我が家のラブラドール快くんのうひょうひょ日記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
バラ
2004-11-30 Tue 20:59
041130bara.jpg

ブルームーンが咲きました。
え? 秋バラってもう12月が来るのに?

昨年から犬とスイミングとほかにもう一つ私の興味あるものが増えました。
「バラ栽培」です。
自宅のガレージ横のわずかな場所に
今7種類ほどのバラの鉢植えが・・
もうめちやくちゃ面白いですよ、ばら栽培。
咲いたら感激するしね、バラって本当に綺麗。
大事にしないと育たない気位の高さも好き。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日
2004-11-28 Sun 18:04
快くん、2本目のワクチンを済ませました。
でも、お医者さんのお話では外出OKはまだまだとの事。
一番大事な時期を外に出て色々な経験をさせられないなんて
もう少し子犬の免疫については研究して欲しいものです。
多頭飼いの事などを思えば大丈夫・・とは思いつつ、
万が一のことがあったら・・と思うと慎重にならざるを得ない。
でも、他の犬への接触はあきらめるとしてできる範囲での経験をさせておきたいと思っている。

今日は快を連れてホームセンターに行ってきた。
ホームセンターまでは車で、店内にはペット用(うちの近くは犬OKのホームセンターがある)のキャリーに乗せた。
もちろん他の犬のばい菌がついては困るので
キャリーの中には家から持参のお布団を敷き詰めた。
その大きなキャリーの上に乗って快くんはホームセンターの店内を一周した。
もとより何か買う目的で入ったワケじゃないので、余裕をもってウロウロ。
数人の人に触られたり、館内放送や修理の機械音など色々な《音》を経験。
怖がられることなく、散歩OKになるまではなるべく色々な経験をさせておこうと思う。

そそ。。お医者さんには少し怖がりさんかな・・と言われた。
もともと知らない人にも無防備に近づいていくタイプの子ではないのは元より承知だが
いい意味での度胸がプラスされるように
飼い主としては頑張ってみたい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サイクロン掃除機
2004-11-26 Fri 13:07
ダイソンのサイクロン掃除機をついに買った。
今まで大きいサイズしかなくてあきらめていたのだが
この度幅22センチのものを見つけたので購入。
7万なんぼもしてめちゃ高い。
しかし、やはり聞きしに勝る吸引力だ。
ちびこいのに、馬力はある。
これで快くんの換毛期対策もバッチリなのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おもろいヤツ
2004-11-26 Fri 13:03
快は変だ(笑)
ピィピィとしよっちゅうしゃべっている。
まだ2ヶ月半なのに、今からあんなにオシャベリだと大人になったらどんなになるんだろう。
表情はすごく豊かだ。
Daiももちろん豊かだったが、快くんはあんなチッコイのにもう色々な顔をする。
でも、Daiにいちゃんのように「我慢」という事を知らない
(Daiはいつも我慢の子だった)
快くんの辞書には辛抱という字もないらしい。
でも可愛い。
快くんも見ていてあきない。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Dai・・
2004-11-23 Tue 22:29
毎晩寝る前に枕元に置いた写真にチユッチュしてから寝る。
私たち2人と快くん、Daiもいるよね。
うちは4人家族だ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日で・・生後77日
2004-11-23 Tue 22:23
体重は8.3キロになりました。
来た時からは倍くらいになったかな、
最近は、フードに朝はささみ、昼は少しの野菜と小魚、夜は肉ミンチをそれぞれ極小量入れて食べさせている。
トッピングをするようになって、わりと食べるようになった←贅沢者め
取りあえず成長期はコレでいくしかないな。
成長期に食が細くて、必要な栄養素が取れないと怖いような気がする。
フードを変えるのも、もう少し食欲が安定してからにしようと思う。
まだうちに来てからは一度も下痢をした事はない。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜の話
2004-11-22 Mon 19:05
この間の土曜日。
私は会社お休みだったんだけど、だい父が快くんを会社に連れて行った。
まだまだ遊びに夢中になっていると、会社ではお下のしつけが不安定な快くん。
会社の事務所前の玄関マットの上にう○こ、していたらしい。
それをみんなが気が付かないうちにドンドン踏んだ。
その足でみんな事務所をうろうろ・・
事務所はアッというまに、う○こまみれになり
くっさーい匂いが立ちこめたとさ。
私は知らんよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうも・・
2004-11-20 Sat 23:11
だい父、快くんが可愛くて仕方ないみたい。
あの犬嫌いだった人がこんなになったのも
Daiのお陰だね。
でも、Daiの小さい頃はだい父ちっとも可愛がってくれなかった。
その点、快くんは幸せものだよ。
きっと犬の「いのち」ってこんなにはかないものなんだ
って事をだい父はDaiを虹の橋に送った事で
すごく感じたのだと思う。
私もそうだけどね。
たがら、快が健気で可愛い。
一日一日が大切。
オイ、長生きしろよ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラブを飼ったつもりやったんやけど
2004-11-19 Fri 22:08
間違えたかもしれん(笑)
見ようによっては
ウサギ、ネズミ、カンガルーにも見える快くん。
ラブらしくなるのはいつ頃かな。
ラブを飼ったつもりやったんやけどの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快くん
2004-11-18 Thu 21:05
0411113.jpg

7キロを超えました。
一日に100グラムずつは増えているような。
食は細いほうなんだけど、ちゃんと成長しているのね。
ヤンチヤだけど聞き分けはいいようです。
まぁ、まだこれからだけどね。
甘噛みのしつけに奮闘する毎日です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
これで・・
2004-11-14 Sun 22:01
この場にDaiがいたら・・本当にDaiとKaiの多頭飼いだったら・・
どんなに嬉しいことだろう。
快くんを育てながら、私はDaiを育てたことを思い出している。
甘噛みを注意しながら、排便の始末をしながら・・
Daiが可愛かったからこそ、また犬を飼いたいと思った。
たがら、Dai有難う。
快くんの中には、アータも少しは入っているのよね。
快はいい子だよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
甘噛みが・・
2004-11-14 Sun 21:36
甘噛みがひどくなってきた。
徹底的に怒るべし、という説。
ある程度は寛容に、ジョジョになくしていくくらいの気持ちで・・という説。
Daiの時は結構怒ったのも関わらず、怒り方がてぬるかったのか
結構遅くなで甘噛みをしていた(汗)
でも、大人になったらすっかり噛まなかったし
どんなモンでしょう? 
こんな悠長に構えていては、後で後悔するかもな
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こっちのブログに変えてみた
2004-11-13 Sat 14:24
041104021a.jpg

どうかな。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今月は・・
2004-11-12 Fri 15:25
まだお墓参りに行ってないね。
ても毎日写真に話かけているしね。
今度は快君連れて行くからね。

快くん、おもろいところはアンタの魂が入っているのかしらん。
アータの分も可愛がっているからね。
あんまり私を困らしているみたいに見えたら・・
快くんにちゃんと教えてやってね。
「そんなんしたらあかんョー」って
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
段々活発になってきた!(笑)
2004-11-12 Fri 15:23
まだ2ヶ月少しでこのハイパーぶり。
もう少ししたらどんな事になるのかと、やや不安もあり
楽しみでもあり。。

んで、甘噛みがひどくなってきました。
色々な方法で防いではいるんだけど、こちらの対応がはやり甘いのかな。

後、食が細いいぃぃ~困った。
Daiなんか食欲の塊みたいだったけど、食べているより
遊びたいみたい。
どうしたら食べるようになるかなぁ~普通の半分くらいじゃない?

驚くべきは声のトーンにとても敏感だって事、
2ヶ月の子にしては、すごく敏感。
後、人の顔色もよく見ます。

ともかく賑やかすぎるくらいの我が家です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一本目
2004-11-11 Thu 23:22
予防接種をしてきました。
目ヤニが出ていたので調べていただくと
なんと結膜炎とか・・(/_;)
お薬いただいてきました。

早くお散歩解禁にならんかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2004-11-09 Tue 09:21
時々おしっこを失敗する。
家ではほとんど完璧なのに、やはり環境がまずいのよね。
敏感な子だから、何かが落ち着かないのだきっと。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Daiは・・
2004-11-09 Tue 00:20
私達が快君を可愛がっているのを見て
どんな風に思っているんだろう。
きっと私達がまた犬を可愛がっているのを見て
ホットしている反面、ちよっと寂しい感じかな。
快君の中にどうかDaiが入っていますようにと
ずっと祈ってきた。
Daiが入っているようにも思うし、そうでない気もする(笑)
いずれにしても私にとっては、多頭飼いしている気分。
目には見えないけどDaiもちゃんとその場にいる。
ずっとずっと傍にいる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
段々と
2004-11-07 Sun 21:19
快君がハイパーになってきました(笑)
それに連れて私もこれではいけないと思いながら
振り回されている始末・・ああ

しかし何をしても可愛いのは困ったものだ。
甘やかされていい犬が育つとも思えないしぃ。
あ~可愛い(笑)

最近は窓際の新聞紙よりベランダの新聞紙の上で排便してくれる回数が増えた
しそうな時に誘導していくとだいたいベランダで成功する。
「おしっこ」「うんち」のコマンドももう分かるようで
おしっこをした後でウンチもさせようと「うんちうんち」と言うと
ちゃんとうんちもする。
最終的には水で流すことができるベランダで排便のしつけを完了したいと思っている。

困るのはやはり甘噛みと次第次第に烈しくなってくるイタズラか・・
Daiの時のように怒ってばかりにはなりたくないし
かといって怒る時はしっかり怒っておかないと後で困るのは
私達だもんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜鳴き・・
2004-11-06 Sat 21:18
まだ直らない・・(泣)
一緒の部屋で眠れば即決することは分かっているのだが・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おもしろいヤツだ
2004-11-04 Thu 23:17
快はなんかおもしろい。

その理由
1)テレビを時々じっと見ている
2)よく人の表情を見る(まだチビのクセに)
3)スイッチが入ると目が吊上がっている
4)来て4日めでソファに飛び乗り、そしてダイブした
5)めちゃくちゃ甘えただ。私の姿が見えないとヒンヒン泣くときがある。
6)「あっ」と言うとなんとなく悪い事をしていてもやめる。
7)やめない時もある
8)ひっつき虫だ
9)遊びが大好き
10)私の鼻を狙うのはやめてくれ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日に日に・・
2004-11-02 Tue 22:15
うちの家に来てから快君は食が細く
だい父と「この子大丈夫かな」と心配していたが
今日はフードを少し食べた(1カップ半くらい?)
心配でDaiの時もお世話になっていた病院の先生に電話したら
元気で今の状態で一日1カップ食べていれば低血糖は起こさないとのこと。
もし元気がないなど、少しでも可笑しな様子が見えたら
すぐに診察に来てくださいとの事。
どうやらやはりかなりの環境の変化でストレスがあるようだ。

けど電話を切った後で、快君モリモリ食べだしたヽ(^。^)ノ
でも、やはりお皿から・・というより「遊びながら・・」なのだ。
つまりお皿から食べる量は少しなんだけど、コングに詰めたフードは
遊びながらセッセと食べる。
なんか変った子だなぁ~
ラブとちゃうんかいな。うはは

でも元気は一杯! もう寝ていない時はウサギのようにピョンピョンはねる。
んでもってコロッと寝る。
なんかおっもしろい子がうちに来たなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
快君来ても・・
2004-11-02 Tue 15:16
Daiの事は一日に何十回も思い出す。
快君の動作にいちいち「Daiの時はこうだった」「Daiとは違う」って
でもこれって比べてといるというより
Daiの事を思い出している。
不思議だ。快君を育てる事で、Daiとの思い出も深まる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Kaikun日記 |
