明日またこんな下痢が出たら、病院に連れて行こう。
それにしても、今はなんとか落ち着いている様子。
食欲もあるし、元気もある。
今晩はいつものご飯はやめて、くず練りにチキンミンチを少し混ぜて与えてみた。
下痢ぃ~!!( ̄□ ̄;)!!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レインコートを買う!
2005-03-07 Mon 20:00
rain.jpg

ついにレインコートを買った。
まだ大きくなると思うので、少し大きめのサイズを購入。
いろいろと迷ったが結局、アイアンバロンの物に決定。
まだ小さいし、破る可能性もあるのでそこいらのお手ごろにしようかと思ったけど
一度買えばそんなに再々買うものでもないし
まぁいいかと大奮発してみた。
オレンジとクリームのツートンカラーでなかなか可愛い。
破るなよぉ~
レインコートを買う!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初アジっ!
2005-03-05 Sat 22:32
快くん初めて、アジリティーの練習に参加した。
ひも付きボールによく食いつき、まーまーいい感じで
超ミニクラスのバーをまたぎました。
後、ジャバラを一番短くしてもらって通過することも上手くいきました。

なんか好きそうだし、それはいいんだけどォ~
問題は服従のほうなんだよねぇ~(;_;)
難しいぃぃ~
初アジっ!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近・・
2005-03-04 Fri 23:28
家のベランダでおしっこしなくなった。
Daiが外でしかしない子で、病気になってから可愛そうだったので
快くんは内外両方でできるようにしつけしたいと思って
家のベランダでうまくできるようになったんだけど
成長するに従って、家ではしたくなくなってきたみたい(;_;)
ベランダに出して「おしっこは?おしっこは?」と言っても
がんとしてしない(°°;)
あげくの果てに締め出されてピーピー泣いている(/_;)
んでもって、仕方がないので散歩に連れ出すと
家に出てすぐにおしっこ&うんこ('_`)
やれやれ。。
最近・・の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
